Q

頭痛と浮動性めまいや耳の閉塞感など

質問者:しーな さん
通報する

28歳 女性 17歳でパニック障害を発症。
現在心気神経症も併発。
元々慢性的な頭痛持ちです。肩こりや首凝りもほぼ毎日。
17歳から現在も心療内科にて治療中。
私は3ヶ月に1度のペースで血液検査をしています。
定期的に甲状腺機能や腫瘍マーカーも含め。
今回4月の末に採血をし甲状腺機能、その他全て正常値。
頭痛の悩みもあり4月の頭に市立病院に行き
脳神経内科にて診察、持病含め上記全ての事を話し、不安ならばとCT検査。結果CTでは何の異常もなく、歩行や
手のバランス、目の動きなども診てもらいましたがとくに異常なしでした。
原因としては自律神経、心因性のものでしょうと。
しかし、2日前に一日中肩から頭まで締め付けられるような圧迫感がありいつもは1日1錠で治まったロキソニンも効かず夜2錠目を飲み夜中就寝できました。
翌日の昨日、頭痛はなかったものの左側だけ
圧迫感、強度の肩と首の張りと耳の詰まった感覚が1日続きました。
鎮痛剤は飲まずにいられましたが、高低差で起きるような耳の閉塞感が強く、不安が募り食事もうまく飲み込めず、もう精神的にかなり滅入ってます。
脳の病気なんだ。めまいはメニエール?耳は突発性難聴?などそんなことばかり考えてしまいます。
再度脳神経内科を受診し、耳鼻咽喉科が必要であればそのまままわしてもらおうと思います。
元々緊張型頭痛で肩から上がキューっと締め付けられるようになります。
服用している薬は(心療内科にて)
レキソタン5ミリ1日3回
エチゾラム錠0.5ミリ就寝前、不眠時です。
心療内科の医師は 神経からくるもの、
病気じゃないからもう検査はしなくて大丈夫と。
上記に出来る限りを記載しました。
これをふまえ、他の先生方から見たら検査は必要ですか?
重篤な病気の可能性は高いですか?
なんの検査をしたらいいのでしょうか?
質問ばかりですがよろしくお願いします。
(20代/女性)

8人の医師からの
回答があります

m3miyanobu先生

m3miyanobu先生による、しーなさんの頭痛と浮動性めまいや耳の閉塞感などへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳の痛み等の症状と仕事

現在、耳の痛み、吐き気、頭痛もしくはめまいのような感じ の症状があり、どうしたらいいのかわからなくなってきている状況です。 1.何科受診したらいいのか? 2.現在の仕事を離れるべきか? 3.現在の仕事を続けた場合、最悪どんな事態になるのか? 以上の3点が知りたいです。過去に上記の症状で耳鼻科、脳神経外科、心療内科を受診していました。それ以前に、震災の影響で自律神経失調症で心療内科を受診していました。 はじめは、耳の痛みだけで、耳鼻科を受診し検査(標準純聴力検査)もしたのですが、異常はありませんでした。(耳に痛み,時々耳鳴りがする程度) 昨年11月下旬、耳の痛みだけでなくめまいや頭痛がするようになり、再度、耳鼻科を受診しましたが脳神経外科の受診を勧められ、MRI,Romberg検査を受けましたが、異常なしとのことでした。その結果から、心因性的なことではないかと心療内科に行き、薬の処方(クロチアゼパム錠5mg)を受けました。 勤務時間(月間141時間程度へ)を減らしましたが、 今年4月頃耳の状態が悪いと感じたため、耳鼻科と心療内科を受診し、耳鼻科では聴覚過敏と診断を受けました。 心療内科では、ユーパン0.5mgをはじめ処方されましたが、強いためクロチアゼパム錠5mgへ変更。 ここ数日、6月10日あたりから、悪化を感じています。 私自身、仕事の影響もあるかと考えています。コールセンター勤務で、音声のチェックの仕事をしています。ヘッドホンをつけて、商品販売の際、漏れや間違いは無いか、告知など、きちんととれているかチェックするものです。 音声は倍速で聞き(30分の音声なら約15分くらいで聞く感じです)、1日平均300分くらいです。勤務時間の8〜9割はヘッドホンをつけています。仕事を続けていいのか不安もあります。 以上、よろしくお願い申し上げます。 (30代 男性)

30代/男性
Q

甲状腺機能亢進症からくる精神状態なのでしょうか…

体調不良を感じたのは、今年の春のことです。 疲労感、めまい、強い眠気(寝ても眠い)、過食(特に甘いもの)、無気力、イライラ、感情の起伏が激しい等。 過去に甲状腺機能亢進症を患っていたこともあり、5月にかかりつけの内科を受診しましたが、血液検査での異常は見当たらず、疲労と自律神経の乱れからでは?と「リーゼ」を処方されましたが改善されませんでした。 家族の意向もあり、翌6月に心療内科を受診し、そこでは病名としては告げられず、メイラックス・セディール・スピリルドを処方されました。 様子観察をしながら、だましだまし仕事を続けてきましたが、上記症状の増悪加え、動悸・息切れ・浮腫も目立ち、再び甲状腺の検査をすると再発しており、メルカゾール3錠/日の服用を開始しました。その後の検査の結果、以前には無かった甲状腺の腫脹、薬の反応も悪く6錠/日に増量となり経過観察中です。 現在、私には配偶者と小学生の子供が3人おります。 子供達はADHDとLD、成長ホルモン治療を必要とするため、なかなか手がかかり、精神的に参ってしまうこともあります。仕事においても、労働環境・待遇が悪く、管理者という立場もあり、悩むことも多々あります。 そんな中、過呼吸や喉を絞められているような息苦しさもたびたび出現し、夜にはろくに家事も出来ないほど疲労感が出て、いくら睡眠をとっても改善されない為、1か月休養することになりました。 甲状腺機能亢進症の症状については、ホルモン値の低下と共に軽減することは承知しているのですが、今の体の状態はそれだけではないような感じがして… 家族に負担をかけていることが何よりつらく、1日も早く回復しないといけないので、セカンドオピニオンも含め検討中です。 考えられる疾患、今後の方針についてご教授頂きたく、宜しくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左側首後ろから肩に筋が出ます

症状に悩んでいます。主な症状は首から肩にかけて肩こりあります。 左手で左腕首後ろを触ると首の骨すぐ横からスジみたいなものが肩にかけて伸びていて明らかに右より飛び出しています。 瞬間的な左側胸痛、左側首付け根から肩にかけて痺れ、浮動性めまいは寝ている時間以外はずっとです。頭痛は無いですがイライラ感があります。倦怠感もあり。倦怠感が酷い時は上記のスジが異様に飛び出してきて腕や頭の中が引っ張られてる感じがあります。左耳に耳鳴りありますが気にならないです。左耳まれに閉塞感あり。最近周りの少し大きな音が耳障りに感じてしまう時がたまにあります。動悸もありますが最近は慣れました。症状は1年半位続いています。病院は内科、耳鼻科、心療内科、整形外科、針灸、整骨院、歯科と行きました。 検査は血液検査は8回、頭部MRI、頭部造影CT、胸部レントゲン3回、24時間心電図2回、尿検査2回、便検査をこの1年半に受けましたが以上無しでした。 毎日体操をして調子悪い時はゆっくり休養を取り、自宅で夜にお灸をしたり入浴をぬるま湯の半身浴にしてますが改善されません。 心療内科からは自律神経失調症と言われました。 耳鼻科からは左耳に難聴がみられ三半規管の故障があるのではと言われました。 整形外科は頭を首の筋肉で支えていると言われましたが正式な病名みたいなものは言われていません。やっぱり自律神経失調症なのでしょうか? とりあえず症状が軽くなる方法を探しています。症状が酷い時もあるので仕事や日常に支障きたしてしまうので、現時点での先生の見解はどうですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

フワフワするめまい感が長期間続いています。

今年の3月からフワフワするめまいに悩まされています。 日常生活は送れているのですが、時々強く出ると怖く感じる程です。 雲の上を歩いている感覚、座っている時と立ってじっとしている時に地面に吸い込まれるような 左右上下に引っ張られるような倒れてしまいそうな感覚が常にあります。 耳鼻科検査、脳MRI、ホルモン値、貧血検査、血圧全て異常なしです。 最終的に心療内科にかかり就寝前にメイラックス1錠、ワイパックス1日3回を持続してではなく 週単位で1〜2ヶ月ほど服用しましたが効果がありませんでした。 心療内科では生活環境や精神的なものからきていて不安障害と言われましたが 特に思い当たるような強い不安感や落ち込み感も精神的に辛いということもありません。 他に首・肩・肩甲骨に強いコリ、頭に血が回っていない?ような重たい感覚があります。 メイラックスとワイパックスには身体的な症状を和らげる効果もあるのでしょうか? また症状を改善する為に効果的な方法や治療法などありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

めまいと体の震え(揺れ)について

先日頭(上半身)の揺れについてご相談した者ですが、いい機会だととらえ、入院中の病院でいろいろと検査をさせていただきました。ご報告の意味も兼ねて現状についてまとめさせていただきますと、 [症状] 1. 座った・横になった状態での頭や体の震え(揺れ?) これが最近ひどく一番気になっています。 震え(揺れ)を感じ、止めようと意識すると一旦止められますが、すぐにまた始まります。1日のうちかなり頻繁におこります。 2. 耳の痛み、圧迫感などの違和感(入院し改善傾向はあり) 3. 頭部を動かした時のめまい 4. 歩行時のぐらつきふらつき(歩くことにまだ少し不安感があります) [検査] 1. 平衡重心感覚検査?(といった名称だったと記憶しています) 2. 脳のMRI検査 3. 甲状腺関係の血液検査、エコー 4. 血中にアンモニアがたまっていないか(採血) [検査結果] 検査1については脳異常判定 ただし医師にはこの結果が全てではないと言われました。 検査2~4は異常なし [薬の服用] 1. ブレドニン錠 2. トスペラール錠 3. イソバイドシロップ 4. ファモスタジンD錠 5. メイラックス錠 薬の副作用の可能性についても医師にお尋ねしましたが、症状1の体の揺れ震えなどについては聞いたことがないとのことでした。 結局長くなってしまいましたが、上記のような状況です。 病名等を含め、とにかく何か些細なことでもわかればと思い、お知恵をお借りしたくご質問しました。どうぞよろしくお願いいたします。+ (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。