Q

自己免疫性肝炎の治療法

質問者:うにいくん さん
通報する

84歳の母が昨年3月に自己免疫性肝炎と診断され、現在治療中です。

本日エコー検査と採血をしたところ、GOT49・GPT27・IgG2270の結果で3ヶ月前の数値(GOT25・GPT9・IgG1935)より上昇していました。

一時期より数値が下がり、2種類内服していたのを減らして現在はウルソデオキシコール酸錠を1日6錠(分3)内服しています。

エコー検査では異常はなく、内服はそのままで3ヶ月後に再度採血し、数値が悪くなっている場合プレドニンの使用を検討しましょう、と主治医の先生に言われたそうです。

プレドニンは副作用がある為、年齢の面を考えても本人は使用したくない気持ちがあるようですが、プレドニン以外での治療法はないものでしょうか?
(70代以上/女性)

8人の医師からの
回答があります

とある医者先生

とある医者先生による、うにいくんさんの自己免疫性肝炎の治療法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能障害..授乳中の内服による子への影響

今年の6月に出産をした後より肝機能の値が上昇してしまい、出産した病院でケベラの注射を2ヶ月間してきましたが値が上昇していく一方で 内科にかかり診てもらいました。現在 肝機能の値はALP1130. GOT133. GPT257.総コレステロール264.HDLコレステロール117です。コレステロールも高いのですがエコー検査では脂肪肝はないと言われました。ウイルス性でもないとの事でした。 とりあえず内服して様子みるようにと言われました。が現在母乳育児中です。医者は授乳中でも「まぁ大丈夫だろう」と。薬剤師にも相談したら内服した34時間は薬ピークなので授乳をさけるように言われましたが難しく、内服をしなかったりしてしまいます。内服薬はリバロ錠1mg.グリチオール錠.EPLカプセル250mgです。子供への影響はどう出てくるのかとても心配です。また内服もしないでずっと治らないと今後どうなってしまうか心配です。以前ここで薬剤性肝機能障害というタイトルで相談させてもらい その他の原因として 自己免疫性肝炎などがないか調べたほうがいいとお返事いただいたのですが 採血 エコー検査でも分かるのでしょうか?

Q

肝生検の必要性について

はじめまして。宜しくお願い致します。 健康診断で、6年ほど前から肝機能の数値が基準値を超えておりました。無症状と忙しさにかまけて放置しておりましたが、今回近所の病院で再検査(採血とエコー)を受けましたところ、自己免疫性肝炎と言われました。ただ、数値がもっと高くなったら投薬が必要と言われただけでした。聞きなれない病名で不安になり、総合病院を再度受診した結果、やはり自己免疫性肝炎の可能性が高く、ミトコンドリアM2も陽性の為、PBCもあるかもしれないとのことでウルソを処方されました。 確定には肝生検が必要ですが、入院しなければならないのでどうされますか?と言われ、一応受ける方向で返答致しました。ただ、帰宅後いろいろ調べてみると肝検査を受けるのは数値が高い方だけのようで、受けられていない方も多いようなので、迷っております。現在の数値は然程高くないのですが、過去GOT、GPTは3桁に乗ることもしばしばで、GPTが300位の時もありました。今の数値が低ければ安心ということでは無いのでしょうか?肝検査を受けて、現在の肝臓の状態を知っておいた方が、治療に有効でしょうか?それとも、早めにしておいた方がいいということも無いのでしょうか? ◆現在の数値 GOT 60、GPT 70、γ-GTP 70、ZZT30、IgM2700 (40代 女性)

40代/女性
Q

ネフローゼの治療法

H16、9月に上記(膜性腎症)発症。TP5,0 アルブミン2,0 尿蛋白2+〜3+ 浮腫+ で経過中 ステロイド意外での治療法ないか知りたいです 現在内服=バイアスピリン100mg1T、リバロ1mg1T 既往=H4、橋本病 H7、自己免疫性肝炎

Q

自己免疫性肝炎から肝硬変

母67歳で、両足、腹部、顔のむくみや微熱があるため、1週間前に救急外来、後日、肝臓専門の先生に診てもらうようにとのことで、火曜日に受診、そして入院となりました。胃カメラ、造影剤CTなどの検査結果、昨日、肝硬変Cランク、数箇所に肝がんの疑いあり、食道静脈留はあるけど小さいらしく、胃は問題なし、肺には少し炎症を起こしているようでした。現在は、ウルソと利尿剤(アルブミン)、そしてアミノレバンを飲んでいます。息苦しいようで酸素も鼻につけてます。自己免疫肝炎の治療をムーンフェイスを気にし逃げていました。少しでも前向きな可能性ある治療として、自己免疫による肝硬変にはプレドニンなどステロイドなどの治療で炎症がコントロールされ、線維化した組織が改善と、ネットであったのですが如何でしょうか。(外来の先生にも当初伝え、昨日、主治医となった研修医の先生にも伝えましたが、肺に炎症があるかもしれないとのことで躊躇されているようでした。)こうなった場合の、よりよい最善の方法や新しい治療法はないでしょうか。生体肝移植でも何でもやりますと伝えました。僅かな可能性でもあればなんとかしてあげたいのです。よろしくお願い致します。 直近の異常となった血液数値は次のとおりです。 白血球34.0L、赤血球数300L、ヘマトクリット32.2L、MCV107.3H、MCH34.9H、、血小板数8.0L、RDW18.1H、PDW18.0H、Monocyte14.3H、Eosinoph0.9L、N-Band13.0H、PT-sec16.0H、PT-%41.6L、PT-INR1.84H、CRP1.90H、アルブミン1.7L、T-Bil 1.50L、D-Bil 0.53L、TTT15.4H、ZTT40.8H、Che33L、AST(GOT)35H、LD251H、CL 111H、Ca 7.4L、アンモニア104H ※血小板が5日間で、11.5→9.5→8.0と下がっているのも気になります。薬や輸血など の治療はどうなのかを質問しても、んーーだけでよくわかりませんでした・・・。

Q

血液検査の結果、胆汁系の病気の可能性が

ご無沙汰してます。薬剤性肝障害をきっかけに、約二年間で、エコーや血液検査で慢性肝炎だろうと言われています。ただ、橋本病もあり、自己免疫性のものかもしれないとの疑いもあり、まだ、経過観察中で、先週から体調で悪いため、近くの内科に行き診察と薬を貰うさいに薬剤性肝障害があった事を伝えてとりあえずその時血液検査をしました。結果が、γGTP-99、ALP-366,T-BIL-0、9,D-BIL-0、3 TP-6、3,A/G比2、56でした。IgG-808、IgM-66 M2-<5、ANA-<40、GOT-27、GPT-33、の内容です、診察で、肝臓を腹部からさわり、コリコリするくらい硬いな。少し肥大してるかな?と言われて一体なんなのか?先生いわく、自己免疫性の可能性はないかめな、ただ胆汁の流れが悪くなってる。のは明らかですと。(*_*)エコーでは解らないのでしょうか?薬、も飲んでないし。お酒は一滴も呑めないのに。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。