Q
解決しました

フルマゼニル注射後の容態変化と今後の対処にいて

私は不安神経症で、パキシル、メイラックスを10年近く年服用している者です(離脱は希望していません)。
昨年、A病院の消化器内科にて潰瘍性大腸炎と診断され、2日前に約一年振りに大腸内視鏡検査をしました。
検査直前に、ブスコパン20mg 2%1ml 1本、ミタゾラム10mg 2ml 1本を注射され、意識がハッキリした中、我慢できる範囲の痛みで無事終了(昨年時はミタゾラムの量が多かったせいか検査中の眠ってしまい、拮抗剤で心地よく目覚めました。今回は量を減らしてくれた様です)。ですが、検査終了直後に拮抗剤のフルマゼニル0.5mg 5ml 1本を注射された途端、強い眠気に襲われ、眠気はすぐ治まるも、身体全体が痺れ、脱力、過呼吸の様になり恐怖感に襲われました。自力で身体を起こせなかった為、ストレッチャーで休憩室まで運んで頂きました。寒気の無い震えと、痺れ。意識はハッキリしていても看護士さんの問い掛けにも舌に力が入らず上手く喋れない状態でした。閉院時間ギリギリまで休憩し、更衣室の鏡を見ると顔面蒼白。指先もまだ痺れている状態でした。「バイタルは問題無いんだけどねぇ」という看護師さんの声が聞こえてきました。今回の事がトラウマになりそうです。今後検査時に拮抗剤を減らして頂くようお願いするのは、全くおかしい話でしょうか。それと、何かの副作用が出るのでは?といった心配から、一日1回1錠ずつ服用していたパキシルとメイラックスが服用出来ずにいます。服用再開して問題ないでしょうか。
※「パニック 薬について」というタイトルで、ねねさん、という方も似た症状で別の質問をされていたのですが、鎮静剤と拮抗剤利用時の心構えを教えて下さい。
(40代/女性)

質問者:スミレ さん

3人の医師からの
回答があります

中込 晃 先生 プロフィールを見る

中込 晃 先生による、スミレさんのフルマゼニル注射後の容態変化と今後の対処にいてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。