Q

フルマゼニル注射後の容態変化と今後の対処にいて

質問者:スミレ さん
通報する

私は不安神経症で、パキシル、メイラックスを10年近く年服用している者です(離脱は希望していません)。
昨年、A病院の消化器内科にて潰瘍性大腸炎と診断され、2日前に約一年振りに大腸内視鏡検査をしました。
検査直前に、ブスコパン20mg 2%1ml 1本、ミタゾラム10mg 2ml 1本を注射され、意識がハッキリした中、我慢できる範囲の痛みで無事終了(昨年時はミタゾラムの量が多かったせいか検査中の眠ってしまい、拮抗剤で心地よく目覚めました。今回は量を減らしてくれた様です)。ですが、検査終了直後に拮抗剤のフルマゼニル0.5mg 5ml 1本を注射された途端、強い眠気に襲われ、眠気はすぐ治まるも、身体全体が痺れ、脱力、過呼吸の様になり恐怖感に襲われました。自力で身体を起こせなかった為、ストレッチャーで休憩室まで運んで頂きました。寒気の無い震えと、痺れ。意識はハッキリしていても看護士さんの問い掛けにも舌に力が入らず上手く喋れない状態でした。閉院時間ギリギリまで休憩し、更衣室の鏡を見ると顔面蒼白。指先もまだ痺れている状態でした。「バイタルは問題無いんだけどねぇ」という看護師さんの声が聞こえてきました。今回の事がトラウマになりそうです。今後検査時に拮抗剤を減らして頂くようお願いするのは、全くおかしい話でしょうか。それと、何かの副作用が出るのでは?といった心配から、一日1回1錠ずつ服用していたパキシルとメイラックスが服用出来ずにいます。服用再開して問題ないでしょうか。
※「パニック 薬について」というタイトルで、ねねさん、という方も似た症状で別の質問をされていたのですが、鎮静剤と拮抗剤利用時の心構えを教えて下さい。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、スミレさんのフルマゼニル注射後の容態変化と今後の対処にいてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

授乳中の鎮静剤を用いた内視鏡検査について

胃の不調で二週間前に診察を受け、予約を入れて本日内視鏡検査を行いました。授乳中のため鎮静剤を使わずに検査して欲しい旨を伝えました。しかし担当の先生(内視鏡指導医)に、それは神経質すぎる、授乳中でも何ら問題ないので大丈夫と押し切られてしまいました。 明細を見ると、局所麻酔の他にホリゾン10mg、フルマゼニル5mlが使われており、検査中の記憶は全くありません。また、処方薬としてラフチジンが出されました。 薬剤師の説明やネットの情報を見ると、いずれも授乳を控えるよう明記されており、不安を感じています。運転や作業についての事前注意がなく危険だったと後で知ったこともあり、不信感を覚えています。 そこで二点お聞きしたいのですが、まず、医師の指示通り薬を服用、授乳して良いのでしょうか。 また、拮抗薬であるフルマゼニルを使用したことについても特に説明がありませんでしたが、これは早く覚醒させるためなのでしょうか、それともホリゾンの過剰投与があったということなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

「精神科の先生へ」減薬療法について

7年前にうつ病になり、その時はパキシル30mgで、体調が良くなりましたが、服用は継続しておりました。 2年半前に再発してしまい、入院等もしましたが、回復に向かわず、薬だけが増えています。 現在は、パキシル40mg、ゾロフト100mg、レスリン75mg、リボトリール1mg、メイラックス2mg、マイスリー10mg、ロピプノール4mg、ソラナックス2. 4mgを1日に服用しております。 NHKにて、大量のSSRIを長期間服用すると、逆にうつ病のような症状が出て、回復に向かわないと放送しておりました。 そこで、減薬療法と言って、SSRI等を減らしていくと言う、治療方法が有り、効果も実証されているそうです。 減薬療法を試して見たいのですが、ご意見をお伺いたいと思います。また、減薬療法に取り組んでいる病院が有ったら、ご教授頂けると幸いです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

冠攣縮性狭心症の診断・薬について

先日、モビッツ2型房室ブロックについて質問させて頂いたもの(28歳、男、非喫煙者)です。 昨年11月〜、睡眠中(悪夢時)に心臓が締付けられる・圧迫されるような症状(10秒〜1分ほど)が出るようになり、色々検査をしたのですが、ホルター検査時には発作が出ず、冠動脈CT検査では異常なし(器質的な狭心症ではない:冠攣縮性狭心症(VSA)疑い)とのことでした。 無理に薬剤負荷カテーテル検査をしなくてもよいとのことで、3週間ほどアダラートCR20mg+デパス0.5mgを処方され(モビッツ2型房室ブロックがあるので、ヘルベッサーとワソランは使えず)、その間は発作が出なかったのですが、起立性低血圧の副作用が出たのと(元々低血圧です)、ストレスの関与が大きそう、とのことで、アダラートは中止し、今年4月〜心療内科での治療を受けています。 抗不安薬(ソラナックス)の処方で、一時発作の頻度は減った(2〜4回/週→0〜1回/週)のですが、最近また増えてきて、かつ、発作後症状が治まっているときでも携帯型心電図で記録すると、数拍に1拍抜けていたり(モビッツ2型房室ブロック?)、波形が乱れていたりします。 (波形・拍動が一定ではありません、というメッセージが出ます) VSAで重度の不整脈(心室頻拍や房室ブロック)や心筋梗塞を引き起こすことがある、と下記HPに載っていて、やはり再度循環器科にかかって、Ca拮抗剤を飲んだほうがよいのだろうか? と思うようになりました。 http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/s1/s161.htm そこで、下記について教えて頂けると幸いです。 <1> 心療内科での治療で発作がコントロールしきれないようなら、循環器科で再度診てもらう(Ca拮抗剤を処方してもらう等)方がよいでしょうか? <2> 仮に発作がVSAだったとすると、発作が週に何度も起こるような状況は、心臓にとってよくない(ex. 心筋にダメージを与える等)のでしょうか? <3> 房室伝導を抑制せず、持続時間の長いCa拮抗剤で、アダラートCR20mgよりも弱めの作用の薬はあるのでしょうか? (アダラートCR10mgというのはあるようですが。。) <4> Ca拮抗剤を継続服用することになった場合、大動脈径を拡大させるような副作用は心配しなくてもよいでしょうか? (マルファン症候群の疑いありといわれています) どうぞよろしくお願い致します。

Q

血圧降下剤の薬名を教えてください

現在、血圧上は150〜170下は90〜110で、カルシウム捕捉剤系の薬(当初はコニ&#8722;ル2mg、その後効果が無いので昨年の11月頃よりコニ&#8722;ル4mg)を処方されて、毎朝食後に服用しています。 1月にアスクドクタ&#8722;で他のタイプ(ATー2受容体拮抗剤やACE阻害剤)を教えてもらいました(平凡な内科医さん) が、薬の商品名を教えてください。 (60代 男性)

60代/男性
Q

パキシルの離脱症状?

よろしくお願いします。パニック障害で、パキシル(減薬中)5mg、トフラニール(二週間目でまだ効果わからず)75mg、アモキサン75mgを服用してます。パキシルをやめたくて30mg→20→10→5mgと減らし、三日前から2.5mgを飲んでますが、昨日より呼吸困難、窒息感、息苦しさや頭痛、めまい、吐き気などの症状があります。サインバルタも減薬してます。これらの症状は、パキシルやサインバルタの離脱症状でしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。