Q

OD?での精神科受診について

質問者:りりり さん
通報する

先日、市販薬の多量摂取について質問させて頂いた者です。

自分では、市販薬を規定量以上飲むのは一日仕事を元気にやりこなすためだと思っており、あまり依存している自覚などはありませんでした。それが、一昨日の夜、訳もなくむしゃくしゃして発作的に60錠もイッキ飲みしてしまい、流石にどうにかした方がいいのではないかと思い始めています。飲んだ翌日(昨日)は一日中気持ち悪さに苛まれ、立ち上がることもできませんでした。ここ一週間ほど食欲がなかったり、食べても胃が気持ち悪くて自発的に嘔吐していたせいか、でてくるものがないのに嗚咽も繰り返しました。未だにふらつきが少し収まらず、初めて仕事を休んでしまいました。本当に、自業自得だとはわかっているのですが、二度とこんなことをしないように改善したいです。でも、次の出勤の時、イライラしたらまた発作的に飲んでしまう自分が想像できてしまいます。先日質問させて頂いた際、ほとんどの先生方に精神科や心療内科を受診するよう言われました。でも、なんと言って受診すればいいのかわかりません。薬をたくさん飲んでしまいます、だけで受診できるのでしょうか?怒られて終わりになりませんか?死について考えてしまうことや自傷行為なども併せてお話しした方がよいのでしょうか?また、 薬の多量摂取に逃げてしまいそうになったとき、その衝動を抑える方法などがあればお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

13人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、りりりさんのOD?での精神科受診についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

検査薬の使用

先月の7日に生理がきているのですが、2日目に中だしされてしまいました。 昨日から膀胱炎(血尿あり)になってしまい、年明けの今日、内科に受診を考えています。 ですが、精神的に病んでしまい、昨日の昼間に少しだけ精神薬を多量摂取してしまいました。 血尿が出ていても、検査薬は使用可能でしょうか? また、多量摂取をしていても、抗生物質を飲むのは可能なのでしょうか? 検査薬の使用が可能な場合、そちらを優先しようと考えています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

EDなんでしょうか?

こんにちは。旦那の事について質問させと頂きます。旦那は今24歳です。 2年くらい前から旦那のたちが悪く頑張ってたたせても前みたいに固さもなく持続しません・・・挿入すると何秒かですぐふにゃふにゃになってしまいます! 1回泌尿器科で見てもらったのですが、まだ若いからEDではない。市販の薬を飲んで頑張ってみて!と言われたみたいなんですが症状などから考えてEDではないかと思うのですが。 市販の薬を飲んでもまったく効き目はありません。 EDは精神的なものや疲れからなると聞いた事があるのですが、もし精神的なものだったらどの様にすればいいのでしょうか? 精神科やED専門の病院に行った方がいいのでしょうか? 長々と失礼しました。すごく悩んでいます!詳しい方がいましたらよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬の多量摂取について

市販薬の多量摂取について、質問です。 私は普段から気分の浮き沈みが激しく、まれにではありますが、自傷行為などを繰り返しています。一昨日は比較的気分のいい日だったのですが、翌日の仕事が大変であることが予想でき、さらには先輩にも「明日は絶対イライラすると思うよ」と言われ、少しでも気にせず過ごすことができたら……という思いから、ついつい薬を規定量以上服用してしまいました。病院で処方されている痛み止めを6錠、市販の風邪薬を39錠と、あまり多いわけではありませんが、こういったことは初めてでした。結果として、頭のなかがふらつき、眠ることができず、そのまま仕事へ行ったのですが、ここ最近では感じたことの無い程やる気と気力に溢れていて、とても幸せでした。ですが途中からイライラが止まらず、怖くなってまた10錠程飲んでしまいました。そして、絶対にやらないと決めていたのに、また今日も残っていた薬の半分、18錠を飲んでしまいました。きっと明日も飲んでしまうと思います。理由は、楽しく明るく過ごせるからと、薬がきれたら?また落ち込んで悲しくて、その差に耐えられないからです。 このままでは、私は薬に耐性がつき、でも辞めることができず、どんどん飲む量が増えてしまうのでしょうか?また、尿意や出るものはあるのに上手く排尿できない、食欲がない、不正出血、は、薬の多量摂取が関係していますか?どうぞご回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

抗うつ剤を飲む期間

いつもお世話になってます。 今現在パニック障害の治療中でこれまでは抗不安薬と漢方で様子を見てたのですが、どうしてもストレスがたまったり精神的に落ち込むような事があると発作がおき再発してしまうので、2週間前からレクサプロとドグマチールを飲む事になりました。今現在は仕事をお休みしているのでストレスもなく不安や発作はありません。先日診察日に抗うつ剤はどれくらいの期間飲むものなのか聞いてみたら、症状が安定したところから一年は飲み続けた方がいいと言われびっくりしてしまいました。私的には半年くらいだと思ってたので、そんなにかかるのかとちょっとショックをうけてしまいました。パニック障害の程度に差はあると思いますが一般的に一年も飲み続けないといけないものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

自律神経失調症

長女を出産した年から、頭痛に悩まされています。 自律神経失調症だそうです。 始めの頃は頭痛、頭痛が悪化すると吐き気、微熱が伴うくらいでしたが、良くなったり悪くなったりで、結局、治らず今年で9年目になります。 2〜3年目には1度、精神的に病み薬の多量摂取をしてしまい、精神科にも通っていました。 今は内科です。 もう、いい加減、治るだろうと思っていたのに、一昨年の年末あたりから、寝ても覚めても、動くのも辛い、暖めても冷やしても治らない頭痛。微熱が何日も続く。だるさ。むくみ。肩凝り。吐き気。下痢と便秘を繰り返す。目眩。耳鳴り。イライラ。目の奥の痛み。吹き出物。など。 生理前になると、地獄です。 旦那の両親、兄弟達と同居しているので、動かない訳には行かず、歯を食いしばって生活しています。体調が良いのは1週間に1〜2日くらいです。それでも、丸々1日ではなく、半日くらいの間です。 周りは呆れているようで、仮病、医師の誤診や、違う病院に行って検査をしろ、など言います。 私はどうしたらいいでしょうか? 薬を飲んでも一向に良くならず、医師にもお手上げだと先日、言われてしまい、頭痛専門の病院を勧められました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。