Q

強がってしまう自分が辛い

質問者:うー さん
通報する

不安な気持ち、辛い気持ちを隠し、強がってしまいます。
昨年秋に骨髄異形成症候群(RCMD)と診断され、現在はシクロスポリンと輸血で様子をみています。輸血の頻度が2週間に1回でHbが4台まで下がっていたのが、3週間開けて6くらいまでしか下がらなくなりましたが、薬の効果は今一つで、結局輸血をしないといけなくて…何で、と考えてしまいます。
今はまだ低リスクだから考えなくてもいいのでしょうが、死への恐怖があります。いずれ移植が必要と言われていますが怖くて仕方ありません。
何で私がこんな病気になったの、何で薬の効果が出ないの、と思うと不安で辛いです。

不安や辛さを言っても「何でそんな事を言うの」とか「若いんだから大丈夫」と言われてしまうため、家族にも話しても辛くなるだけです。支えてくれない家族なので、話しても虚しくなるだけなので話せません。
人前では笑って明るく見せていますが…それがしんどいです。
我慢しなきゃ、今さらあがいても仕方ない、と思うようにしていますが…ふと考え出すと涙が止まらなくなります。

入院して病院の廊下を歩いていると見知らぬ人に「どこが悪いか分からない」などと言われます。笑って流しますが…体が辛く、気持ちが落ち込んでいる時に言われると「何も知らないくせに勝手な事を言わないで」と叫びたくなります。

治療を始めるのに入院してから、緩和ケアの看護師さんが話を聞いてくれていましたが、最近になり臨床心理士さんがついてくれるようになりました。この方には色々話せるのですが、やはり強がりの自分が出てしまい、笑って見せてしまいます。
何もかも嫌になり、好きな事をして食べたい物を食べて、と思いますが、体がついていかず、それも出来ません。

受け止めていたつもりなのに、最近辛くて仕方ないんです。私はどうすれば楽になるでしょうか?

(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、うーさんの強がってしまう自分が辛いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

私は、なにかの病気ですか?

私は、ずっと人と話すことができなくて、悩んでいます。 話す、話している姿を見られる、事が、とっても不安で恐怖で嫌です。 いつしか私の中で、人と話さないようにしよう。笑わないようにしよう。声は一言でも出さないようにしよう。と強く決めている自分がいます。 そのため会話の時は、首で頷いたり、手で伝えたり、メールを使って話していました。 ある時は、先生や友達に声が出ないから話せません。と嘘をついたこともあります。話すことが苦痛で自殺をしようとしたこともあります。 ですが、学校に行く事は苦痛ではありませんでした。学校=話さなきゃいけない。事が、辛くて不登校になったり、今はひきこもりです。 でもこんな自分とは真逆で、家や家族がいる場面では、とてもお喋りです。よくうるさいと言われます。 小さい頃も、とても元気な子供でした。 その大きな違いから、家族に相談しても、理解してもらえないんじゃないか。と相談できずにいます。 一番は、前に違う事で相談した時に、「可哀相って思われたいんじゃないか」と言っていることを聞いてしまってから誰にも相談ができなくなりました。 ずっと私みたいな人はいないんじゃないか、私はこの先どう生きていけばいいのか、この先も誰も自分のことを理解してくれないんじゃないかと、生きていることが辛いです。 (10代/女性)

10代/女性
Q

頭おかしいのでしょうか。

カテゴリー違いだったらすみません。 現在16才で白血病治療中で入院中です。 母は神経質でネガティブな性格なので、心配させないように、どれだけ辛くても母の前だけでは泣かないようにして凄く強がっていて、父は仕事が多忙な為にほとんど顔をみてなく、顔をみても泣いたりできません。母に『何で辛いのに泣いたりしないの?些細な事でもすぐ怒るようになって頭おかしいの?』と言われました。些細な事でイライラするのは自分でも分かっています。抗がん剤治療中に本当に辛くて主治医の前で泣いてしまった時に凄く迷惑をかけてしまってから人前で泣くのが怖くなってしまいました…。誰かに辛いと話しても、相手に迷惑かけるだけだとネガティブ思考になりがちです。辛い時は、ノートに辛い気持ちを書いたり、夜中に1人で泣いてます。母がネガティブな性格で周りから嫌われてるので、周りに自分の気持ちを話すのが怖いです。主治医にも、大丈夫と言ってばかりですが主治医を診ると精神的に安心したり、主治医の優しい言葉に涙が出る時があります。まとまりのない文章で申し訳ございません。主治医に辛く思ってる気持ちなど話した方がいいですか? 私は頭がおかしいのでしょうか。 (10代/女性)

10代/女性
Q

もうすぐ1ヶ月になります

祖母の脳梗塞からもうすぐ1ヶ月が経ちます。 今は入院しながらリハビリの毎日です。左の脳に梗塞を起こしたため右手は動きません。梗塞を起こした当初、医師に重い梗塞だといわれ、私達家族は歩くのも無理なのだろうか…と絶望的でしたが、右足は普通に動き、今はつえをつきながら歩いています。 しかし、言語の障害が残ってしまい、ほとんど話す事ができません。おしゃべりが大好きだった祖母が話せなくなるなんて私には現実を受け入れる事ができず、毎日祖母の事が頭から離れません。 今生きていること、歩ける事、私達が話してる事の内容を理解している事、耳が聞こえる事、目が見えること、これだけでも感謝しないといけないのですが…。どうしてもまた祖母の話す声が聞きたい。前のようにおしゃべりしたいと思ってしまいます。祖母も自分の言いたい事が分かっていて言おうとするのに言葉にならないということにたまにいらついてしまうようでため息をつきます。そんな姿を見て私も理解してあげようと思うのですがやはり分からずなんだか自分にもイラついてしまったりもします。 これからリハビリでどれだけの回復が望めるのでしょう?だめになってしまった脳は元に戻らないと医師に聞いたので私の中でも半分諦めていますがどうしても半分期待してしまいます。よく夢に話せるようになった祖母がでてきます。どうにか現実になってくれないかといつも思います。 これからの余生を話せないまま、自分の気持ちも言葉にできないままなのかと思うと胸がつまる思いです。

Q

気持ちの切り替え方について

10月にMDSと診断されました。それまでの闘病もかなり辛かったですし、この病気が判明してかなり悩みました。これについては、このカテゴリーや癌のカテゴリーで何回も相談させて頂いています。 治療(シクロスポリン)の副作用は出ているけど、効果がまだ出ないから不安ですが、主治医を信じ頑張らないと、と思うようにしています。 輸血は今回3週間空いたら、7,6あったHbが3,9になっていました。体調の悪さから自分では5台前半かな、と思っていたので、この値にはびっくりしました。1泊入院の予定でしたが、2泊入院し6単位輸血しました。病気の心配、副作用の不安色々ある中、今回は同室の患者さんのことで悩まされました。 前回薬を始めるのに入院した時もいた人で、その時もかなり振り回されました。「抗がん剤やらないなら大したことない」と言われ、先生や看護師さんとの話に聞き耳を立てられて、その事についてペラペラ話されました。新しく入院してきた人に私の病気について勝手に話たりするので、先生に「○○さんのいるところでは病気について話さないで下さい」と言い、同室の人も同じ被害に遭う為彼女の前では余計なことを話さないでいました。それでもちょっとした会話を聞いていて、第三者にペラペラ話されました。でも、分かり合える仲間がいたから我慢できました。 それが、また今回も同じ部屋になってしまい、同じことをされました。「この人(私)は輸血しないと生きていけない」「白血病のような病気」と新たに同じ部屋になった人に言われてしまいました。今はいない人の名前や病気についてもペラペラ話ていました。 看護師さんも状況は把握し改善すると言いましたが、不安感が強いです。知らない人に私の病気を知られている可能性もあり、次の入院が怖いです。今までこんな事を経験したことはなく、戸惑っています。 次の入院までにこの不安感をどう切り替えていけばいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

育った環境、性格のせいでしょうか

私は人見知りで心配性で自己主張が苦手な性格です。今の仕事を初めてから以前より人と話せるようになったし、自分も成長したんだなと喜びを感じていました。(周りが受ける印象は変わっていないようです)しかし、人に対する疑いが以前より酷くなっています。いつも話しかけてくださる上司に対して、本当は私は変な子として扱われていて危険だから常に様子を伺われているのではないかと時々思ってしまいます。その人が誰かと仕事中に笑いながら話していると私の事だと無意識に考えてしまいます。初めのうちは、よく私の面倒をみてくれる理解ある人と思っていましたが日に日にその人の事が怖くなります。電車の中でも人に気持ち悪がられているような気がする事があります。職場では元気に挨拶が出来きず、挨拶ができない子と噂になっている気がします。仕事中にも、私は声が小さいのでお客さんに、何言ってるか分からない声が変と言われているような気がします。相手の話す事が全て嘘なんじゃないかと思う事もあります。家族も信用できていません。最近、心がSOSを出している気がします。私の疑いや考えは病的でしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。