Q

人工関節

質問者:ビーチガール さん
通報する

初めまして〜こんにちは。
人口関節についてお伺いしたい事があります。

14年くらい前に半月板損傷の手術を受けました。
以後、ひざ痛は、ありましたが、薬を飲んだり、注射をしたり、リハビリしたりして、過ごしてきました。

現在は、今までと違う強い痛みがあり、レントゲン・MRを撮ってもらった結果、骨が内出血しており、壊死してると言われ、最終的には、両膝人工関節しかないと言われ、足底板など作り、2週間に1度の注射と痛み止めで様子を見てますが、全く状態・痛みは変わらず、少し歩くだけで疲れてしまいます。

現在67歳です。

このまま、変わらないようであれば、手術をした方がいいでしょうか?
人工関節に迷いがあり、この痛みが続くのであれば、手術をしようかと
また、ほかに方法はないかと、踏み切れない部分もあります。

人工関節を付けた場合のメリット・デメリットを教えて下さい。

あと、人口関節を付けるには、年齢的に少し早いかなとも言われまして、
適齢期などあるのでしょうか?!

お忙しい中、お手数ですが、お時間のある時でも、ご返答よろしく
お願いします。
(60代/女性)

12人の医師からの
回答があります

とある医者先生

とある医者先生による、ビーチガールさんの人工関節への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

交通事故による変形膝関節症

13年前に交通事故で左膝関節の骨頭高原骨折を起こし、膝関節の手術を受けました。 地元の病院では手が付けられず大学病院に転院しましたが手術時の状況は骨頭が粉砕し、軟骨は砕け、半月板は飛び出し靭帯は剥がれていたそうです。 腸骨を移植しての膝再建術を受けましたが、腓骨はついておらず、10年くらいしたら人工関節に置換したほうが良いと言われました。 手術後のリハビリで正座が出来るくらいにまで回復して現在に至っていますが、歩行時に膝がぐらついたり、痛みが走ったりする回数が多くなって来ました。 左足首から下に痺れもあり、就寝時には足のポジションがなかなか上手く取れず痺れや違和感で寝付けません。 足のことからうつを発症して通院もしています。 毎日このような痛みや痺れが続くのであれば人工関節にしたほうが楽なのではないかと考えることがありますが、現在以上に生活が不便になるのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

人口呼吸器

52歳男性 9月5日に肺の手術をして以来人口呼吸器をつけています。 主治医から今の状態は急性呼吸不全ですといわれました。 今日現在人口呼吸器の設定は酸素濃度40% 呼吸回数16回 360ですが、仮に3ヶ月人工呼吸器を付けてた場合でも人口呼吸器からの離脱は出来るのでしょうか?

Q

左ひざの痛み

9年前に左膝外側半月板の部分切除手術を受け、その後痛みが改善されず、今年の5月に左膝外側半月板の部分切除と内側半月板の裂性断裂のシェービング、膝軟骨の修復呪術を受けました。外側半月板の断裂した一部が靭帯に癒着していたようです。手術後、痛みが手術前より強く、MRI検査では、異常が認められず、原因が不明で現在は関節注射で様子を見ています。関節注射で少しは痛みが和らいでいるものの相変わらず痛みはあります。主治医からは最悪の場合、関節鏡で膝内部を診てみる方法も提案されましたが、手術を積極的に行う理由がなく、膝内部の炎症の場合、痛みが今以上に強くなる可能性も指摘されました。自分自身では痛みが取れれば手術も視野に入れるべきですが、3度目の手術は踏ん切りがつきません。やはり、関節鏡手術を受けるべきでしょうか?また、手術をせず、関節注射を続けるべきでしょうか?それと、複数の病院で診察を受け、判断を仰ぐべきでしょうか?お手数ですがお答えいただけないでしょうか?

Q

変形性膝関節症

3月始めに半月板損傷をしましたその時関節鏡術を受けました。 その後水が溜まり痛みが続いていたのでMRIを11月26日に撮りました。 半月板損傷により元からあった変形性膝関節症が悪化していると言われました。まだ人口関節にするには 早すぎるから骨切り術を進められました。 痛みがとれるならした方が良いのでしょうか? 先生が知っているメリットデメリットを教えて下さい。 それと半月板損傷をしたのは仕事中でした。 今労災で治療していますが変形性膝関節症の治療は労災で診て頂けるのかも伺いします。 変形性膝関節症は半月板損傷をした時には痛みは有りませでした。 半月板損傷をしてから悪化しています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

半月板損傷で手術したのですが・・・

私の母(56歳)の件で質問いたします。 左ひざ半月板損傷と軽度の変形性ひざ関節症で、関節鏡手術したのですが、 膝の裏側に痛みが残り日に1,2度痛み止めを服用しています。 また歩行もあまり長い距離は歩けません。当人はかなりの肥満体です。 これ以上回復するのは不可能なのでしょうか? 人口関節にするしかないのでしょうか? ご教示下さい。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。