Q

yanagimd先生、血小板が少ないです。

質問者:おなつさん さん
通報する

申し訳ありませんが、yanagimd先生以外の先生は絶対にご回答しないで下さい。

yanagimd先生、よろしくお願いします。
1回目の投稿で別の先生がご回答下さったので、先生が気付かれていないのではと気になりまして、もう一度投稿を致します。

中学2年生の娘のことです。
また娘が今朝から熱があり、現在38度です。前回ご相談させて頂きいた時は年末から熱を繰り返し、リンパ節も腫れていたので、多くを相談させて頂き、先生には大変お世話になりました。
やはり心配だったので小児科を受診しました。
インフルエンザ(-)、溶連菌が目をこらさないと見えないほど、わずかに(+)でした。念のためと抗生剤が出ましたが・・・血液検査でまた不安な結果が出てしまいました。

白血球は8400でわずかに増えている程度でしたが、赤血球が487、血小板が9.9万でした。
実は一回目の検査で,血小板が9.3万で、血液を取るのに時間がかかったせいだろうと、もう一度検査した結果が9.9万です。(耳たぶを針で刺して血液を採る方法です。)

今までも血小板が少なくて心配しましたが,今までの最低は11~14万です。年々減っているのが気になります。
今年2月に血液検査したときは、まだ病み上がりで完全に回復していないときでしたが、白血球が6700、血小板が19万くらいありました。

赤血球も、あまりよく見たことはありませんでしたが、430前後が多く、500近い数値は初めて見ます。血小板減少と関係があるのでしょうか。

血液内科を受診した方が良いですか。
血小板減少を伴う血液疾患はたくさんあるようですし、不安です。

(10代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

最初の御質問は、他の先生が回答してしまったので、御質問に気が付かなかったです。
>溶連菌が目をこらさないと見えないほど、わずかに(+)でした。
溶連菌感染症ならば、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。
>耳たぶを針で刺して血液を採る方法です。
血小板数は、耳朶や指先から採血する際に、しぼったり、凝固すると、結果が低く出ることがあります。
赤血球数は、脱水症があると、高く(濃く)なることがあります。
御心配なら、静脈から採血して、検査して貰うと良いでしょう。
多分、本当は、血小板数は、あまり減少しておらず、心配ないでしょう。
下腿などに痣(点状出血や紫斑)が現れた、鼻出血が止まらない、などなければ、心配ないでしょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがといございます。
気づいていただけて良かったです。やはり再投稿して正解でした。

青あざが多いとか、鼻血がよく出るということはありませんが、2回検査したにも関わらず、やはり99,000だったことがとても気になります。1回目は93,000で、数回絞り出しては吸い取っていましたが、2回目は年配の看護師さんが、コツがあるので…と言って、反対の耳で針を刺した後、血液を先に絞って耳たぶに大きな血の滴を作ってから、「空気に触れてしまうと固まるから、滴を作って一気に吸い上げるんです!」と自信ありげに吸い上げました。それでも実際は十分ではなかったのか、もう一度耳を刺激して残りわずかの必要量を採りました。

今までおなじ方法で採っていても、最低で11万でした(昨年末です)。
そして2月に19万だったわけですが、一度途中で基準値内に戻っていれば、慢性的に低い、低いことが長期化しているということではないですか。

減少しているとすれば、風邪や発熱が原因の可能性もありますか。
一過性のものであれば、いつ頃再検査を受けた方が良いでしょう(もちろん静脈からの採血で)。

白血球8400、HGB13.6で他は基準値です。CRP(−)、LY29、MO6、GR58です。

溶連菌はやっと見えるほどの薄い線でしたが、線が出ていれば薄さに関係なく確定ですか。喉の痛みはあるようですが、赤さはないです。常在菌でも反応がでるのではと気になりました。
抗生剤はトミロンが出ています。

yanagimd先生

>それでも実際は十分ではなかったのか、
検体量(血液量)が十分でなく、血小板数が低く出たのかも知れませんね。
>一度途中で基準値内に戻っていれば、
慢性的に血小板数が低いのではないでしょう。
>CRP(−)、
ウイルス感染に伴い、血小板数が一時的に減少することもあります。
>線が出ていれば薄さに関係なく確定ですか。
線が薄い場合は、溶連菌の菌量が少ない(発熱の直接の原因ではない)ことが考えられます。
>抗生剤はトミロンが出ています。
溶連菌を除菌するには、トミロン(セフテラムピボキシル)ならば、5日間飲めば十分と言われます。
http://p.tl/QZnr

おなつさんさん

先生、ありがとうございます。

血液を採取するときに、細い針のようなものに絞った血液を吸わせるのですが、その針のようなものに吸い取る血液量は決まった量ではないのでしょうか。
吸い取ったら吸い取っただけ針が赤く染まります。持ち手の付け根まで赤く染まったら終了、検査機にかけています。
赤く全体が染まっていても、吸い取る量や濃度で結果が変わるということなのかとふと思いましたが…理解力がなくてすみません。

もし、静脈から採血して再検査をして、やはり数値が変わらなかったら、減少症になりますよね。
他の結果から白血病などはないはずですが、他に考えられる病気はどんなものですか。治療法があって命に別状がないのであれば、少し気持ちが救われます。
どのHPにも、10万を切ったり病気の可能性を疑って受診するように書いてありますが、93,000や99000はそれに当てはまると言えば当てはまります。

溶連菌はやはり有力ではなさそうですね。常在菌もいると聞いたことがあったので。
医師はリンパ球が少なかったからか、細菌感染かな〜と言われていましたが、炎症反応は陰性ですし、白血球も1万を超えることも多いのに今回は8400だったので、ウィルス感染の可能性もあるのでしょうか。
先ほど検査結果を見ていて気付いたのですが、2回目の検査で、分画のところでLY以外の2つは、%の横にもう1つ「?F3%」とありました。この2つ合計6%を足すと全部で100%になるようですが、異常な細胞を表してるわけではないですよね…。

夜になって少し熱が下がって、37度中場になっています。

yanagimd先生

>細い針のようなものに絞った血液を吸わせるのですが、その針のようなものに吸い取る血液量は決まった量ではないのでしょうか。
細い管(キャピラリ)に、決められた血液量を正確に吸い取らないと、正確な結果は出ないです。
測定モードによって、必要な検体量が異なります。
>静脈から採血して再検査をして、やはり数値が変わらなかったら、減少症になりますよね。
静脈から採血して検査した方が、正確な値が出るでしょう。
>常在菌もいると聞いたことがあったので。
学校で咽頭培養検査を行ったところ、15~30%の学童が、溶連菌を保有していた(健康保菌者)と言う報告もあります。
>ウィルス感染の可能性もあるのでしょうか。
CRPが陰性だったので、風邪(ウイルス感染症)が原因の可能性があるでしょう。
>%の横にもう1つ「?F3%」とありました。
この意味、不詳ですが、急性白血病ならば、顆粒球(GR)の分画は減少し、赤血球数も減少するので、心配しないで良いでしょう。

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。
前回、
>もし、静脈から採血して再検査をして、やはり数値が変わらなかったら、減少症になりますよね。
他の結果から白血病などはないはずですが、他に考えられる病気はどんなものですか。治療法があって命に別状がないのであれば、少し気持ちが救われます。
どのHPにも、10万を切ったり病気の可能性を疑って受診するように書いてありますが、93,000や99000はそれに当てはまると言えば当てはまります。
...
と書きましたが、10万を下回った場合は「減少症」という病気になるのですか。
またそうである場合、血液内科を受診して治療をすることになるようですが、一番は命に関わる病気なのかを確認したいです。
もちろん医療に100%はないと分かっていますが、生きていてくれることが一番だと思います。
もし大きな病気が隠れているわけではなく、血小板だけが少ない減少症なら、命に関わるものではありませんか。また血小板にだけに関して、寿命にも関係ありませんか。
誤差があったとしてもこの3ヶ月で急激に下がっているので…。
私自身は血小板数がこんなに大きく変動したことがありません。(20万前後)
娘は産まれてから今回の99,000から20万の間で大きく動き、元気なときに採血した数回の結果を見ても14万くらいなので…子供だからでしょうか。と言ってももう中学生ですよね。

朝だから低いのかもしれませんが、今朝は今の所熱がありません。
静脈からの検査、今日行ってみます。

先生、いつも私の心配に冷静に応対して頂いて感謝しております。
ありがとうございます。

こちらは、今日はこちらはとても暑い一日になりそうです。

yanagimd先生

>一番は命に関わる病気なのかを確認したいです。
血小板数は、2万前後になると点状出血を認めますが、5万以上あれば重篤な出血はまず起こらないので、命にかかわることはないです。
再度、検査して貰うと良いでしょう。

おなつさんさん

ありがとうございます。
血小板は5万以上の数値を維持できていれば生命には支障をきたさないということでしょうか。安心しました。
とは言うものの、基準値内が良いですよね。
血小板を増やす薬とか食べ物などはないですよね。

普段から食事には気をつけているつもりですが、最近甘いものもよく食べるようになりました。

とりあえず今日、再検査を受けてきます。

yanagimd先生

>血小板は5万以上の数値を維持できていれば生命には支障をきたさないということでしょうか。
そう思っていて良いです。
多分、今日、静脈採血して検査すれば、血小板数は、基準範囲内にあるでしょう。

おなつさんさん

先生、病院に行って検査してきました。

血小板が13.6万(L)となっていましたが・・・とりあえず、10万以上あったので大丈夫ですよね。
白血球が4600と昨日の半分になっていて少し驚きました。抗生剤のおかげでしょうか。
昨日の夕方からお腹を痛がり、下痢軟便が数回あったからか、CRPが0.7に上がっていました。CRPは後から反応が上がるのでしたよね。
エコーで腸炎の様子があると言いました。腸内のリンパ節?も見えるね・・・と技師さんが言われていましたが、腸内にあるリンパ節が腫れているということでしょうか。
腸内のリンパ節も、エコーで見えるものですか?正常な場合見えないほど小さいもので、見えたらおかしいということではないですよね。

熱は下がっていて、あっても37度くらいです。溶連菌であったかどうかは分からないですが、抗生剤を飲み続けた方が良いと思うので、明日もう一度小児科で処方してもらおうと思います。

yanagimd先生

血小板数が13万あれば、心配ないでしょう。
血小板数や白血球数が、感染症にともなって、一時的に減少している可能性があるでしょう。
>CRPは後から反応が上がるのでしたよね。
そうです。
CRP(炎症反応の数値)は、実際の炎症より、やや遅れて、上がったり、下がったり、します。
>腸内にあるリンパ節が腫れているということでしょうか。
腸間膜リンパ節が腫れて見えたのでしょう。
腸間膜リンパ節炎は、アデノウイルス、エンテロウイルス、結核菌、エルシニア菌などが原因でも、見られることがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品は、控えましょう。
原因は何であれ、熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。

おなつさんさん

血小板が13万あれば大丈夫とのことで、安心しました。

腸間膜リンパ節炎というのは、原因を特定することもないような普通の風邪や胃腸炎でも腫れますか?

とくに経過観察をしなくても、体調が良くなれば腫れもひいていきますよね。

食事は消化の良い物ですね。
娘はうどんが好きなので、今日の夜はうどんにしようと思います。

話は全く違うのですが、娘は小児科の先生によくお世話になっているからか、小児科医になりたいと最近言います(成績は全然なので、今のところ無理な話なのですが)理数系が強くないとやはり医師にはなれないですよね。
医者になれるだけの学力を身につけるには、かなりの努力が必要なイメージがあるので(天才をのぞいて)、本気であれば頑張って欲しいなと思っています。

yanagimd先生

超音波検査(エコー検査)で、腸間膜リンパ節が腫れていても、腹痛、下痢が、治まれば、心配ないでしょう。
女性ならば、看護師や薬剤師を目指すのも良いでしょう。

おなつさんさん

そうですね。

私も小学生の時に骨折して入院したときに看護師さんにあこがれて、しばらくはなりたい職業でした。
高校生で理数系が弱いことを理由に諦めました(苦笑)。

今日は午後から遅刻して学校に行ったのですが、トイレと保健室を行ったり来たりだったようです。まだ調子は戻っていないようですが、整腸剤と消化の良い食事で様子を見たいと思います。

ありがとうございます。

yanagimd先生

看護師さんでも、病院勤務の看護師さんは、夜勤があるので、大変そうでした。
(今日は、久しぶりの13日の金曜日でした。)

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

看護師さんは、白衣の天使と呼ばれて、憧れの職業として多くの子供が挙げますが、現実はなかなか厳しいのでしょうね。
どんな仕事にも見えない大変さはありますね。

ところで先生、娘が腹痛と下痢症状がひどくなってきました。熱はないのですが…。
整腸剤以外にお薬などはないですよね。様子を見ます。

実は娘は13日の金曜日に生まれたんです。予定日も近く、ホラー映画の影響でこの日だけは嫌だなと思っていましたが(笑)、そんな私の気持ちを察したのか分かりませんが、しっかりその日に生まれて来ました。
不吉な日と言われますが、キリストを悼む日でもありますし、諸説あるようですね。
毎日バタバタで、聖書をなかなか読み進めることができていませんが、いつでも読めると思うだけで気持ちが楽になります。

先生、本当にいつもありがとうございます。

yanagimd先生

ウイルス性胃腸炎なのかも知れませんね。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(OS-1など)などで、水分や塩分を補給しましょう。
腸の蠕動運動を抑制する下痢止め(止痢剤)はウイルスなどの排泄を抑制するので良くないことがありますが、下痢止めでも、アドソルビン原末は、腸内の有害物質、過剰な水分や粘液、などを吸着し、下痢を抑えるので問題ないと思われます。

おなつさんさん

ご回答頂いていたのに、気づくのが遅くなってすみません。
今日、午前中に、抗生剤の追加が必要かどうかの相談と、市販の整腸剤しかなかったので変更や追加が必要かどうか確認するために小児科を受診して来ました。
抗生剤はやはり念のためと3日分追加になりました。整腸剤はラックビーという錠剤が出ましたが、下痢止めは出ませんでした。

今日も1日様子をみていますが、腹痛に波があるようで、便もゆるいみたいです。熱はないので徐々に回復しますよね。

来週は定期考査があるので頑張って勉強しています。
早く回復するためにも、消化の良い食事と寝不足にならないようにサポートしたいと思います。

ありがとうございます。

yanagimd先生

下痢や腹痛は、ウイルス性胃腸炎(夏風邪のエコーウイルスなど)が原因かも知れませんね。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、嘔吐も伴うことが多いです。
抗生剤(トミロン)の副作用だとすれば、整腸剤を飲んで様子を見て良いでしょう。
いずれにせよ、悪い病気は、心配しないで良いでしょう。

おなつさんさん

先生、ありがとうございます。

抗生剤の副作用の可能性もあるのですね。
そういえば、私の経験ですが、3日飲んで1週間効果がある抗生剤でひどい下痢になったことがありました。
体に合わないと副作用の可能性もありますね。
確か、トミロンは初めて飲むものではないので、そこまで心配はしていませんが。

ついでに血小板のことも医師に聞いてみましたが、やはり13万あれば問題ないだろうと言われました。
悪い病気かと心配しましたが、今回もまた先生のおっしゃる通りでした。

先生、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

yanagimd先生

抗生剤(トミロン)を飲んでから下痢になったのならば、副作用の可能性があるでしょう。
今回も、悪い病気は、心配しないで良いでしょう。
(今年は、野菜苗の成長が順調です。)

おなつさんさん

先生、ご回答ありがとうございます。

今も軟便は続いているので、副作用の可能性も考えて様子を見ます。もし症状がひどくなるようであれば飲みやめても良いでしょうか。
抗生剤は飲みきらないといけないイメージがありますが、明日は日曜日で小児科もお休みなので、ちょっと気になっています。
症状が悪化しなければ、明日までしっかり飲ませて、月曜日に小児科の医師に相談してみようと思います。

食欲が出てきたので、良くなってきていると思います。

野菜苗の成長が順調なのですね。先生のお手入れがしっかりされているからでしょう。収穫まで待ち遠しいですよね。
我が家の庭は土が痩せてしまって、苗を植えても収穫できるのはわずかになってしまったので、今年は庭の土や芝の入れ替えを計画しています。

yanagimd先生

溶連菌を除菌するには、トミロンは5日間、続けて飲む必要があります。
今回は、溶連菌が主原因ではない可能性があるでしょう。
トミロンを途中で休薬した場合、溶連菌が残っているかは、1週間くらいして咽頭培養を検査すれば解かるでしょう。
(枯葉や腐葉土を地表に敷くだけでも、土壌は良くなって来ます。)

おなつさんさん

先生、こんばんは。

今日は息子の習い事のイベントでバタバタで、今ようやくPCの前に座りました。
お礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

娘はお腹の調子も良くなってきています。食欲が出てきたので、一安心です。
抗生剤も飲み続けられそうです。明日で飲み終わります。

庭の土作りもずっとサボってきたので、まだ涼しさのあるうちに頑張ってみようと思います。

先生、今回も本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

yanagimd先生

娘さんは、多分、このまま、後は、自然に快復して行くでしょう。
また、御縁がありましたら、宜しく御願いします。

おなつさんさん

今回も先生にご回答頂けてとても心強かったです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。