Q

妄想と不安感についてです。(3)強迫神経症状もあり

質問者:sunny さん
通報する

こんにちわ。先日、妄想と不安感についての投稿を、GW前に二回した者です。

その際は、役立つアドバイスを、ありがとうございました。

連休明けて、主治医の所に診察に行き、相談したところ、
「私は、昼夜逆転の日が多く、先ずは生活サイクルを整える」ということで、

・ロゼレム錠8mg
・ブロチゾラム錠0.25mg
・デパケン200mg×4錠 (前回に引き続き)

を、いただきました。

私は、自分で作ったルール (この日までにこれをしないと不幸になる) など、自分で考えた通りにいかないと動悸がし、手に汗をかくなどパニックになること、不安感や心配が強くなることがあるのですが、
それらと戦う必要はあるのでしょうか?
(いわゆる、強迫念慮みたいなところが昔からあります。)

それと戦うと、うつ状態になったりもして、何もしたくなく、死にたいと思うときさえ、あります。食事も手につかないのでまともな思考もできていないと、思います。

例えば、自分で考えた事柄通りにいくように完璧に生きる
など。
この日までにこのことをこの人に言う、など。

自分の考えに従っていくしかないのでしょうか?

正直、とても疲れますし、これが一生続くのかなと思うと、とても塞ぎ混んでしまいます。いつかはそれを打ち切っていかないと、状況も変わりませんよね?

とてもおかしな質問で、申し訳ございません。

医師に、「認知行動療法」のお話も聞きましたが、いまはまだその治療も受けていなく、毎日病院に行っているわけではないので、どうしたら良いかわからなく質問させていただきました。

今の私は、頭に浮かんできたことを無視し続けることが、ベストなのでしょうか?

自分は変なところに真面目で、どうしてもそれらと戦って答えを導きだそうと苦しんでいます。

どうぞ、アドバイス等、宜しくお願いいたします。
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、sunnyさんの妄想と不安感についてです。(3)強迫神経症状もありへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

デパケンの副作用で発病の可能性

精神科の先生、よろしくお願い致します。 現在、 強迫性障害、鬱病、パニック障害を、精神科にて、通院、投薬治療中です。 朝 レクサプロ10mg ロラゼパム1mg ハンゲコウボクトウ 昼 ハンゲコウボクトウ 夜 レクサプロ10mg ロラゼパム1.5mg ハンゲコウボクトウ プロチゾラム0.25mg トリアゾラム0.25mg 頓服 ロラゼパム0.5mgを1日3回まで許可。 1日0〜2回程、だいたい午後〜夜にかけて飲む事が多いです。 強迫は、少しの幻覚もあり、思い込みと妄想が酷く、自分では、あまり妄想だと思えず、その強迫を現実だと思ってしまい、頭の中がぐるぐる一杯で、苦しくなります。 パニックは、過呼吸がとても酷かった時期もありましたが、今は、寝起きの際、多少の息の乱れと、顔と腕の痺れです。 それと、 これは鬱から来ているのか、わかりませんが、 眠っている際、頭が苦しくて仕方ありません。 起きると、頭が重いような、全身に力が入らず、上記の症状もあります。 時間が空くと、焦燥感が酷く、それがとても苦しいです。 何かすると、すぐに疲れてしまい、眠気が来て、眠ってしまうのですが、眠っている間、頭が苦しくて仕方ありません。 心がゆっくりできません。 質問は、デパケンについてです。 主治医に、デパケンの服用を勧められています。 ですが、 私は、薬の副作用が出やすく、アカシジアも何度も経験し、セロクエルとジプレキサで、糖尿病も発症しました。 デパケンは、副作用に、肝臓や腎臓が悪くなる可能性、膵炎になる可能性等々、書いてありました。 これ以上、病気を持ちたくありません。 ですが、毎日の強迫も頭の苦しさも、焦燥感も辛いです。 明日が受診日で、薬の返事をしなくてはなりません。 なので、こちらで相談させていただきました。 デパケンについて、精神科の先生方は、どう思われますか? お願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

精神病、強迫観念、不安、心配、考えすぎ

こんにちわ。 前回も相談させていただき再度の質問です。 私は自分が怠けているのか頑張れていないからなのか、 (自分では)とても考えすぎで、自分で自分を苦しめてるんだと思っています。 仕事も続かなく転々としていたり、今は全く働けていなく家族から少し支えてもらいながら何とか生活しているという状況で、病院にも行けていません。 私は過去に精神科病院に入院・通院の経験があります。 今はその病院の通院にも行ったり行かなかったりです。 (結局、金銭的な問題が一番なのですが) また、通院しても一向に良くなる気配はなく、行っておりません。 医師に症状などを事細かに話していますが、思っているような薬を処方していただけてない気がしまして。 自己判断ですが、わたしは強迫観念、心配、不安が強い神経症だと思っております。 本当はカウンセリングなどにも行ってみたいのですが、 上に述べたように、金銭面が難でいまはどこにも通院していません。 症状としましては、 ・自分がこうと決めた通りにいかないととても不安になる ・または、その通りにならないと未来を勝手に考え不安になり苦しくなります。 ・そして、やろうと思っていたことが手につかなくなります。 ・今、この投稿にも自分の思っていることを全て記さなきゃいけない や、 ある人(自分の思考の相手)に言わないと問題は解決しない(スッキリしない、悪いことが起きそう)です。 ・それで周囲を巻き込んでいます。(話さないといけないと思っているので何度も聞いたりします。) などです。 近いうちに病院は行けないと思いますが、 やはり一度診察に行くべきですよね? また、すぐには病院に行けないので、 自分でも気を付けられること、このように生活したほうが良いなどアドバイス有りましたら、是非お力を貸してください。 宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

考えすぎ、頑固、視野が狭く自分のことを苦しめてる

【以前も相談させていただきました。あれから精神科やカウンセリングに通いましたが自分に合ったところが見つからず金銭的にもやめてしまいました。でも、とても治したいです。私生活ても気を付けられることはありますか?】 とても悩んでいます。少しでもお力をお借り出来ないでし ょうか?私は20代後半の女性です。最近彼氏が出来とても幸せなのですが、一つ囚われていることがあります。 それは、「私が以前考えたこと(ネガティブなこと、恐怖というか考えすぎな囚われ妄想のようなこと)を話さなければならない。話さなくては幸せになれない。」ということです。 かなり病的だと思いますし、おかしいことだと自覚していますが、一旦考えてしまうとそればかり。 それも勝手に期間を設けて、「いついつまでにしなければならない」とか焦燥感にかられて苦しくなっています。手も汗ばみます。これはちゃんとした治療が必要ですかね?実は私事でいま、病院に行くお金がなく。 とても幸せなはずなのに、このようなことになってる自分をとても責めます。 また、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。 --考えていることは、少しお恥ずかしくてこちらには書けませんが、常に恐怖や妄想などを抱いてたことです。一つの囚われですね。 【囚われ、妄想、考え、自分で決めつける、これをしなくては、焦燥感、苦しい、何も手につかない】 どうぞ、宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不安感…

初めて質問させていただきます。 パニック障害、強迫性障害、社会不安障害になり半年になります。 今、パキシル40mg、ガスモチン、レキソタン、後、喘息の飲み薬、張り薬、吸入薬を服用しています。 半年立ち、前の様に、気が動転したり、強い動機などはなくなりましたが、不安感だけが消えないのです。 最近も、すぐに落ち着いたのですが、強い不安が来て落ち着いて座っていられませんでした。 軽く息苦しくなる事もあります。 自分では何も考えているつもりもないのですが、この不安感がどうしても嫌なのです。 何故こんなに不安になるのか…。 辛いです。 最近死ぬ気はないですが、ふと気づくと、死を考えている事があり自分でも怖くなる事があります。 私はどうすればいいのでしょうか…。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ルボックスについて質問です

私は、強迫神経症(加害恐怖)です。 以前、こちらで親切にご回答をいただき、ありがとうございました。 約2年間、ルボックスを服用しています。 一時的に(3〜4ヶ月程)、パキシル→レンドルミンへと変わりましたが、その時期以外はルボックス100mg+安定剤を飲んでいます。 クリニックに行く道中に症状が現れる恐怖や私の引越し等で、仕方なく心療内科を2回変えました。 (2回目に変わる時は紹介状を書いていただいてます。) そのこともあるのでしょうか、2年間服用していても症状は良くなりません。 「知らない間に人を傷つけていないか…」、その思いばかりに囚われて気が休まりません。 自分の生活の質はおろか、家族(両親)の世話のためにやるべき事はたくさんあるのですが、心配事が起こると不安が不安を呼び、家事がなかなか進みません。 クリニックで主治医の先生に「私は、妄想もあるのでしょうか?」と尋ねたところ、「それこそが強迫観念でしょう」と答えてくださいました。 何もない事に対して、不安や凄まじい恐怖を感じるのは、妄想とは違うのでしょうか? また、ルボックスをずっと服用し続けても良いと思われますでしょうか? (量に関しては、100mgでも効果がありますよ、と先生が仰ってました。)

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。