Q

円錐切除について

質問者:さめ肌かたつむり さん
通報する

先日は有難うございました。

かかりつけの産婦人科で3ヶ月に1度の子宮頸がん検診を受け、経過観察をしておりましたが、今回以下のような結果をもらい、大学病院で精密検査を行うことになったものです。

細胞診Bethesdaシステム ASC-USからASC-H
組織診 CIN1
軽~中等度異形成
細胞診 直接塗抹法
判定 AGC
判断推定病変 Atypical glandular cells favor neoplastic

大学病院での精密検査結果は以下の通りです。

#1に含まれる剥離した腺上皮にクロマチン濃染と核腫大を認めます。
#5の頸管内膜には、一部の腺上皮内に核の偽重層化、クロマチンの増量を認め、剥離した腺上皮には核異形が見られます。壊死物質を伴います。
免疫染色では上記の腺管に、P16(-)、CEA(-)、ER(-)ですが、剥離した腺上皮にはKi-67(+/-)です。ただし明らかなmalignancyと断定できる所見は指摘できません。
病理診断:Atypical gland,endocervix

他のところも取ったようですが、どこも異常はありませんでした。

ちなみに腫瘍マーカーはどれも正常値でした。

大学病院では「かかりつけ医のところでの診断と同じで『悪いものは出なかった』」と言われました。

ちなみに、1~2年ほど前から検診を受けており、この1年は軽度異形成から高度異形成をいったりきたりしているため、「円錐切除をして白黒はっきりつけましょう」と言われました。「これから何度も頻繁に検診にきては精密検査を受けて一喜一憂するのも嫌でしょう」とも言われました。

質問なのですが、上記のような診断がある場合、円錐切除してみたら1期以上であることはありますか?
またAGCが出ていますが、腺癌ではなく一般的な癌の場合はありますか?
円錐切除をしても癌が出てこない場合もありますか?

毎日不安でたまりません。
宜しくお願いいたします。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

パート婦人科医先生

パート婦人科医先生による、さめ肌かたつむりさんの円錐切除についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸部頸管腺内の高度異形成について。

今年3月、子宮頸部異形成のため円錐切除術を受けました。これに先立ち、2月の組織診の標本では、「全周でコイロサイトーシスを示すmild dysplasiaの所見があるが、11方向で頸管腺内に全層性のdysplasiaを示す重層扁平上皮を見ており、この部分は全層性のdysplaticな所見がある。表層への分化は見られており、severe dysplasiaの所見。severe dysplasiaについてはmargin(-)と見られるが、表層の変化の部分が不明瞭なので,この付近については精査を要する」というものでした。続いて円切の標本では、「重層扁平上皮はごくわずかに見られるのみで、採取時のものと見られる人工変化が強く加わっていて所見が採り難くなっているが、コイロサイトーシスを見るmild dysplasiaの変化と思われる。よってmild dysplasiaの変化はmarginに残存する可能性はある」とのことでした。その後7月の細胞診が、10月がで現在のところは安心しておりますが、腺癌は上皮内癌に比べ放射線も抗癌剤も効き難く進行が早いそうですが、私の場合、高度異形成だったとはいえ、頸管腺内でしたので、やはり上皮内の異形成に比べますと再発(?)しやすく進行も早いということになるのでしょうか?早期の場合は大差はないそうですがとても気になり心配しております。どうかご回答をお願いいたします。

Q

子宮頸部 病理組織細胞診断の意味を教えてください。

12月の子宮頸がん健診結果でASKUS(3a)要精密検査となり、1月に総合病院で細胞診、コルポ、組織をおこない結果が出ました。 細胞診断→総合class2,判定NILM 所見 軽度核腫大した細胞が見られますが良性の細胞と思われます。セルプレップでも同様の所見です。 病理組織診断→診断名moderate dysplasia(sin2) or more 所見 子宮頸部生検1片。 sc junction部子宮頸部組織です。扁平上皮にはkoilocytosisが見られます。また、一部では異型扁平上皮が扁平上皮中層程度まで置換性に増殖する像が見られます。それより表層は組織が剥離しておりCIN程度は判定できませんが、CIN2,moderate dysplasiaないしはそれ以上。 CIN2,moderate dysplasia or more,uterine cervix,biopsy. とのことで、三ヶ月後に受診して、その際に経過観察にするか頸部円錐手術にするか、考えておいて下さいと言われました。 結果がよくわかりませんので教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頚癌検査結果について

昨年12月に頚癌検査をし、細胞診LSILで要精密検査になり今年1月にコルポ組織診をしました。その結果、Mild dysplasia with koilocytotic(CINー1,LSIL) 所見=上皮細胞の極性にやや乱れがみれ、腫大および濃染化した核を有する異形細胞の出現が上皮の下層に認められます。核分裂像はほとんどみられません。また、HPV感染を疑わせるkoilocytoticな変化が散在性に認められます。なお、著明な頚管炎を伴っていますでした。 3ヶ月事に検査と言う事で4月に細胞・コルポ組織診をし、今日結果を聞いてきました。 結果は、細胞診はNILM。 組織診ではMild dysplasia ,uterine cervix ,biopsyでした。 所見=子宮頚部粘膜上皮に、軽度異形成とkoilocytoticを伴う重扁上皮が認められます。上皮下に炎症細胞浸潤を伴う。浸潤性増殖なしでした。 前回の結果と比較して軽度異形成はかわりませんが、内容として何が違うんでしょうか? 前回より悪くなっていたりするんでしょうか? これからも3ヶ月事に検査していく事が一番良いのですか? 先生からの詳しい説明はありません。昨年から不安で仕方ありません。 長文で失礼しました。詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

盲腸癌、補助化学療法の適応是非

以下の結腸癌症例で、補助化学療法適用についてのご意見をうかがいます。 74歳女性。既往歴46歳乳癌(stage1、ハルステッド術)、47歳子宮頚癌(stage1、円錐切除術)。父肺腺癌で76歳没、母肺炎で72歳没、姉悪性リンパ腫76歳生存。 73歳10か月時、持続する微熱と腹部鈍痛、排便異常(しぶり腹)にて近医受診。貧血と便潜血++で大学消化器内科紹介。 盲腸癌の診断で回盲部切除術(開腹)施行。 (術中所見)腫瘍は外周からは明らかな浸潤は確認できず。回盲部の腹壁癒着が強く剥離、付属リンパ節に多数の腫張あり、他臓器・腹膜への転移は見られず、迅速診断で洗浄生食陰性、切除断端陰性。D3郭清を追加。 (病理診断)Ileocal region excision Tubular adenocarcinoma, moderately differentiated(Cecum) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) Suppurative subserosal inflammation with abscess(Suggestive of acute diverticulitis of the ileum) Lymph nodes, excision No metastasis(n=0/25) 回盲部に最大径1.5×3.0cmの2型中分化腺癌。stage2。リンパ節の腫張な微熱は、この腫瘍からややはなれた回腸付近に存在した憩室炎によるものとして矛盾しない。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

大腸ポリープ

1ヶ月程前に大腸の内視鏡検査をしました。3、4ミリ程の大腸ポリープが1つ見つかり病理検査をしたところ、腺腫との事でした。先生からは2年後にまた検査をして大きくなっていたら切除しましょうとの事でした。病理診断、所見はグループ3、tubular adenoma with mild atypia、楕円形の核をもつ円柱上皮が、腺管を形成し増殖する大腸粘膜である。腺管は小型から中型で、形はほぼ整っており、増殖する上皮の核はほとんどが基底側に位置している。固有層には軽度の充血と炎症性細胞浸潤、小型のリンパ慮胞の形成が見られる。No malignancyです。切除していない為、次回の検査が2年後でいいのか、その間に癌化しないか心配です。また現在33歳な為、今後、長生き出来るか不安です。先生は心配しすぎとの事で、そんなに心配であれば1年後に切除しましょうとの事でした。何かご意見等頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。