家庭用血圧計で不規則脈波が出る場合

person 60代/男性 - 解決済み

昨年心筋梗塞を起こし、ステントを入れました。現在薬を飲み、血圧は、110と80台で安定しています。コレストロールや中性脂肪、HbA1cなどは、基準値内、BNPは90前後です。心電図や心臓の大きさ等、異常なしで良好な経過と言われているのですが、毎日の家庭用血圧計で計る時、最初の5,6回は、ほとんどの場合、不規則脈波がでます。しかし、計り続けていると正常になるのです。これは、不整脈があるということでしょうか。
血圧も同じように、最初の数回は高く、気分的に落ち着いてくると下がってきます。また、白衣高血圧症なので、病院で計ると140くらいは出てしまいます。
質問は、1、家庭用の血圧計で不規則脈波が続けて出るのは、不整脈があると考えるべきなのか。2.質問しましたような不規則脈波の出現は、次回の診察をまたずに診察を受けた方がよいような悪いものなのかどうか。
の2点です。
現在、心臓の薬の他に、抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬などものんでいます。
よろしくお願いいたします。

person_outlinegadogadoさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師