Q

脳出血後、回復される方は実際いますか

質問者:なお さん
通報する

【症状】左側の脳出血(約50cc血がたまってるとのこと)。刺激するとうっすら目を開く、左手と左足が動く。
話しかけたりすると一瞬「あー」と言う程度。
触った時や言葉にわずかに顔を動かしたり「あー」と言って反応する程度。
初日は全く反応ありませんでしたが、少し反応するようになりました。

【人物】義父 80歳 男性 ずっと経理の仕事をしていて今まで全て自立できていました

【質問】
脳出血で倒れて三日目。このような症状の方でもリハビリなどして、しゃべって意思を伝えるまでに回復した方は実際にはいらっしゃるのでしょうか。

在宅介護となった場合、短期入所やヘルパー活用もできますが、基本的には付きっきりで見る必要が出てくるのでしょうか。
老人四人を抱えており、働かないと生きていけないけど、老人ホームにいれるお金もありません。。
自殺を考えてしまいそうで、何とか良い方法がないかと思案しています
(40代/女性)

14人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、なおさんの脳出血後、回復される方は実際いますかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腸閉塞後、腸が動きません

■質問: 大腸、小腸の動きを回復させる妙案はありませんでしょうか? 75歳になる父の病状についての相談です。 父は2年前に風呂場で転倒し前頭葉に障害をおって寝たきりの状態でした。老人保健施設で毎日テレビを見てすごし、簡単な質問にイエス/ノーで答えられる程度の状態でした。 その父が先月9月24日に意識障害におちいり、嘔吐し、病院で診察を受けた結果、イレウスと診断されました。大腸から小腸までパンパンに腫れていたそうです。鼻から通したイレウス管で腸の内容物は抜き取られ、腸の腫れもなくなりましたが、かんじんの腸がほとんど動かない状態です。ここまで12日が過ぎています。 腸を刺激するための薬剤はすでに投与されていますが、あまり反応しなかったようで造影剤が動かないのだそうです。担当医からは、敗血症におちいる可能性が高まりつつあると言われています。腸管の壊死はありません。なぜイレウスになったのか原因がわからないと担当医は言っています。脳と肺には特別異常はないそうです。 意識障害の方は、入院8日目に返事ができる程度まで改善していました。ところが、11日目に癲癇の発作が起こったため、現在はまた強い刺激にしか反応しない状態です。今までの経験からすると、発作前の状態まで回復するまで一週間はかかります。 以上のような病状です。腸を動かす方法は何かありませんでしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

視床の脳出血について

先月の23日、58歳の母親が視床部分の脳出血で倒れました。すぐに救急車で搬送されましたが、視床の脳出血と診断され程度的に中から重と言われました。 CTをみると出血が大きく、脳幹に近いため出血した部分の直接的な治療は医学的に困難と告げられ、脳の圧?を下げる手術を施した後、ICUに1週間程度入院しました。その後、一般病棟に移り血圧のコントロール等を行いながら治療をしています。 意識レベルは、目を開けますがこちらの問いかけに反応は薄く、こちらを認識出来ているのか判断しずらい状態です。飼い犬の動画等を見せると目で追う素振りを見せるのですが、犬と認識して目で追っているのか、動いている物体として追っているのかわかりません。 中々改善しないため、再度検査したところ、交通性の水頭症を発症しており、水頭症が意識の回復を妨げているかもしれないと言われました。ただ、脳出血の原因と水頭症の原因どちらの割合が多く占めているかは不明で、シャント手術を施しても意識レベルが改善する保証はないと告げられました。シャント手術が8月の24日にしたのですが、今日痙攣発作が起きて私達家族は混乱をしています。シャント手術をすれば少し意識レベルが改善するだろうと希望を持っていたの落胆しています。 相談したい内容をまとめます シャント手術後に痙攣が起き始めたのは何故ですか?術前より母親がこちらの問いかけに反応が悪くなっています。考えられる原因をいくつかご教授頂けてたら助かります。また、1ヶ月経過しても意識レベルの改善があまり見られない脳出血の患者の行く末は、どうなっていくのか、お医者様方の経験則でいいので教えてください。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

心原性脳梗塞

66歳女性ですが、7月1日の午前中に家の庭にて倒れ、その後、14時位に身内より発見され、救急車にて病院に搬送されました。その際の状態としましては、意識はかろうじてあり、言葉は少し話し、左手足は麻痺していました。診断は、心原性脳梗塞ということで、そのまま入院し、7月2日の昼過ぎまで点滴投与しながら、CTにて様子を診ていましたが、内科的な治療での反応が乏しく、脳浮腫が進行しているので、右減圧開頭手術を勧められましたが、持病の弁膜症もあり、心臓へのリスクを考え、なかなか決断出来ませんでしたが、外科の先生の生命優先の言葉で手術の決断に踏み切りました。手術は、5時間程度掛かった後、医師からは予定通り終了したと報告うけました。7月5日現在の術後の経過としましては、顔全体がむくみ、熱が38度前後ありますが、右手足は動かしています。が、目は開けず、言葉も喋りません。医師からは、持病の心臓の関係でワーファリンの使用の話しが、出ていますが、心臓の血栓が頭に飛び、出血のリスクも言われています。意識は、いつ頃戻るのでしょうか?また、ワーファリンは、使用した方が良いのでしょうか?今後、どういった経過をたどり回復にむかうのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

脳出血の父 今後どうなるでしょうか

 61歳・左視床出血、嘔吐失禁し意識障害有で救急搬送されました。  元来高血圧で通院、喫煙有。13年前に一度脳出血を経験したが、当時は早期処置とリハビリにより自活できるほど回復(左半身にややマヒ有)していました。 搬送後1週間で水頭症の脳室ドレナージの手術、脳内圧迫で血塊を取り除く手術、気管切開を行っています。  2週間ほどICUで、安定してきたのでHCUへ移り、1ヶ月経過しました。 現在は自発呼吸のみ、鼻からチューブで栄養剤を入れていて、発熱もたまに微熱が出る程度で安定していますが、四肢マヒが大きく、現在も意識不明の状態です。 大声での呼びかけや体を動かしたときに目を開けることがありますが、何かを見たり反応したり、ということはありません。  担当の医者からは、出血した場所が悪く、自宅に帰れるほどの回復は困難であり、意識が戻るかわからない、歩けるようになることは無い、良くて車椅子、と言われています。  近々療養病床への転院を進められ、見学したのですが、入院期間も設けられていない「看取りの場」という印象を受けてショックを受けています。 そこへ転院するとリハビリを期待できないので、もう少しリハビリを期待できそうな病院を紹介してもらっている最中です。現在の脳神経外科では毎日、意識が無くても車椅子に乗せる等のリハビリを熱心に行ってくれています。  家族がなるべく多く足を運び、呼びかけを行っていますが…正直、このような状態はいつまで続くのだろうとも感じています。おそらく長い戦いになるのだろうと覚悟はしているのですが、父も長く苦しまなきゃならないことを思うと胸が痛いです。  これまでの経過からすると、どの程度まで回復の見込みがあるのでしょうか、あるいはどれほどの余命があるのでしょうか。 いいことでも悪いことでもいいので、よろしくお願いします。  (60代/男性)

60代/男性
Q

手術により失語症状、回復は見込めますか?

1年4ヶ月前に40歳で脳梗塞発症「もやもや病(片側性)」と診断され、月一で通院しながら投薬治療を続けていました。 が、1ヶ月前に脳出血によるけいれん、新しい脳梗塞も見つかり、「間接的血行再建術」手術を3日前に受けてから、言葉が話せなくなりました。 手術前は普通に会話できたので、手術中に何か原因が考えられますか? 回復は見込めますか? 失語のリハビリは早い方がいいのは? など不安は尽きないのに主治医は「こっちの言っていることはわかっているので大丈夫」とICUから一般病棟に移り、緊急性が感じられません。 手術前は、「脳虚血が進行しているので、今後脳梗塞を再発し、症状の進行、悪化を防ぐために」と、手術を勧められたのに、その手術によって言葉を失ってしまうなんて、納得できず、涙がとまりません。 回復は見込めますか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。