Q

内視鏡検査後の胃炎

質問者:ころころ さん
通報する

こんにちは。
先週の土曜日に、地元のクリニックで胃の内視鏡検査を受けてきました。
昨年10月より腹部膨満感(みぞおちの張り)・吐き気に悩まされており、受診しました。
結果、胃に軽い胃炎が見つかりました。検査中は画面とは反対の方を向いていたので分かりませんでしたが、検査後に写真を見せていただいたところ、胃の中に複数赤いところがあることが分かりました。
しかし、中にピロリ菌がいるかどうかまではわからなかったため、検査後に採決をし、2週間後に検査結果を聞きに行くことになっています。
そのため今回は、その検査結果が出るまでの間の2週間分の胃酸分泌抑制剤(日医工)を処方していただき、朝食後に1つ飲んでいます。
まだ飲み始めて3日目のため、あまり効果は実感していませんが、飲み続けることによって膨満感や吐き気は収まってくるのでしょうか。

また、もし2週間後ピロリ菌の検査結果が陽性だった場合、除菌をすることになると思うのですが、薬に何か副作用はありますか。また、保険適用になりますか。
もし除菌をして症状が収まってくれば、ピロリ菌が原因だったといえるのでしょうか。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

15人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、ころころさんの内視鏡検査後の胃炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

萎縮性胃炎とびらん

もともと胃が強い方ではなく、キャベジンなどの一般薬を利用していました。しかし、この2ヶ月ほど、仕事などストレスフルな状況が続いていたためか、みぞおちの差し込み、もたれ、早期膨満感などが強くなってきたので、消化器内科を受診し、先日、初めて内視鏡検査を受けました。医師の所見は、胃の半分ほどに萎縮性胃炎が見られ、一カ所びらんがある。食道と十二指腸には問題ない。また同時に行った尿検査でピロリ菌に感染していることがわかりました。びらんの生検を行い、ピロリ菌の除菌治療を進められました。今週水曜日に生検の結果が出るので、それを聞き、除菌治療を始めるつもりです。とりあえずタケキャブをいま飲んでいますが、痛みは少し軽くなったような気がしますが、食後のもたれなどはやはりあります。お聞きしたいのは、びらんというのは、ねんまくのただれということですが、潰瘍とは違うのでしょうか?それはどう治療するのでしょうか?ピロリ菌の除菌以外に、どのような治療を進めていくものなのでしょうか?どれくらいの期間で改善が見られるのでしょうか?また、食事や生活で気をつけることをご指導ください。2年半ほど前から、背中に痛みがよくあったのですが、それも胃が原因だったのでしょうか?当時はレントゲンで異常が見られなかったので、胃が原因ではないとしていたのですが・・・よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

鳥肌胃炎

6月末くらいから物を食べるとかなりひどい胃痛があり、なかなか食事を摂れなくなり6キロ痩せました。 胃痛だけでなく、背中腰にかけての痛みもあり、先日病院に行き胃内視鏡検査とCT検査をし、CT検査は少し水が溜まってるが異常ないとの事でしたが、内視鏡検査の結果、鳥肌胃炎と診断されました。ピロリ菌陽性との事でピロリ菌除菌を始めました。飲んだ翌日から下痢、吐き気、血便と副作用なのか症状が出でしまい第一除菌中止し、1週間後に再度保険適用外の薬を組み合わせ、第3除菌を開始しましたが、3日目くらいから下痢、倦怠感ひどい頭痛が起き再度病院に行ったところ抗生物質に対しての反応が強いとのことでまたも除菌中止になってしまいました…また来週病院に行き治療法を考えるとの事でしたが、ピロリ菌除菌を中止してしまい、薬が合わない場合どのように治療していくのがいいのでしょうか⁇痛みは以前と変わらずです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性胃炎&逆流性食道炎?

2年半くらい前からみぞおちのやや右下の痛みや張りおよび背部痛が出始め、最初は空腹時の痛みとお酒を飲んだ翌日に膨満感で辛いといった症状でした。それが一年半くらい前から、ビールをコップ一杯飲んだだけで痛みが出るようになり、油っこい食べ物や固いものを食べても痛みが出るようになりました。  血液検査、胃カメラ、CT、MRI、超音波内視鏡などひととおりの検査を行い、分かったことは慢性胃炎と軽度のALT上昇(50前後)。アミラーゼは60くらいだったものが100くらいまで上がってきているが、とりあえず基準値内。1年くらい前にピロリの除菌をし、二次除菌で成功しました。除菌後は、それまであった脂質摂取後の強烈な膨満感はなくなり、食べられる量も増えましたが、相変わらず空腹時痛や油っこいものや固いものを食べた後の痛みはなくなりません。また、除菌して1ヶ月後くらいからは、みぞおち左上の張りも出てきました。  その後は食事などをかなり気をつけていましたが、全く症状が改善しないため今年の4月に再度胃カメラを行ったところ、慢性胃炎および食道裂孔ヘルニアとの診断で、タケプロンとムコスタを処方してもらいました。  それからしばらく薬を飲みましたが、飲み始めて何日かすると、痛みが以前より強くなり、空腹時や食べた後だけでなく常にみぞおちがキリキリ痛むようになってしまいました。慢性胃炎や逆流性食道炎などでPPIが効かない、効かないというよりむしろ痛みが強くなるということはあるのでしょうか?原因が胃酸の逆流ではなく、胆汁や膵液の逆流だったりするのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

健康診断

昨年11月に健康診断を受けました。一年に一度、毎年受けています。毎回、内視鏡検査で萎縮性胃炎の診断を受けていました。昨年2月にピロリ菌の除菌治療を受け、1回目で成功しました。今回の診断結果で胃全体に微小血管腫多発、と診断されました。特に胃の痛みや吐き気もたれ感など自覚症状はありませんが、除菌成功後は夜中に胃酸が逆流してくるようなことがありましたが今はありません。胃微小血管腫多発とはどういったことでしょうか?気になっていますので回答お願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

胃のびらんとポリープについて。

私は今26歳で、胃の不調をきっかけに22歳の頃から毎年胃の内視鏡をしています。初めてした時から慢性萎縮性胃炎といわれ、ピロリ菌もいて除菌を2回して、2回目に成功しました。毎年必ず内視鏡をして毎回萎縮性胃炎のため生検もしていただいています。 私の母の姉が、52歳のときに胃がんになり、今は若い人だとスキルス胃がんが多いから、バリウムもしたら?といわれ、今年の6月23日に初めて人間ドックをしてバリウム検査をしました。 6月の中旬から急にみぞおちあたりが痛くて、食欲低下、左の背中の痛みと腹部膨満感があったのもきっかけです。腹部エコーでは、肝臓に嚢胞がみつかり、心配ないといわれましたがバリウムでは胃の粘膜に良性のポリープがあるが心配ないけど1年後に胃カメラしてください。といわれ、毎年内視鏡をしている病院では去年はポリープなどなかったので、今年は違う病院でしてみようと7月4日に違う病院で内視鏡をしました。ポリープのことは伝えていたので、担当医も意識的にみてくれたと思いますが検査結果は軽度の逆流性食道炎、胃のびらん〈軽度〉、凝血塊付着〈軽度〉あり。 伸展良好。ポリープはみつかりませんでした。褐色部分を生検との結果で驚きました。びらんで検索すると、多発性のびらんなら心配ないが、単発生だとなんらかの病気が隠れてるとか、びらんの生検で癌が見つかるとか書いていたりして恐ろしくなり不安です。⚫︎ドックのバリウム検査でポリープがあったのに、内視鏡では見つからなかったのは何故か⚫︎毎年萎縮性胃炎と結果がでるのに、今回は胃のびらんとしか書いてないのは、病院によって検査の仕方が異なるのか(ちなみにいつもの病院も今回の病院も麻酔で眠った状態で口からの内視鏡です)⚫︎びらんの生検結果が癌の可能性はあるのか⚫︎また内視鏡をすべきか 教えていただければ幸いです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。