Q

自分の鬱病の原因が解っても無意味でしょうか…

質問者:クリアランス さん
通報する

45歳で無職の男性です。18歳前から鬱に成りました
高校は何とか卒業しましたが
半年で予備校に通えなくなり引き籠もりました。
19歳で初めて精神科医を受診し統合失調症と診断されました。
親がその診断を気に入らず、たまたま20歳の時に今の主治医に出会いました
もう25年以上の付き合いで受験や結婚など
人生の節目、節目で決定的な「判断」をして貰いました
今は妻と2人の娘がいます
私は妻に働いて貰って家で家事の真似事みたいな事をして生活しています。
家では料理、買い物、洗濯程度の家事をするだけで
12歳の娘の算数を見る程度です。
主治医からは診察に行く度に
「成るようにしか成らないから」
「あんまり自分を責めてしまうなヨ」
と言われていますが自分の存在する意味など無いと思ってしまいます。
抗鬱剤と入眠剤を出されていますが
主治医は、もう限界の量だと言われます。
主治医からは「もう、君の鬱は治らない。自分でも分かるだろう」
「君の鬱の原因は複合的過ぎてとても説明できないし
君が理解するのも出来ない」と言われています
主治医はユング派の臨床精神科医であり、学者でもあります
一度だけ、斉藤茂太先生の本で「認知療法」を知り
それを話すと「そんな簡単な事で鬱が治せるなら苦労はしない!」
と怒られてしまいました。
ユング派の河合隼雄先生や秋山さと子氏の本を読んでも
全く理解が出来ません。
今日、主治医の診察に行きました。
先生に自分の鬱の原因を知って理解しても無意味ですよね?って聞くと
今、ユング派を理解して原因が解る事より
今の大切な家族との生活を守っていく事の方が大事なんじゃないか?
と言われました。
鬱の私が自分の過去を考えるだけでも鬱になりそうです。
主治医の言う通り、過去の原因よりも
この先の事を考えるべきなのでしょうか?

(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、クリアランスさんの自分の鬱病の原因が解っても無意味でしょうか…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

主治医には嫌な患者と思われているのでしょうか?

39歳の男性です。 軽度ですが鬱状態が長く、19歳から通院しています。 今の主治医には21歳から診てもらっています。もう18年になります。 でも、未だに先生の治療方針みたいなものが分かりません。 診察は、いつも「気長に治るのを待ちましょうね」と言われて終わります。 気長に待っても治らないから焦ってしまって・・・ 患者が医者の「まねごと」をしても仕方ないと思うのですが、 斉藤茂太先生の本が、読んでいて分かり易くて、5〜6冊読んでいます。 アーロン・ベックの認知療法の考え方が、自分の症状に当てはまって、 具体的で、分かり易かったのです。 でも、今日、主治医の診察に行って、そのことを話すと、 主治医は 「認知療法みたいに簡単に治るものなら楽だよな」 って言われてしまいました。 主治医はユング派ということだけしか分かっていないのですが、 こんなことを患者がしたら、先生の立場では「不愉快」に思われるでしょうね・・・ ただ、主治医に聞かれることを話して、主治医の説明を聞いている方が良いのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

抑鬱神経症は薬では治らないのですか?

初めまして。高校を卒業する前から鬱の症状が出始め、 21歳から今の主治医(ユング派)に出会い「抑鬱神経症」と診断され、16年間、1週間又は2週間に1回の診察(10分 〜15分程度)と投薬、12年ほど前から臨床心理士の女の先生のカウンセリングを週に1回50分受けています。 「抑鬱神経症」という病気は「神経症」から来る「抑鬱状態」とは教えて下さったのですが、主治医は多く薬を処方する方で、他の内科医の先生には「薬が多すぎる」と言われました。 現在、処方されている薬は以下です。 テトラミド10mg・セロクエル25mg・デパス1mg・アモキサンカプセル25mg・レキソタン5mg これを1日3回毎食後に、 パキシル20mg・パキシル10mgを夕食後、不安時に頓服で コンスタン0.8mg・レキソタン5mgを1日2回分出されていましたが、肥満で肝臓の指数が悪くなり、これは出されなくなりました。寝る前に、テトラミド30mg・ロヒプノール2mg を、それから肝障害の為に1日2回朝夕にザイロリック100mg ベザトールSR200mg・プロヘパール・アリナミンF25mg・ ウルソ100mg×2錠が出されています。 発病までの経緯は長くなってしまうのですが、高校が学区トップの進学校で、家庭では、高学歴・上場企業勤務の父から来るストレスで、自分が父の存在を超えるには「医者になるしかない」と思い込んで6年浪人をしましたが、 鬱で成績も伸びず、近くの公立大学を卒業しました。 でも、2年留年しています。また浪人時代も5年目にやっと 試験が受けれるようになりました。「評価される」ということが怖かった。今は生き延びて妻と娘がいます。妻に会うまで何度も自殺を考えていました。 神経症は薬では治らない。では、神経症とは何なのですか?鬱で苦しくて仕事も出来ないんです。家庭教師のバイトだけしか出来ません。 妻の収入にパラサイトして喰ってるだけなんです。 いったい、どうすれば神経症は治せるのですか? (30代 男性)

30代/男性
Q

薬の効能について。

更年期での質問は何回かしておりまして…以前は環境の変化、家政婦をしてるものですから、ストレスを多大に感じ…と言う内容でした。現在肝機能が悪くなり入院中ですが、原因は解りません。健康診断、検査は毎年欠かさずしておりまして、ここ2、3ヶ月の間に起きた出来事によるものではと…実は、去年婦人科を訪れ更年期を知りました。漢方薬ツムラ23番、25番と、合わずに変えて貰ったのですが、それでも特にほてりが酷く、自分で納得行かずインターネットで調べ、近くの病院に、東京大学病院漢方専門外来の先生が来るところに行き、ツムラ113番を貰い飲んでました。今は直接肝臓が悪く成った原因は解ってませんが、この薬が原因では?とも言われてます。更年期、ストレスでは悪く成らない言われました。私も思い当たる原因は解りません。退院を目前にして、担当医に更年期に対する薬をどうしたら良いのか聞いたら、言い方は悪いですが、更年期の事は解らないと言う感じでした。私はどうすればいいんでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

鬱患者に対する家族の対応

宜しくお願いします。私の妻は、鬱病で、現在治療中です。もう3年になりますが、そろそろ私が限界です。妻の鬱は、子供の頃、母親から愛情を受けなかったトラウマだそうです。私共にも、5歳の息子が居ますが、軽い発達障害です。それも、病院で、後天的なものだと言われ、妻が原因のようです。正直、どうしたら良いか、解らないです。離婚して、子供を引き取る事も考えています。どうか、良いアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

20年通って治らない鬱というのはあるのですか?

39歳男性です。 もうすぐ40歳になります。 無職で、妻と娘がいます。 高校の頃から鬱になり、19歳での診断は、「統合失調症と診断され、 20歳で今の主治医に会い、「抑鬱神経症」と診断され、現在に・・・ 当初の鬱は何も食べず、2年近く寝たままの生活で、 24歳で大学に入ったものの、2年留年し、卒業後は家庭教師のアルバイトをしていました。 32歳で塾に勤め始め、33歳で結婚し、 35歳で解雇されました。 その年に娘が産まれました。 その後は、家の中で過ごし、家庭教師の依頼があれば仕事?に行っています。 でも、なかなか家庭教師の仕事は入ってきません。 中学受験の算数と理科を専門に家庭教師をしています。 昨年から障害年金をもらうようになり、2ヶ月ごとに17万円頂いています。 もう塾の勤めは無理だろうなと思い、家庭教師を副業にして、 「専業主夫」で妻のサポートになれればいいと思っています・・・ でも、40歳を手前にして、「働いていない自分」がこのまま、50歳、60歳になっていいのか? ということから、家で家事も育児も出来なくて、寝たままの生活になり、 妻が仕事も家事も育児もするようなことになっています・・・ とうとう、妻が「いつまでも治らないなら病院を変えるか、離婚がどちらかにして!」 と言い出しました・・・・ 今の主治医と、同じ病院でカウンセラーの先生にも、 週に1回50分時間を取ってもらって話をしてもらっています。 しかし、ここ1年半は、鬱で低空飛行のまま 料理や娘の保育園のお迎えが出来たり出来なかったりで・・・ 病院を変えないといけないのか?わかりません・・・ 今の主治医は長い間に、生きる死ぬの瀬戸際まで見てきてくださった方で・・・ 正直、早く楽になれるなら、なりたいものと思ってしまうこともあって・・・ しょうもないこと書いてすみません・・・・ (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。