Q

PMDDとBPDに伴う不安感と、思考伝播

質問者:にじいろ さん
通報する

こんばんは。
いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
昨年の夏頃から思考伝播の症状が気になるようになり、たとえばスマホのメールの内容が外部に漏れているように感じてしまったり、部屋の中を誰かに見張られているように感じてしまったりしていて、その症状を外来で主治医に相談をしたところ、「携帯の内容が誰かに見られていたり、部屋を監視されていることはないですよ。」と言われ、確かにそんなことがあるわけがないと理解することができるのですが、このような思考伝播の根底には強い不安感が関係しているのでしょうか?

あとは、周期的にPMSよりもひどいPMDDの症状に悩まされ、強い不安感や空虚感、急に死にたくなる気もちに襲われる症状がPMDDの症状でもあり、BPDの症状ともリンクしているようにも思い、改善できるならば改善したいのですがどうしたら良いですか?

また、今の主治医に以前症状を話した時に私が妄想だと思っていた症状は、不安だとおっしゃていました。
あとは、思考伝播の症状に対して私は、現実とそうでない事との認識はできていて、以前ほどは気にならなくなりました。
昨年の夏頃に思考伝播だと思っていた症状は、今は私の感性が鋭いために起こる、症状だと主観的ではありつつ、症状に対する捉え方が変わりました。

拙い文章ですが、何か回答を頂けたら幸いです。
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

冬眠中の熊先生

冬眠中の熊先生による、にじいろさんのPMDDとBPDに伴う不安感と、思考伝播への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

フラッシュバックと手の震え、思考伝播

いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 もともと過去の辛い経験に対してフラッシュバックがあるのですが、 最近になって考えたくなくても思い出してしまうと手が震えてしまいます。 特に食事中にお箸を持つ時などに多く、 あとは、以前こちらで相談をしたのですが思考伝播がひどくなってしまい家の中にいても、 盗聴されているような気分になってしまったり、 今の症状にふりまわされていることが辛いです。 でも、盗聴されているような気がするだけで 盗聴されてる訳ではないと思うのですが、 他にもこうしてこちらに文書を打っている際に私の事を見透かしているような感じがします。 幻聴はもう聴こえなくなって1年以上経つのですが、また聴こえてしまうんじゃないかと不安になります。 どうしたら、フラッシュバックや手の震え、思考伝播のような症状は改善できますか? 何か回答を頂けたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

副作用によるEDでしょうか。不安でたまりません。

30歳の男性です。 よろしくお願い致します。 昨年末から2週間強、フィナステリド1mgを1日1回内服しました。何も問題なく内服していたのですが、リビドー減退や勃起不全などの副作用が投与後も持続すること、海外ではPost Finastelide Syndrome(PFS)という、フィナステリド投与中止後に、副作用が再燃して永続化するという不可解な病態が話題になっており、目下研究中であることなどを知り、恐ろしくなって即座に内服を中断しました(海外のPropeciahelpというサイト上の情報で、内分泌系を撹乱しないように、徐々に減量して断薬する方法が記載されていたため、2日に1回、4日に1回と減量しているところです。) PFSについて知った夜から、非常に不安が強く、性欲が急激に減退しました。女性に興味が持てません。数日経過していますが、夜間勃起現象がなく、性的な視覚刺激に対して全く興味が湧かなくなりました。無理矢理に機械的に刺激をすると、なんとか射精はあるものの、勃起しにくく、萎えやすく、快感も乏しい気がします。もともと、性欲は旺盛な方だったと思うので、落差に焦りを感じています。 非常に不安が強く、日中も動悸がしたり、焦燥感でいてもたってもいられず、思考力が低下しています。食欲も低下し、不安ばかりを思い返してしまい、周囲の様々なことに対する心の動きが失われているような気がします。私はもともと心配事や過去の失敗に執着して心労をするタイプで、この1年間特にストレスが増大しており、抑うつ気味だった気もするのですが、今回のように強い不安は初めてです。 夜間勃起現象が起きないということは、フィナステリドによる器質的なEDの可能性もあると思いますし、不可逆性ならばこの先どうなってしまうのだろうかという焦燥感が強いです。私はこの現状にどのように対処すればよいでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

関係念慮と思考伝播について

こんにちは。 いつもこちらのサイトにお世話になっています。 今回は関係念慮と思考伝播について聞きたいのですが、 私は関係念慮があり実際に今までお世話になった医師からも症状を伝えると、『それは関係念慮ですね。』と言われました。 今までもそのような症状があり、例えば電車などの交通機関で全く面識がない人なのに、その人たちの会話や笑い声が怖くなったりして辛いです。 以前は幻聴もあり、被害妄想や思考伝播もありましたが今は幻聴はなく、統合失調症とは診断されていません。 どうしたらこのような症状を軽減する事ができますか? 単に気にしすぎだったり考え過ぎかもしれないですが、もしそうだとしたら同じような思考や症状は続かないと私は思います。 また、気分の波があるため症状が軽い時や、 気にならない事もあります。 何か回答を頂けたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胃(腸?)の長期不調の原因について

27歳女性。長期間胃が不調です。もともと体調を崩すと胃に症状(嘔吐)がでていました。 昨年夏ごろから胃もたれを感じるようになり、10月に風邪をひいて胃の調子を崩して以来、常時胃(みぞおち辺り)の不快感・吐き気が残るようになりました。 特に食後2時間半ごろからと、夜10時半頃から強く出ます。食後すぐは沢山飲食しない分にはしんどくなりませんし、胃痛もありません。 昨年末に内視鏡検査を受け、胃にポリープがありましたが、食道、十二指腸共に問題なし、ピロリ菌もマイナス、血液検査も異状なしでした。 処方された薬は以下のとおりです。 12/28〜3/14 オメプラール10mg ガスモチン5mg 3/15〜4/16  オメプラール10mg  4/17〜6/8  ザンタック150mg 6/8〜    タケプロンOD15(転居のため転院) 当初に比べると症状は改善されましたが、食後2時間半と就寝前と安静時に不快感があり、特に重い時は下痢気味です。食事は少量で、今までを振り返って症状が重くなる食品は食べていません。生活は規則正しいです。 薬の服用間が長くなっていますが、これらの薬はこのまま症状が改善しなければ長期間服用しても大丈夫でしょうか?又、胃酸分泌を抑制する薬を服用していますが、胃酸過多の原因があるのではないかと思い、もし(私が考えている以外でも)あるのならその方面から治療のアドバイスを頂けたらと思います。 (1)胃腸にもアレルギー症状はでるのでしょうか?? アトピー、アレルギー体質で以前は症状の出る食品を食べると、体調によって皮膚が被れていました。現在皮膚に症状が出なくなりましたが、代わりに胃がしんどくなったように思います。 (2)精神的なもの?? ストレスに強いほうではないと思います。以前は胃に来ることはありませんでしたが、胃の不調発生当初はストレスがあったように思います。現在は特にストレスはありません。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

Q

脳転移の可能性はありますでしょうか。

先日、がんの脳転移に関するHPを見ていたところ、次のような記述がありました。 「がん細胞が脳の表面を流れる髄液(ずいえき)のなかに転移すると、手足のしびれや脱力感、背中の痛み、首が硬くなるなどの症状が現れます。」 今年の春頃から、私にもこのような症状が(軽微ではありますが)見られます。昨年の夏に、精巣腫瘍(セミノーマ・ステージI)の手術を受けており、その後は定期検査を受けています。 5月の定期検査の際に主治医(泌尿器科)に症状を伝えたのですが、「肺転移があるわけでもないし、脳転移ではないですよ」と回答されました。 私はそれを聞いて安心し、「仕事柄首こりや肩こりもあるし、再発不安のストレスもあるだろうから、そのせいだろう」と思っていたのですが、9月になっても一向に改善せず、不安になっています。 また、「そういえば最近言い間違いが多いな、やっぱり脳かな」と思ったりもしていて、言い間違いを気にしながら話すため言い間違いが増えるという悪循環にも陥っています。 一度、頭部CT・MRI等を受けた方がいいのでしょうか?主治医はその可能性を否定しているので、言い出しにくいのですが・・・。それとも、心配のしすぎでしょうか? お答えしにくい質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。