Q

今の私に必要な薬がアドバイスが欲しいです。

質問者:なみ さん
通報する

以前ストレスから胃が荒れ、不眠や精神的に不安定になった為、様々な薬を飲んでいますが、今の病名と自分に必要な薬が何なのか分からず、アドバイス頂けたらと思います。
今現在の症状は以下の通りです。

・1年前から胃痛や吐き気があり胃が検査で出血が見られた為、モサプリドクエンとファモチジンを継続して飲んでおり、今でも胃痛がたまにある。
・毎月の生理前にがくんと体調と精神的に不調が出て、仕事に支障が出る為、加味逍遙散を1ヶ月以上服用し、合っていたが、腹痛と下痢になる為、悩んでおります。
・日常から精神的な不安感が強く1日一回寝る前にメイラックスを服用し、今まで飲んでいたプロチゾラムなしで入眠できるようになった。
(併用すると翌日眠気が酷く併用は辞めました)

甲状腺や貧血の検査は異常なしでした。
私に必要な薬と飲み方が混乱してしまい、アドバイス頂けたら幸いです。
(20代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、なみさんの今の私に必要な薬がアドバイスが欲しいです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高プロラクチン血症について

4年前から精神科より処方された薬を飲んでいます。 今年の2月に流産後、生理が不順で母乳も妊娠前からほんの少し出ていましたが妊娠をきっかけに胸が張り母乳は止まっていましたが流産後、妊娠前より母乳が出ていましたが今はだいぶ出る量は減りました。 精神科からもっていたナウゼリンが原因だと処方はされなくなりましたが、現在、リボトリール、エチゾラム、ソラナックス、フルボキサミンを処方されており主に服用しているのはリボトリール、エチゾラム、ソラナックスです。 最近、高プロラクチン血症という病気の存在を知り、精神薬を少し減らしてみたところ 絞っても母乳が出ませんでした。 私の場合、精神薬が1番の原因だったのでしょうか? 主治医の先生にも高プロの話をしたところ やはりナウゼリンが1番疑わしいとのことで飲むのを控えております。 ただ生理は不順気味で今月は環境や金銭的な面で悩んでいたのもあったのか生理がきそうで来ていません。 流産後、さふらん湯というものを飲んでいます。さふらん湯は流産後、中々 生理が来なかったので飲んだところ生理が来た為 今も時々 飲んでいます。 そして基礎体温も計り始めました。 精神薬を調節し基礎体温を元にまた妊娠できればと思っているのですが、母乳がほとんど出なくなった状態でも産婦人科での検査はやはり必要でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胃(腸?)の長期不調の原因について

27歳女性。長期間胃が不調です。もともと体調を崩すと胃に症状(嘔吐)がでていました。 昨年夏ごろから胃もたれを感じるようになり、10月に風邪をひいて胃の調子を崩して以来、常時胃(みぞおち辺り)の不快感・吐き気が残るようになりました。 特に食後2時間半ごろからと、夜10時半頃から強く出ます。食後すぐは沢山飲食しない分にはしんどくなりませんし、胃痛もありません。 昨年末に内視鏡検査を受け、胃にポリープがありましたが、食道、十二指腸共に問題なし、ピロリ菌もマイナス、血液検査も異状なしでした。 処方された薬は以下のとおりです。 12/28〜3/14 オメプラール10mg ガスモチン5mg 3/15〜4/16  オメプラール10mg  4/17〜6/8  ザンタック150mg 6/8〜    タケプロンOD15(転居のため転院) 当初に比べると症状は改善されましたが、食後2時間半と就寝前と安静時に不快感があり、特に重い時は下痢気味です。食事は少量で、今までを振り返って症状が重くなる食品は食べていません。生活は規則正しいです。 薬の服用間が長くなっていますが、これらの薬はこのまま症状が改善しなければ長期間服用しても大丈夫でしょうか?又、胃酸分泌を抑制する薬を服用していますが、胃酸過多の原因があるのではないかと思い、もし(私が考えている以外でも)あるのならその方面から治療のアドバイスを頂けたらと思います。 (1)胃腸にもアレルギー症状はでるのでしょうか?? アトピー、アレルギー体質で以前は症状の出る食品を食べると、体調によって皮膚が被れていました。現在皮膚に症状が出なくなりましたが、代わりに胃がしんどくなったように思います。 (2)精神的なもの?? ストレスに強いほうではないと思います。以前は胃に来ることはありませんでしたが、胃の不調発生当初はストレスがあったように思います。現在は特にストレスはありません。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

Q

食欲不振が続いています。

昨年の10月から不安障害等の為 精神科に通院しております。10月に6キロ体重が落ちて以来 戻っていません。抑うつ症状が酷くなった時期もあり精神的に不安定なことと 食べる量が減ったままなので 胃が小さくなったのか胃痛もありあまり食べれません。今は精神面はだいぶ安定してきたのですが 筋力が落ち 子供を抱いて歩くだけで椎間板ヘルニアの痛みも出るようになりました。少しお話をして頂ける先生はいらっしゃるでしょうか…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃痛について 心療内科?

はじめまして。 産後4ヶ月の主婦です。 産後1ヶ月の時、お兄ちゃんに高熱とむくみが出て、検査の結果何もなかったのですが、それからささいなことで病気について過剰に反応してしまいます。 検査後も心配で、1ヶ月くらい数時間おきに熱をはかったりしてました。 そのせいか、私自身が軽い胃痛を覚え、病院で薬をもらい服用しても今一つスッキリせず、先日バリウムを飲んで異常なし、きれいな胃です、という診断で、2日後にはウソみたいに痛みはひきました。 ところが、別の心配ごとがあり、そのあとすぐまた胃痛がしはじめ、精神的なものかなとも思いつつも、バリウムでは分からなかった何か大きい病気ではないかと思い、1日中気分も沈みがちです。 念のため、胃カメラをした方がいいでしょうか。 元々あまり気にするタイプでなかったのに自分自身も自分でどうしたらよいのか。 何かアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃が弱すぎて抗生物質が飲めません

こんにちは。私は胃弱の為、抗生物質を飲むと胃痛と吐き気に襲われて、それが長期間続くので困っています。少し前に子宮に大腸菌が入ってしまい婦人科の先生に抗生物質を勧められましたが、以前服用した時に胃を壊して食事もまともに摂れなくなったことを思い出したので、子宮に直接薬を入れていただいていますが、いまだに下腹部が痛むのでなかなか治っていないようです(再検査をして今結果待ちですが)。また歯の根っこに長い間炎症があって、こちらもなかなか治らない為、最終手段として外科的処置になる可能性もあるのですが、もしそうなると抗生物質を飲まなければなりませんよね?それを考えると不安です。1度胃を壊すとかなり調子が悪くなり、回復するのに何ヶ月もかかったりするので途方に暮れています。抗生物質に代わる胃に優しい薬はありませんでしょうか。また、どうしても飲まざるを得ない時はどうしたら胃を壊さずに飲めるでしょうか。頂いた胃薬を一緒に飲んでいますし、薬剤師さんのアドバイスどおりに沢山の水と一緒に飲んでも、やはり胃を壊してかなり辛いことになってしまいます。どうしたらよいでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。