Q
解決しました

痛み止めの母乳への影響

完全母乳で生後13日目の新生児の母です。出産後親知らずが痛み、歯医者に行ったところ治療を3日後まで延ばされてしまい、歯医者に行ったその日に、食事ができなくなり、熱が39℃近く出てしまい、出産した病院に問い合わせたところ、短期間なら市販のロキソニンSを飲んで授乳しても大丈夫と言われたので、2日間にかけて、4錠服用しました。その間薬を服用する前に搾乳した母乳を飲ませたり、服用後時間が空かず母乳を欲しがったときは粉ミルクを飲ませていました。1度だけ、服用して1時間後くらいに母乳をあげてしまいました。薬を服用した2日目の夜中、寝ているときに呼吸をしなくなった(浅くなった?)と思ったらいきなり激しく呼吸をしだし、すごい勢いで泣くというのを3回繰り返しました。顔色などは真っ赤にはしていましたが、紫色などにはなっていません。次の日の朝はいつも通り元気でしたが、おしっこの量は変わらないのですが、うんちの量が薬を服用前は10回近く出ていたのが、いまは3回程度、おむつに付くくらいです。うんちがしたいのか、うなったりして苦しそうにしたりします。夜中のおかしな呼吸、便秘は薬の影響でしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

質問者:satsuki さん

4人の医師からの
回答があります

あば 先生

あば 先生による、satsukiさんの痛み止めの母乳への影響への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。