Q

睡眠障害と鬱は必ず関係しますか?

質問者:えだまめさん さん
通報する

中途覚醒や早朝覚醒は必ず鬱ですか?
元々寝つきも悪く、寝付くまで時間がかかるタイプです。
夜中に2回程目を覚ましたり(その後すぐ眠れますが)朝も、目覚ましより前に起きて寝付けなくなったりしていました。

先日、環境の変化のせいかいつもよりかなり寝つきが悪くなり、寝ているのか寝ていないのか分からない状態が続いて体が辛くなったので、メンタルクリニックにてマイスリーと軽い抗不安薬を処方して貰いました。
抗不安薬はまだ飲んでおらず、マイスリーだけで眠れる状態ですが、中途覚醒が2度ほどありますが、どちらもすぐまた眠れます。
早朝覚醒は、目覚ましの30分ほど前に目が覚めて、それは眠れなくなります。今までもそういう事は時々ありましたが目覚まし関係ない、休みの日もいつもと同じ時間に目覚めて眠れなくなります。
不眠症になるまでは余り早朝覚醒のような事はなかった気がします。
調べると、このような状態は鬱であると書かれていました。
普段ら眠さで身体が怠い時もありますが(普段はロングスリーパー気味なので)やる気が出なかったり、涙が出たり、布団に入っていたかつたり、自分はダメな人間だから死にたくなったりというような気持ちはありません。
睡眠障害や、環境の変化による不安はやはり心のどこかにありますが…
自覚がないだけで鬱症状もあるのでしょうか、心配です。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、えだまめさんさんの睡眠障害と鬱は必ず関係しますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鬱病からくる睡眠障害について

鬱病を発症して一年になります。睡眠障害が酷くマイスリー10mgハルシオン0.25ロヒプノールの3種類後抗うつ剤でジェイゾロフトデパス1mg×3ドグマチール50mg×3を服用しています。ここ1ヶ月程中途覚醒が酷くなり結局夜中に起きてまた睡眠薬を飲むという状態です。医師は環境の変化(退職)が原因だろうから直に眠れるようになると言うのですがこの3錠を飲んでも眠れる迄に2時間以上掛かってます。つい先日公費負担での医療費助成の申請も済ませました。ちなみに主人は病気の事を話しましたが理解してもらえませんでした。退職の原因は仕事上のストレスとパワーハラスメントです。薬変更して貰った方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

症状と薬 私は元に戻るのでしょうか?

うつ病と不安の強いパニック障害、お薬恐怖症です。4月から咳と咳払いが続いていて心因性咳嗽の可能性もあるねとレクサプロを先々週の金曜日日曜日月曜日と医師の指導のもと半錠2日、3日目4分の1を服用しました。酷い副作用でした。薬を止めても動悸吐気ムカつき眠気不眠ソワソワ感、焦り感がありました。レクサプロで脳をいじったからもとに戻るまで時間がかかると薬剤師から言われました。普段はドグマチール、デパス、ワイパックスを朝昼晩服用してます。症状が酷く中途覚醒が続いているので頓服のワイパックスを服用し寝るようにしましたが、それでも中途覚醒で4時には必ず起きて眠れなくなります。昨日レンドルミンを処方されました。飲んだけど寝付けない、寝付けてもやはり中途覚醒で同じ時間に起きてしまいます。寝るのは10時半頃です。これは重度の鬱でしょうか?脳も活発に動いてるのがわかります。ドグマチールも150mgから210mgに増量しました。今日で4日目です。ドグマチール増量で治まってきますか?レンドルミンは段々効いてくるのでしょうか?それとも私には5時間〜6時間しか聞かないのでしょうか?どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

日中の眠気とふらつき…薬の飲み合わせ?

現在心療内科にてうつ病と診断され(以前から精神科受診歴あり。自分では元々人格障害だと思うふしもありますが)、9月頃から会社を休職中です。当時の主な症状は倦怠感・億劫感、集中力がなくなる、会社へ行こうとしても体が動かない(趣味や人と会う等もほとんどなくなりました)、自責感が強く生きていて申し訳なく思ってしまう、睡眠障害、他に頭痛・吐き気・顎関節症等の身体症状でしたが、現在は睡眠障害と倦怠感、億劫感と多少の身体症状以外はだいぶ回復しています。ただ睡眠障害に関して、最初は寝つきが悪くたまに中途覚醒してしまう位だったのが、最近薬で寝つきはだいぶ良くなったものの、逆に中途覚醒や早朝覚醒がひどくなり薬を変えて貰った所、確かに寝つきもよく中途覚醒は減ったのですが(睡眠時間はトータルで5〜6時間位)、なぜか最近ふらつきがひどく(意識してないと物を取る時や頭を下げた時にそのまま倒れる位)、また日中いつも強烈な眠気に襲われ日常生活がままならない程です。最近薬を変えたばかりなので、もしかしたら飲み合わせが悪いのでしょうか? ちなみに以前の薬と現在処方されている薬は以下の通りです。【以前】ルボックス25×2(朝夕)、リーゼ5×1(朝夕)、パリエット10×1(夕)…※逆流性食道炎の為。レキソタン2×1〜2(寝前)、マイスリー×1、あとはレンドルミンとソラナックスを頓服用に。。【現在】ルボックス、リーゼ、パリエット、レキソタン(時間のみ寝前より少し早めに飲むように)とソラナックス頓服は変わっておりませんが、マイスリー、レンドルミンをやめ、アモバン10×1、ロヒプノール2×1を処方されました。ロヒ(サイレースの方でしたが)は以前もずっと飲んでいて問題ないと思ってますが…やはり何か飲み合わせ又は量の問題でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒が同時に症状としてある場合について

入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒が同時に症状としてある場合について 睡眠導入剤(超短時間作用型・マイスリー10mg1錠、ベンザリン10mg1錠、フルニトラゼパム錠2mg1錠)にて処方されていますが、どうしても中途覚醒、早朝覚醒が続いています。 処方として、かかりつけ医に、どうしたらよいかを相談したいのですが 心療内科なので、「睡眠障害については・・・」といわれてしまいました。 入眠維持ができるような、処方があれば、教えてください。

Q

入眠障害と中途覚醒の薬

入眠障害、中途覚醒があります。マイスリーが効かなくなってしまい、その話をするとレンドルミン0.25を2錠飲むように指示がありました。 その薬を2錠飲むと次の日の夕方位まで意識が朦朧とします。その時は何とか動いていますが、後で思い出しても夢の中のような感じではっきり思い出せません。 動悸や息苦しさが出た時の為に、アルプラゾラム0.4も出されており、この薬アルプラゾラムが原因なのか、飲み合わせが悪いのか、レンドルミン2錠が悪いのか分からなくなり、 違う心療内科があると教えて頂いて聞いてみました。 そこの先生には、レンドルミン2錠が持ち越しをさせている、2錠なんて普通は出しませんとの指示でした。 その先生はマイスリーで眠れないなら、レンドルミンを就寝前に飲み、中途覚醒の時にマイスリーを飲んで下さいと指示されました。 今の所、これで中途覚醒しても眠れるようになりましたが、こんな二種類の睡眠剤を使っても大丈夫でしょうか? レンドルミン2錠で酷い目に遭ってから心配で… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。