Q

カリニ肺炎とは?から

質問者:もも さん
通報する

夫が4月1日髄膜炎の疑いで入院…5月4日カリニ肺炎で…突然急変しました。医師には延命処置の説明まで受けたほどです。1日目片肺真っ白、2日目両肺真っ白。現在片肺だけは少し良くなったようですが、片肺は真っ白です。2ヶ月以上何も口にせず…栄養状態は最悪…点滴だけの栄養で良くなる可能性はありますか?肺炎治療はバクトラミンとプレドニンです。副作用なのか、幻覚…幻聴も先週は大騒ぎで、この先心配です。ちなみにAIDSではなく、免疫力低下でのカリニ肺炎との説明でした。
(50代/男性)

1人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ももさんのカリニ肺炎とは?からへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃癌の母の事でお聞きしたいのですが

去年の12月25日に進行性胃癌で全摘し、採血で肺に転移の可能性があると言われました。 先月辺りから抜け毛が酷く、担当医に聞いたところ 母や家族に説明なく抗がん剤を使用した事がわかりましたが、強い抗がん剤ではなかったようです。 胃を全摘し 食事をあまりとれない事で栄養不足を生じ抜けているのでは?との説明でしたが、どのようにして栄養を補給したらよいのでしょうか?今までの食事にカロリーメイトや栄養ドリンクをプラスすればよいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

肺炎および胸水治療時の経管栄養と水分補給について

86歳の女性です。肺炎で大学病院に入院後に呼吸不全のため人工呼吸器を装着しました。 その後、容態が安定してきたので、長期療養病床がある病院へ6月下旬に転院しました。 転院後、11日後に呼吸状態が増悪し レントゲンでは肺に陰があり、医師の見立てでは これは肺炎か または胸水のどちらかだろう と言われました。 肺炎に対しては、痰を培養した結果、MRSAが検出されたとの事で、これに効果が見込まれるバンコマイシンを点滴にて投与すると言われました。 バンコマイシン投与して一週間が経ちましたが、CRPは5.5から9.9に上昇したため、本日からメロベネムを投与開始しました。 胸水に対しては、利尿剤にて体から水分を尿にして出すと言われました。 さらに、肺炎治療中は経管栄養をやめて、点滴だけで少量のカロリーと水分を補給した方が良いと言われました。 質問は、 1)肺炎治療中に経管栄養をやめることで、タンパク質やカロリーの補給が滞りますが 大丈夫でしょうか? 免疫力の低下が心配です。仮に大丈夫だとして、その期間は何週間くらいまでなら平気でしょうか?(今までは流動食アイソカル750kcal) 2)利尿剤を投与する際に、私がお願いして うまく胸水が減ってくれる事を期待して 水分補給も減らすようにお願いし、1日にラクテックD注500ml 1本だけになっています。水分は少なすぎるでしょうか。水分を減らしてから、痰の出が少なくなったように感じられます。(今までは経管栄養に含まれる分も含めて1日に700ml) 本人の状態は、身長145cm 体重33kg クレアチニン1.08 尿素窒素30 アルブミン3.2 複雑な質問ですみませんがよろしくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

間質性肺炎急性増悪について

76歳の母のことです。微熱と息切れ、空咳が酷く12月27日に入院。レントゲンは真っ白に。当初間質性肺炎てカリニ肺炎が疑われ、先ずはカリ二肺炎の治療を優先し、3週間バクタを飲んだがあまり効果なく、間質性肺炎の悪化に対する治療を始める。高齢なこと、体が弱ってることから大量のステロイドは投与できないとのこと。入院してから一ヶ月、これまでに肺の繊維化は慢性的に進行しており、重症との説明をうける。二週間前には肺の一部に空気が入り、絶対安静にしたら自然に治る。現在は鼻から酸素を吸入しており、横にあるトイレに移動するのみで安静にしていれば息切れはあるが苦しくはないそうです。 間質性肺炎の急性増悪から一ヶ月、先週はエンドキサン、今週はプレドニンを朝3ジョウのみ処方されて様子を見ています。本人はかなり元気で前向きに見えますが、現在も鼻から酸素吸入をし、歩行は許されておりません。 仕事があり、なかなか病院に行けないので質問させていただきます。急性増悪を起こした後は数ヶ月くらいでなくなる方が多いと聞いたのですが、何カ月か何年かこの状態を保ちつづけることは無理なのでしょうか。ステロイドや、免役抑制剤を繰り返しつかって自発呼吸を促し続けることは肺やほかの臓器を痛めたりして結局は病状が急変することが多いのでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

植物状態での肺炎

私の父ですが、今年62才になります。 平成23年の12月、交通事故により、高次脳機能障害1級になりました。そして、それから一度も目を覚ますことなく、植物状態で入院しています。 今まで、小さな肺炎は繰り返していたようですが、病院からは何も言われていませんでした。 今年に入り『痙攣がありました』と、また『少し肺炎もあります』と説明され、余命3ヶ月的な発言もあひました。 3月初めレントゲンで『左肺すべてが真っ白な肺炎』を確認。イロウは痙攣した時以降、一度使用しましたが、その後肺炎悪化により、使用できません。点滴(ソルデム3A)も、現在では、漏れてしまうなど、入りにくい状態です。先週の月曜日、『余命一週間』と言われ一週間、仕事も休み、いつでも、対応できるよう、待機しておりましたが、一度呼ばれただけです。 現在、酸素100%、脈拍90~110、血圧、悪いときは40*25、落ち着いてるときは、70*40。 見た目では、確かに、胸呼吸していて、苦しそうですが、余命一週間には思えません。 危機的な状態は脱したということでいいのでしょうか? 主治医は、余命一週間といわれた日以来、話ができていません。 回答お願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

悪性リンパ腫等を疑われている胸腔鏡検査等について

いつもお世話になっております。 現在父59歳が、末梢性T細胞性悪性リンパ腫非特定の再発後自家抹消細胞血幹移植を経て3月に退院、11月15日以降カリニ肺炎とサイトメガロウイルス肺炎で入院。 現在、サイトメガロ完治し、カリニの方は二回の再発を経て、最悪時を10とすると3といった状況です。当初からレントゲンやCTで不明な影があり、主治医は、リンパ腫の再発か、他の黴による肺炎か好酸球肺炎と考え、カリニ完治後に胸腔鏡検査で影を特定する予定です。 今迄にCTやレントゲンは既に何度かとり、二度、内視鏡検査をしています。主治医の説明では、胸腔鏡検査では7〜8割と言われました。胸部外科医は、検査によって死ぬ場合やリンパ腫が広がる可能性があると検査に反対しています。リスクが高く検査により確定されない場合もあるなら、検査の意義に疑問を感じますが、主治医はリンパ腫でなく黴の肺炎だった場合、抗癌剤治療をすることにより黴が一気に広がると勧めます。 病名を特定できない場合、リンパ腫の再発とみなし治療をする予定です。 特定できない場合、黴の肺炎かもしれないのに再発とみなす治療は大丈夫なのでしょうか。 一般的に胸腔鏡検査による病名の確定率はいくらなのでしょうか。 特定の影について経過を見せていただけず、説明を受けたこともないのですが、レントゲンやCTでリンパ腫と疑わしい影を特定することはできますか。 看護師によると、あまり胸腔鏡検査はやっていない模様です。 胸腔鏡検査を多く手がけている病院で検査をした場合とでは、病名の確定率、リスクの度合いは相当違うのでしょうか。 この検査が必要ならば、検査数の多い病院でしたいと思うのですが、手続きはどうすればよろしいでしょうか。 現在好酸球が34%と上昇、CRPは<0.2ですが、検査は可能でしょうか、 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご返答のほどよろしくお願い申し上げます。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。