Q

運動発達遅延

質問者:いちゅう さん
通報する

生後11ヶ月の息子についてご相談します。
本日11ヶ月を迎えたのですが、未だにつかまり立ちをしません。
8ヶ月健診でつかまり立ちを全くしようとせず、要観察となりました。これまでも膝の上でぴょんぴょんさせても全く足を伸ばさない子でした。
9ヶ月末につかまりひざ立ちはするようになったのですが、今日まで足の裏を床につけて立とうとはしません。
ぴょんぴょんさせようと抱き上げると、足を伸ばして少し足裏をつけるようにはなりました。
先日、再健診があり同じ先生に診察してもらったのですが、普通は10ヶ月にはできている。発達が遅れているため、神経発達の小児科医に診てもらうよう言われました。脳性麻痺か何かあるかもとも言われました。
息子は出産時、胎児の心拍低下のため緊急帝王切開となり、軽症新生児仮死で産まれました。その後NICUにいたのですが酸素吸入器はつけず、ミルクもしっかり飲んで経過良好だったため、4日目に母子同室となり同じ日に退院しました。
発達経過は、
首すわり→4ヶ月中頃
寝返り→6ヶ月
お座り→6ヶ月
ずり這い→7ヶ月
基本はずり這いで移動します。ずり這いですが、膝も腕もしっかり使っていて進むスピードはとても速く、動きも素早いです。
喃語は最近まで、マンマンマン・パーパーパーパー・マーマーマー言っていましたが、今はチャーチャン・ニャーニャー・ナーンノが多いです。
パチパチ・いただきます・ごちそうさま・気が向けばバイバイ(バイバイと言うと泣きます)をしますが、はっきりした真似はまだしません。
「ちょうだい」と言うとお気に入りのオモチャでなければくれます。
つかまり立ち心配は以前からしていましたが、健診の際に医師に言われたことが胸に残ります。
ご回答、宜しくお願いします。
(乳幼児/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

ここまでの運動発達の経過が標準的であることから考えても、まず心配は不要ですが、念のために、下肢に関して姿勢反射などはチェックして置きたいところです。やりとりも10ヵ月相当くらいはできていますので、こちらも標準の範囲内と言って良いです。「いざりっ子症候群」などとも呼びますが、ずり這いが多くて「立つ→歩く」が遅めになるパターンの子ども達がいます。これは正常な発達経過の一つであると考えられています。
姿勢反射を正確に施行し、正確にチェックできる小児科医はたくさんいますが、確実に知識技術が有るのは小児神経学会の専門医ですね。学会の専門医リスト http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/senmon_simeilist/map_simei.html で、お住まいの地域から近い医師を探して(電話予約などの必要なところが多いですが)受診して安心しましょう。

いちゅうさん

ご回答ありがとうございます。少し安心しました。
まだ先になりますが、専門の先生に診てもらいます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

今までの発達経過は問題なですからつかまり立ちも時間の問題だと思いますよ。
心配ないと思いますがせっかく「神経発達の小児科医に診てもらうよう」言われたのであれば念のために診てもらっても良いでしょう。

いちゅうさん

ご回答ありがとうございます。
専門の先生診ていただきます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

シャフリングといって,つかまり立ち,歩行がややゆっくりめになることがあります.
坐りながら移動,立て膝での移動はありませんか?
発達の経過をみてくれるかかりつけ小児科医はいますか?

いちゅうさん

ご回答ありがとうございます。
今の段階では、坐りながらや立て膝での移動は見られません。
9ヶ月の頃かかりつけの小児科医診てもらったところ、今のところ発育に問題は見られないとのことでした。
一度、専門医に診てもらおうと思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

言われた通りに診て貰うのが良いと思います

いちゅうさん

ご回答ありがとうございます。
2ヶ月先になるようですが、見てもらおうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳でハイハイ、つかまり立ちが出来ない

いつもお世話になっています。 10ヶ月健診時に、お座り、つかまり立ちが出来ないとの事で先週、再健診の1歳健診に行って来ました。 現在は座らせてあげれば座れる(10ヶ月半から)、何かに掴まれば立っていられますが、自分から座れませんし、つかまり立ちも出来ません。 また、移動はずり這いでハイハイは出来ず、四つ這い位になれません。 精神面では、バイバイ、パチパチは出来ます。電車や食べたい離乳食を指差ししますが、言葉はまだです。 先生には4、10ヶ月と診てもらっているため、ゆっくりだがこの子なりに成長しているし、脇を持って立たせてもしっかり足をついているから、このまま経過を追うことにしましょうと言われました。 しかし、1歳になりハイハイ、つかまり立ちをしないということ、言葉もまだなので何らかの障害があるのではないかと心配しておりますがいかがでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

11ヶ月の発達について

11ヶ月になったばかりの息子の発達についての相談です。 10ヶ月検診の時に、お座りが出来ない、つかまり立ちが出来ない、物真似しない、指さししない等で1歳時に再検診となりました。 今では、やや不安定ですが座らせればお座りして両手で遊ぶ事が可能となりました。つかまり立ちは、大人の膝の上からテーブルに手をかけて立つことが出来ますが、床からは無理です。つかまっていれば、上半身がふらふらしますが数十秒は立っている事が可能です。 精神面では、最近、パチパチ、首振り、舌打ちの物真似が出来ますがバイバイは出来ません。 指さしらしきものも出来、離乳食を指さす様な仕草もあります。 喃語もマンマ等ありますが独り言が多いです。 心配な面としまして、ずり這い(ほふく前進?)は出来ますがハイハイが出来ません。肘をついて四つ這いでお腹は浮かせる事は出来ますが、手で支えての四つ這いは助けてあげても出来ません。 お座りの状態から手を前についても潰れてしまいます。 精神面では、自閉症の特徴とされる手をくねくねさせたり、グーパーしたりする事が多くみられます。 再検査となり発達は遅いのは分かっていますが、検診から1ヶ月経ちまだ、ハイハイをしない、つかまり立ちが出来ないのは不安です。 また、手をくねくねするのも気になります。 このまま、1歳まで経過観察でもよろしいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

10ヶ月 発達の遅れが心配です。

10ヶ月になったばかりの子どもがいますが、運動面・精神面での発達が遅く心配しています。出生時は37週0日、2200gと小さかったですが、その他に異常はありませんでした。 運動面については、手をついてお座りさせても10秒ほどしたら前にベチャっと倒れます。手を離した状態ではすぐ前後左右どこかに倒れます。ずり這い・はいはい・つかまり立ちは全く出来ません。少しずつ体はしっかりしていっている様には感じます。これまでの経過としては、首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月前半でした。 精神面についても、10ヶ月健診の問診項目で出来ていない項目が多いです。内訳としては、人見知りをしない(誰を見ても、抱っこされても泣きませんが、機嫌が悪い時は私が抱っこしないと泣きやみませんので人の見分けはついていると思います。)、ものまねをしない(バイバイ・パチパチはしませんが、何か食べている人がいると、じっと見て一緒にもぐもぐします。)、人の言葉の真似が出来ない(言葉はまだ「あー」とかいう喉の奥から出すような声を出すだけです。)、親の向いたほうや指差したほうを見ない、などです。 何か元となる病気などがあって、発達が遅れているのでしょうか❔今後追いつくことはあるのでしょうか❔ ご回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳2ヶ月の息子は発達障害の可能性ありますか?

首すわり4〜5ヶ月、寝返り6ヶ月半、お座り11ヶ月、ずり這い1歳1ヶ月、もうすぐ1歳2ヶ月です。2週間ほど前からバイバイしながら、バーバーと言うようになりました。そのほかは、意味のある単語はありません。意味のある指差しします。足裏、手の平に過敏があり立ち膝のつかまり立ち?します。立たせると、カカトをつけて足裏をうかせます。手は、ベタベタ等触りたくないのか、指先のみ器用に使います。ご飯食べながらママの顔を覗き込みニコッとしたり、おもちゃで遊ぼうと誘うようにおもちゃで突いてきたりします。こちらが、怒っているのは伝わりますが頂戴やどうぞはわからないようです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

6ヶ月のつかまり立ち

6ヶ月の娘はつかまり立ちを覚えてから 楽しいようで、すぐにつかまり立ちをしようとします。 足や膝等に悪影響はないのでしょうか? ずり這いはしますが、ハイハイはしません。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。