Q

思い込みが激しい

質問者:ははる さん
通報する

兄の様子がおかしく、家族でトラブルになっています。
突然兄妻の浮気を疑っており、その根拠が多めに作ってあった料理が減ってた(奥さんが食べただけ)などささいなことで決めつけて怒り狂い、怒鳴ったりしています。
料理に関しては「あんなに量があったのに、俺がいない間に男を入れて一緒に食べたんだろ!」とめちゃくちゃなことを言います。
もちろん奥さんの浮気は事実無根です。
もともと兄に浮気の前科があり、浮気をする人は相手も浮気をすると思い込む傾向がある、とは聞いたことがあるのですが、それにしては酷いようで。
精神的におかしくなったのかな?
兄のように思い込みが激しくなる精神的な病は何かありますか?
脳腫瘍で性格が変わと聞くので、脳外科でCT?で見てもらった方がいいのでしょうか?
病院は何科に連れて行けばいいのでしょうか
(50代/男性)

7人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、ははるさんの思い込みが激しいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

奇行が酷く他者に危害を

兄の奥さんなのですが、尋常ではない奇行で兄が精神的に追い詰められてしまい、私も離人症状が起きるまでに生活が脅かされています。結婚前には知らされる事はなかったです。 ●会話が成り立たない ●1人で喋る ●1人で笑う ●いきなり攻撃的になる ●いきなり死んだように大人しくなる ●病院に連れて行こうとすると女とは思えない力で暴れまくる(殴る蹴る引っ掻く噛み付く) ●奇声をあげる ●普通の時もある ●車が敵 結婚前から結婚して暫らくは大人しい人でしたが、独り言が多くなり攻撃性が出て来ました。奥さんの実家に何か精神疾患や精神的な病歴はなかったか聞いても、嫁いだんだから家には関係ないと全く教えてくれません。どんな病気が考えられますか?また病院にはどうやって連れて行けばいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

躁状態?

主人の兄の事についてです。 割と精神的にはまいりやすく、中学・二十歳くらいの時に調子を崩して入院したそう。 しばらく大きな事はなかったのですが、去年辺りから様子が少しおかしいと思うような出来事があり、結婚、引っ越し、親の介護問題など色々落ち着いてきたここ最近また様子がおかしいと奥さんが感じはじめたようでした。 はじめは口調が強く、突然ヒゲをのばしたりたばこを吸ってみたり…が、誰彼構わず友達みたいな態度になったり、大笑いしたかと思えば急に泣いて怒ったり、奥さんを思って…と何十万という買い物を次々にしたり、初対面の人にお金をばらまいたり… 飲み屋であった知らない人と飲んでみたり、幻覚、妄想で奥さんを敵だと思い込んで暴力… 奥さんが耐えかねて我が家に助けを求めにきましたが、支離滅裂で兄の話は二転三転し、ソワソワしてみたり、よくわからない言葉をネットで調べろと言ってみたり…。 本人は冷静で、おかしな事を演技でしていたといいます。 自分は選ばれた人間とも。 寝て治まるかと思いきや、朝になっても暴言や支離滅裂な会話、妄想は変わらず、もう活動的すぎて次から次へと何をするとかあれをするとか、 スピリチュアル的な話をし始めた途端に目がすわって相手を敵だと思ったり、はたまた亡くなった母親が乗り移ったなどと言ってみたり…。 先程兄夫婦と主人の3人で病院へ向かいましたが、 奥さんが怖がってしまい… 病名がきちんとついて何かしらの対処法や治療がなされたり、入院など兄と奥さんも少し距離を置けたら本人も奥さんも少しは楽になるように思うのですが、 本人が自分は正気だと言っているため、きちんとした診断がされるのかが心配で…。 どう感じたか、ご意見お願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

病気なのかどうか?カテゴリも不明です。

私の叔父(50代後半)なのですが、ここ2週間ほど前から言葉の暴力が激しいそうです。 朝からお酒を飲み、家の中に境界線まで引き、家族をそこから入れないそうです。 一月予定日で、里帰り出産で実家に帰ってきた娘に対しても暴言を吐き、精神的に耐えかねて旦那様の所へ戻ってしまいました。奥さんに対しても酷く、ご飯を作っても一切食べないくせに、洗濯と料理だけ作っておけば良いと怒鳴るそうです。 奥さんは泣きながら私の母に相談をしてきますが、私たち姪や自分の兄弟に対してはいつも通りの優しい叔父です。 奥さんの話によると、8年ほど前に脳梗塞?(詳しい病状は忘れました)で倒れた時があるのですが、倒れる一週間前にも同じように急に言葉の暴力が発生していたそうです。もしかしたら、病気の前兆なのか?ただの性格なのか?病院に連れていくかどうか迷っています。

Q

相談ではありません。ただ聞いて欲しいです

父が自閉症で、母が甘やかしたのでわがままで傲慢です。 暴力、暴言、精神的、肉体的、性的暴力、不倫。 犯罪スレスレ、あるいは黒でも通報しなかったため、父は今まですり抜けてきました。 崩壊家庭です。 家族写真も一枚もありません。 母は鬱病、私は統合失調症、兄は軽度の自閉症、二人とも言いたいことを言えず顔色を伺って生きてきました。 今度は熟年離婚をするかで揉めています。 毎日離婚してもいいか聞かれ、父の悪口や愚痴を聞かされ、うんざりしています。 疲れました。 2ケ月前別件で病院に入院しましたが、正直、帰りたくないです。 帰りたくないと言ったところで、お金はないし、迷惑が掛かるので帰りますが、嫌です。 ぞっとします。 今私が出来るのは料理だけ。料理をして食べてもらうのが、自尊心を保ち、生き甲斐であります。 人に評価を求めることをやめれば楽になるのでしょうが、そこまで開き直れません。 父は食べずに料理を捨てます。 母も兄も、いちいち今日は食べた、食べなかった、捨てておいたよなど、報告するので、自尊心も心も傷ついています。 もう疲れたよ。 頑張れない。 精神科の先生ともすれ違って、誰も話せる人がいない。 (30代/女性)

30代/女性
Q

思い込みの激しい人への対応について

80歳の祖母の事でご相談です。祖母が、全く事実ではない祖父の浮気を疑っています。祖母はかなり耳が遠く、家族や周りの人とのコミュニケーションを取る事が難しく、性格的にも思い込みが激しいんです。少し鬱もあるので、精神科にも通って、こう鬱剤を処方してもらっています。母や叔父に、口癖のように祖父の悪口を言っているようで、母や叔父が否定すればするほど、かたくなになっていきます。しかし、全く事実ではないので肯定するわけにはいきません。祖父にはただひたすら、自分を見て欲しいと思っているようですが、祖父に対してもひどい事を言うので、堂々巡りというか悪循環です。家族はどのような対応をしたらいいのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。