Q

心臓病、不整脈

質問者:ホワイトタイガー さん
通報する

今回、3回目の心房細動になりました
2回目は1年4か月前です
3回とも、飲酒の次の日になってます

現在血圧の薬ミカムロ配合錠とメインテート2、5mg を飲んで130ー70です

今回の心房細動でイグザレルト15mg とサンリズムカプセル25mg を追加されました

1、心房細動がおさまっても、薬は必要ですか
薬をたくさん飲むとストレスになるため
2、心房細動は自覚症状がない場合があると聞きましたか
自覚症状がない場合は発症しているかは脈を取ったりして自分でもわかりますか
3、血液検査でLH 比が3、3(LDL 120HDL 36)と高いのと血管年齢層が75歳と実年齢48より高いので、動脈硬化でしょうか
頸動脈エコー、血液の石灰化は異常なしでした
4、心房細動病歴でもウォーキングなど運動をしても大丈夫でしょうか
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、ホワイトタイガーさんの心臓病、不整脈への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

LDLが高いといわれました

よろしくお願いします。 36歳男ですが、先日の血液検査にて、LDLコレステロールが高いと指摘されました。 170あったので、薬を処方されたのですが、どうも、去年起きた「発作性心房細動」との関連が気になります。 というのは、去年10月に発作性心房細動がおき、血液、心電図、エコー、トレッドミルを行ったのですが、はっきりとした疾患は見当たらないとのことでした。 しかし、その時の血液で、「コレステロールが高く高脂血症」と診断されました。 その後、どうも心臓あたりの調子がよくなく、胸の漠然とした痛みや違和感、軽い動作での動悸や息切れ、最近では、めまい、左肩や左わきの下、左肩甲骨の辺りに軽い痛みもおぼえるようになりました。 去年10月の血液検査では、LDLは高くなかったのですが、今回は170と高かったので、自分なりにですが、「動脈硬化が進んで、虚血をおこしているのか?」と不安になってしまいます。 ちなみに今回の血液は、総コレステロールは230と境界ぎりぎりなのに比べ、LDLが170でHDLが40ということでした。またGOTが54とほんの少し高かったですが。 それ以外(GPT、γーGTPや血糖や尿酸、アミラーゼや甲状腺など)は異常はありませんでした。また感染症や炎症所見もありませんでした。 同時に胃カメラも飲みましたが、食道や胃には何もありません。 やはり虚血性心臓病を疑い、詳しい検査を受けたほうがよろしいでしょうか? 去年の10月では、「心臓のCTをやってみてもいいが、そこまでしなくても大丈夫だろう」ということで、やってはいません。 胸の痛みは、よくネット等で心疾患で拝見する、急激な痛みや持続する痛みではありません。漠然と、「違和感」という表現が当てはまるような「痛みとは表現しがたい痛みが常時ある」という感じです。

Q

LDHが高い。心筋梗塞の前兆?

78才の母が「頭がふらふらする。動きたくない。目をつぶって、寝ていたい」と冷や汗をかきながら言うので、時間外診療を受けたところ、血液検査でLDHが328でした。12年前、心臓に生体弁を付け、脳梗塞も起こしてています。その後、糖尿病も患い、副甲状腺機能亢進症で副甲状腺を二つ切除しています。心房細動もあり、ワ−ファリンを飲み、糖尿病薬なども服用しています。LDH値が高いのは心筋梗塞の前兆でしょうか?最近、同様の症状が時々見られるので、脳のMRI、心電図、胸部レントゲンなどの検査をしましたが、その時点では心房細動や心肥大は見られるものの、急を要することはないと言われてはいるのですが心配です。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

老人性不整脈は放置して問題ないものでしょうか

73歳男性です。 30年程前から年数回(夫々2~3週間程度)期外収縮が出ておりましたが2014年1月から1年を通して頻繁に出るようになりました。 多い時は1分間に14~15回位(連続はありません)ですが、不快な程の自覚症状はありません。 また、半日程外出して歩き回ったり、階段を昇っても息切れ等はありません。 動いたり、風呂に入って脈拍が上がると消失することが多いようです。 2015年6月の夜中に、不規則に乱れた不整脈で目が覚め、その後頻拍(120回/分)になった為、病院で心電図を取ったところ、「老人性不整脈(期外収縮)。脈は正常に打っているので問題ない」との診断でした。 【質問】 (1)このような期外収縮は心臓の自然寿命に影響するものでしょうか。 (2)今後、心房細動・心室頻拍・心室細動などを起こす原因になり得るものでしょうか。 (3)心筋梗塞や狭心症の前触れで期外収縮が起きているという可能性はありますでしょうか。 【備考】  ・血圧は正常です ・LDL/HDLとも基準値ギリギリです・中性脂肪は190前後と高いです。・IMTは0.9で正常です。・毎年の健診の心電図は正常です。・ただ、30年程前に左心房(?)不完全右脚ブロックの所見がでたことがあります。・コーヒーを飲むと必ず期外収縮が出ます。・喉の奥に炎症を感じる体調の時に多発するような気がします。・全く症状が出ない日が3日~1週間程続くこともあります。 以上長くなりましたが宜しくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

一生服用するのでしょうか?

・私本人の心房細動と投薬に関する質問です。 ・年齢:45/身長173/体重68/男性/既往症無し ○経緯 ・05/08より胸に違和感あり、05/10の2回目のホルター で不整脈・心房細動を発見。 ・バイアスピリン朝×1とサンリズム朝昼晩×2を服用中 ・発症理由は加齢・ストレス・遺伝との事 ・3ヶ月毎に受診(心電図)同一処方。 ・6ヶ月毎にホルター検査 ・06/01頃より発作(自覚)の数も増えて収まる までが長くなり、春先のホルター結果で就寝中も 心房細動や粗動が頻繁に出ているとの事でワソラン も朝夜服用となりました。 ○質問 ・脳塞栓予防のバイアスピリンは良いとしても、それ 以外の薬が効いている実感がありません。 (服用しているからこの程度で済んでいると思う べきか) ・昼夜服用忘れても発症度合いに変化無し。 ・主治医に他の薬へのチャレンジを求めても乗り気で ない。 ・日中2〜3時間継続で発作が起こるようになり QOL低下。(夏ばてか?) →心構えふくめてご指導を。

Q

心房細動

昨年8月に二度目の心房細動になり、シベノール100mg、イグザレルト15mg、ロサルタンk25mgを飲んでいます。その後発作はありませんが、最近、期外収縮が気になります(一時間に3,4回程度)以前から期外収縮は自覚していたのですが期外収縮が原因で心房細動になる事はあるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。