Q

こどもの状態について受診必要ですか?

質問者:みぃちゃん さん
通報する

小学2年の娘について、悩んでいます。とても優しい子なのですが
学校でも習い事のピアノでも、私のいうことでもわかったよと言うのですが、苦手なことや嫌なことはうわの空でこちらの声は、自然にシャットアウトしているように見えます。2年生になってから担任の先生にも算数で苦手なことが出てきて、指導をしてくれているのですが指示通りに出来なかったり、話を聞いてなかったり心配してくれています。クラスの子とも上手く行かないことがあったりするようですが本人は、わかってないみたいです。性格でしょうか?直せないということや気をつけられないということは
もしかしてADHDなのでしょうか?とにかく集中力がありません。気が散りやすく次の日の勉強道具の用意もすんなりできず声をかけると遊んでいます。宿題は、とにかく時間がかかります。10分でできるプリントも、1度で書けず何度も何度もイライラしながら消しては、書くの繰り返し。また、自分の間違いを他人に知られたくないということが強かったり、同じ場所で必ずいつも同じセリフで同じ行動をとります。もう二年生なのですが自分中心なことが多く買い物中も迷子になって大泣きした経験もあるのですがやはり、勝手にいなくなってしまってさがしまわるのが大変です。ご飯中も必ず同じ注意をしなくてはいけません。
自分で考え直したり、同じ間違いをしないということが難しいのでしょうか?あまりにも毎日同じ行動になってしまうのと、口を返すようになったのでついつい私も怒ることが増えため息ばかりとなり
1度でわからないのかと思いながらも大声になってしまいます。受診してハッキリさせたほうが私も対応できるようになるでしょうか?とにかく何度も何度も説明して、わかったよと言うのですが次の瞬間からまた
同じです。約束忘れたの?って聞くとわかってるよといいますが
行動は、伴っていません。かなり疲れています。
(10歳未満/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

個性が不便に繋がっている状態ですね。受診しなくても問題点をかなり良く把握しておられるようですので、これらを「本人がワザと(= 世の中をなめているから、など)やっている」と捉えずに、能力の問題として、たとえば、
気の向かないこと(= やるのに、精神的な努力が必要になる)をするのが苦手(= 「今は嫌でも後で良いことが有る」という「遅延型の報酬」に脳が反応し難い)
しっかりと聞くことと、聞いて考えるまで返事のパターンを発動させずに置くことが、苦手。
目の前のこと(熱中してしまうもの以外)に注意を向け続けるのが苦手。・・・以上のような気質の傾向を「ADHD」と言いますが、これはコーヒーやタバコのような作用の薬を摂取すると、それが効いている間だけ、この気質の傾向が減ります。
「眠い時の脳の状態に似ている」とか「脳の全体的なパワーに比べて、自分の脳の働きをコントロールする『前頭前野』という場所のパワーが不足するタイプ」とかわれています。コーヒーやタバコは、この『前頭前野』を刺激する作用が有ります。友達関係を形成したり続けたりするのが苦手、常同性から抜け出すのが苦手(同じ行動を繰り替えさずにいられない)、などはチックの生じやすい体質ともいえますが、自閉症スペクトラムの気質の傾向ですね。場面ごとに、上手く行く行動の仕方を教えてあげることが大事ですね、
そういう訳で、一度、自治体の「発達障害者支援センター」などで相談して、地域の特性に合わせた相談先もしくは受診先などを案内してくれることを期待するのが良いか知れませんね。

みぃちゃんさん

細やかなお返事ありがとうございます。好きなこと、自分がやりたいと思ったことは、こちらがあきらめたくなるくらいの根気の入れようだったりしますが、苦手なことはスイッチを探すのが難しいです。

どうしたらこの子が、過ごしやすく
自分がなんでできないのかわからないという
発言がなくなり自信をもって成長できるのかと思ったり
診断されると普通学級には、いられなくなるのでしょうか?

やはり、もう私が行動しなくてはいけない時にあるのですね。
苦手なことを取り組ませ続けるのは本人にとってよくないことなのでしょうか?

もう2年生ですが、嫌なことがあった日や頑張った日は、
抱っこを要求してきます。そこは、必ず応えて絵本を一緒に読んで落ち着かせてから寝るようには、しています。
私も叱りすぎたと反省することも多くなり、でも解って欲しい気持ちもありクラスの子とも上手く過ごしてほしいと思いつい
解らせようときつく言ってしまいます。
結果もうけとめられるか不安ですが行動にうつそうと思います。ありがとうございます。

元しょうにか先生

 昨今は、相談や受診に行くと、かなり広い範囲のお子さん達が「発達障害の疑い」とか「発達障害」と言われます。その中には「障害」という説明が妥当でない子ども達も多いです。たとえば「先進地」の豊田市では、幼児の約10%が、健診で何らかの発達障害の疑い、という判定で通所の対象です。これは「苦手部分が有るから練習して学校などの時点で過ごし易いようにしよう」といったレベルの話であって、それ以上のことではありません。しかし、なぜか過剰に「障害受容」などという言葉を使います。その多くは、特徴に応じて「そういうタイプの、正常範囲内の子ども達」という位置づけになるべきもので、本人や周囲の工夫で、個性に応じて伸びて行けば良いだけなのですが。
 ところで、記載しておられる内容からは、発達障害系統の診断が付いたとしても、それが理由で普通級から支援級へ移るような話には、なりそうもないです。場合によっては、行動の調整の練習のために、週1~2時間、支援級への通級をする、といったことは検討されるかも知れませんが、その場合、学力に悪影響が出ないよう注意する必要が有ります。
 子どもの成長のためには、苦手なことに取り組むこと(そのこと自体も「苦手」ですね)は大事です。同時に、適切なハードル設定とアフターケア(「辛かった、頑張った → 抱っこ、読み聞かせ」は、とても良いです。上手な御対応で感心して読ませて頂きました)も大事です。
 今は(元々の体質が、そうである可能性も高いですが)必要な刺激の分量が多くなっていますので、叱りすぎて「言い過ぎた、ごめん。アナタが大好きで大事!」といった対応になることも、必要な「栄養」です(但し、行動を親の思う方向へ変化させたい、という目的には、叱るのはあまり効果がありません)。
 以上のように、相談は工夫の方法を知るためで、そこで色々と言われても、あまり気にしなくても大丈夫です。

みぃちゃんさん

先生からのお言葉で、納得いくことがたくさんありました。
診断結果を不安に思うのではなく、どうしたらこの子がいい顔で頑張りいい顔で自分に自信をもって心地よい時間を過ごしていけるのかを
見つける手がかりを探し、娘の(わからない。なんでできないんだろう)の不安を1つでも解決できる材料のヒントをもらうために受診してみます。受診することを本人になんと伝えていこうかを悩んでいます。学校には、特別学級もありその子達とは自分は、違うと思っていますが放課後学童ではその子達とも仲良く遊んでいます。
一緒に遊んでいても叩かれたりすることもあり病気だからしかたないんだって、と報告してくれます。娘は、プライドも高いので
タイミングと説明をどうしたらよいか考えています。
個性の理解なのですね。先生からの工夫の方法を知るためとの言葉で
私も深く深呼吸できました。心の中を見つけていただけて感謝しております。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

みぃちゃんさん

アドバイスありがとうございます。

実践していることは、続けられるように💦
ありがとうを増やせる機会を心がけて声かけしたり
行動につながるように
していけるよう取り組んでみます。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

可能性張ります。一旦発達についての検査は受けてもいいとは思いますよ。精神科への受診をおすすめします。

みぃちゃんさん

早速のお返事ありがとうございます。
誰にも相談できず、変だなぁ~💦やはりADHDなのかなぁ?の毎日です。受診して診断されるのも心の中で覚悟できてない自分にも正直不安です。
こども心療内科と精神科とどちらが良いのでしょうか?
脳外科では、ないのですね。

集中できない子にピアノをさせているのは、ある意味虐待なのでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児精神科受診し、一度チェックされることをお勧めします。

みぃちゃんさん

お返事ありがとうございます。

受診してみようと思います。

オカメ先生

お大事に。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

小児精神科を受診してみて下さい。

みぃちゃんさん

早速のお返事ありがとうございました。

結果もとても不安ですが
行動してみようと思います。
あやふやが一番よくないのでしょうね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

児童精神科で相談してみて下さい。

みぃちゃんさん

早速のお返事ありがとうございました。

やはり専門にきちんと相談、受診をしたほうが良いのですね。
へんだへんだと思っていても解決には、なりませんよね。

行動にうつそうと思います。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

みぃちゃんさん

ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

小児精神科受診してください。

みぃちゃんさん

お返事ありがとうございます。

近郊で探してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ただのあがり症ですか?

私の小学校2年生の娘についてです。 なんと言えば良いのかわからないのですが、簡単に言うと、家と学校では別人のようになってしまいます。 家では、声も大きく、口は達者で自分の感情や思いをストレートに言葉にする子、よく話をする子なのですが、学校では大人しく、口数も少なく、発表すら出来ない、お友達と話すのも遊ぶのも苦手。 自分を出せないでいます。 学校で一分間スピーチをすることがあるのですが、その際もモジモジして全く声を出せないそうです。 本人曰く、人の視線が怖い。もし変だったら笑われるから。頭が真っ白になる。と言います。 発表会などセリフの決まったものに関しては小さな声で言っています。 知能、発達には何の問題もないです。 担任の先生も、よく話を聞いて理解して動けるし、しっかりした子だと言ってくださいます。 娘にカウンセリングなど受けさせたほうが良いのでしょうか? どう対応すれば良いのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

塗り絵を黒く塗るのは精神的に不安定?

もうすぐ4歳になる子供のことです。 先日、幼稚園で描いた塗り絵を持ってきたのですが、ぞうさんの顔を黒く塗っていました。目と口元は黄緑、耳は水色、頬っぺたは茶色でした。 塗り絵で精神状態がわかるとよく言われてますが、黒く塗ったということは、どこか寂しいとか不安定な状態なんでしょうか? 下に1才になる妹がいますが、できるだけ上の子を優先にしているつもりですが、ご飯食べるのも授乳するのもお風呂へ入れるのも寝るのも自分では出来ないので手がかかるのは事実です。授乳中には未だに甘えてきて上の子を抱っこしながら下の子に授乳してます。 また、下の子が物を落としたり食べ物をぐちゃぐちゃしたがる時期になってきたのですが、下の子には怒らずに上の子が真似をした時に、それはやらないでね、と注意しているのを不平等だと思ってるのかもしれません。 一応、妹はまだ小さいので何もわからないんだよ、とか○○(上の子の名前)も小さい時は同じだったと説明はしています。 他にも、下の子が座っている椅子を思いっきりグラグラさせたりします。 注意しても1度てまはやめず、大きな声で注意することもありました。何度言っても次の日に同じことをします。 反抗期なのか私が△△しよう、というと必ずイヤと言い違うことをしたがります。 出来る限りやりたい事を聞いてあげてるつもりです。 その絵を見た時はショックでひとり泣いてしまいました。 やはり子供は不安定なのでしょうか? 子供のSOSのサインだとしたら、私が変わらなければなりません。 どのように接したらいいですか? もっと相手して遊んであげるべきですか? そういえば、平日は忙しくて一時間遊んであげれてないかも… 因みに隣りのキリンは顔を紫色で塗り、体は黄色と茶色で塗っていました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

すぐ忘れる朝起きれない

高校一年の息子についての相談です。 注意散漫なのか人の話を聞いていないのか返事はしても必ず頼んだことを忘れます。高校生になるのに小学生レベルの頼みごとも忘れてしまうので母親の私はイライラして怒りが爆発してしまいます。何度言っても叱ってもなにがいけないかわかってないのか聞く気がないのか改善されません。不思議なくらい人の話を聞いてないことが多々あります。勉強も苦手、運動もきらいです、部活も文科系でほぼ活動もないので毎日18時半頃帰宅してきます。とくに疲れるようなこともしていないのに朝は絶対起きれず朝は食欲もなく食べない日も多々あります。休日は起こさない限り寝ています。しかも爆睡で。数ケ月おきに熱もなくどこかが痛くなることもなくただただ、だるくて動けなくなり学校を休んで1日ひたすら眠ると治ります。何度いっても単純な頼みごとをすぐ忘れる、朝が苦手で遊びにいくとか自分の好きなことをやりにいくと予定を立ててま朝はやはり起きない。怒られてもまた同じことを繰り返す、学習能力がないのか全く理解できません。なにか病気でしょうか?それとも私がかなり口うるさく言ってしまう&できないことを責めるせいで精神的なものなのでしょうか? 自分でも、気を付けようって思ってるのにどうしても直らないから俺は病気なんだと思うと言いだし…。幼児なら仕方がないと思えますが高校生なのでこの先こんな調子では社会でやっていけないのではないかと心配です。 (10代/男性)

10代/男性
Q

ADHDについて

幼少期は、勝手にあちこち行ってしまう子供だった。繁華街であろうが、電車であろうがどんどん先に行ってしまう。 学校に入ってからは、(当時は気付きませんでしたが…)授業など大事な話でも、集中して聞くことができず何をいってるのかわからない。 回りの雑音と先生の声とが混じって理解できず。 自分は変わっていると思っていた。 大人になり、行動を起こすとき、とても不安でとてつもないストレスを感じるようになり、パニックになってしまいます。 よほど決まった行動であれば怖くはないのですが、いつもと違うパターンになるときは、必ず紙に書いてでないと、落ち着いて動けません。 少しでも予想と違ったことが起こってきたときは大変なパニック状態になります。 例えば、レストランに入ってメニューがなかなか決まらず、そのうち、注文を聞きに来たら慌ててとっさに食べたくないものを注文してしまいます。 他に関しては箇条書きで… ・ものすごいもの忘れ ・空気が読めない ・嫌みを平気で言っているらしい ・冗談がわからない ・優先順位がわからない ・バカ真面目 ・ばか正直 ・規則好き ・真面目な話に入れない ・仕事中に他のことに目が行くとそちらに走ってしまい、先にやっていた仕事ができず、また次々と手を広げてしまう ・相変わらず朝礼の上司の話が頭に入ってこず、何を言ってるのかがわからない ・好きなことはやめられない ・同じ作業をするのが好き 等々… 今思い付くのでこれぐらいです。 たまたま、子供が発達障害の疑いで色々調べてみたら、私もぴったり当てはまりました。 別に障害がわかったからと言って、仕事に甘えを出すつもりはないのですが、注意して取りかかれば困ったことも軽減できるのではないかと思い、受診を考えるようになりました。 とにかく、生きるのがとても困難で無駄な時間の使い方をしていると思います (40代/女性)

40代/女性
Q

オナニーについて

私は今20歳の女です。私は小さい時から(幼稚園くらいかな?)自分の胸や、クリトリスを弄るのが好きで家族にばれないようにオナニーをしてきました。特にさみしさを感じるとき、不安を感じるときよくやってました。 私の家族は少し、問題のある家族で両親の仲が悪く、というか、父がよく訳のわからない事で怒ってるため、夜はいつも怒鳴り声や、騒いでいる声を小さい時から聞いて育って来ました。常に不安と隣り合わせな生活をいつもおくって来ました。 今でも不安や、心配事があると一日に何度もやってしまいます。オナニーをしても、問題は解決できない事はわかります。でも、気付くと弄ってしまい中々止められません。 こんなに小さい時からオナニーするのっておかしいですよね? また、私はADHDなので、自分をコントロールするのが苦手です。 小さい時からオナニーしてしまう癖は家庭が問題なのでしょうか?それともADHDだからでしょうか?それとも、頭にまた別の障害があるからなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。