Q

双極性障害の症状のコントロールの仕方と治療の方法

質問者:リプレイスメントキラー さん
通報する

二十代後半で鬱を発症して寝込み、精神科や心療内科を受診し、鬱病やよく鬱状態などと診断されましたが、ごく最近光トポグラフィー検査を受けて、双極性能障害である事が分かりました。鬱で何も出来ず何日も寝込んでしまったり、躁の波が来ると怒りっぽくなり、過食、ネットでジャカジャカ買い物をしてしまったりします。今まで二十年もの間このような状態を繰り返し、薬も最新のSSRIから古い抗うつ剤、双極性障害に効果があると言われているリーマス、デパゲン、ラミクタールなどを服用して来ましたが、パキシルとラミクタール以外はそれほどの効果はなく、もう薬物療法の限界のようなものが見えてきました。主治医の先生も真摯に相談に乗ってくださり、いろいろな処方を考えてくださるのですが、昨年の11月の半ばに突然鬱が入ってパターンと寝込んでしまいました。元々重度の頚と肩の凝りや痛み、筋緊張性頭痛や腰痛などになやまされて来ましたが、今回は足が痺れるような感覚も加わり、鬱で寝込んでいるのに、なんとなく怒りの感情を伴っていました。体の痛みに関しては、線維筋痛症を疑い、ペインクリニックに数回通って、頚にブロック注射を受けたり、薬を処方されましたが、ほとんど効果はなく、ひたすら寝込んでいましたが、テシプールという抗うつ剤を処方されたあたりから躁転してしまい、今度はイライラして空回りして、過食になり、浪費してしまうようになり、テシプールの服用を中止し6日が経過しましたが、躁状態が続いており、活動は出来るものの、体調不良もいくつもありますし自分の感情を上手くコントロールする事が出来ません。幸いな事に、現在まだ自費診療であるTMSの治療を受ける事が出来るようになり、数回通っています。今後これらの方法か、それ以外の何らかの方法で、双極性障害の症状を改善する良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

nnishi先生

nnishi先生による、リプレイスメントキラーさんの双極性障害の症状のコントロールの仕方と治療の方法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パキシルで躁転した人、その後2

前回の質問(http://www.askdoctors.jp/topics/1918468)の期限が切れてしまうため、こちらをご確認の上、お答えいただけると幸いです。 『鬱診断→抗うつ剤投与による躁転→鬱→平常でその後放置した場合、再度自然に躁転を起こした患者を見たことがあるお医者様はいらっしゃいますか? また、その場合はどの程度の躁転でしたでしょうか? もしくは、そのような臨床結果を読めるところが有れば教えてください。』 “本当に”今後、双極性障害の治療の必要があるのかどうか、知りたいです。 現在のDSM-IVの基準では、抗うつ剤で躁転した場合も双極性障害II型と扱われるようですが、自然に大きな躁が起きる可能性が少ないのであれば、もう受診はせず、自力でコントロールしていきたいのです。 パキシルを飲んだ結果、私の人生は滅茶苦茶です。 数百万円もの預金、長年の友人からの信頼、仕事、すべてを失いました。警察沙汰も起こしました。 おそらく、今後精神科を受診して上記を話せば、双極性障害と診断されるだろうと想定しています。 今も落ち込みは続いていますが、あんなことがあれば誰でも死にたくなるレベルですし、一番大きいのは「もし双極性障害だったら将来どうしよう」という不安。 躁転したということは素養があるということかもしれませんが、今まであれほど酷い状態になったことはありません。 はっきり言ってしまえば薬害なのでは? と思っております。 双極性障害が急増しているのもSSRIのせいなのでは? と思いますし、パキシル自体、エクスタシー(MDMA)という麻薬とも似通った化学構造をしているとも読みました。 DSM自体信頼性に欠けるという話もありますし…それで今度は双極性障害と診断でもされれば、今度は違う薬を延々と投与されるだけなのでは? という疑念もあります。 それを踏まえて、上記質問にお答えいただける方、お願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

パニック症状が深刻です…

出産時から、10年近く鬱病の投薬を受けて居ますが、最近パニック症状が度々起きて、呼吸が困難になり自分で感情コントロールが出来ない程の不安感(意志に反する稀死念慮等…)が起こります…まだ小学生の息子が居ますので、自分の意志と反して自殺等してしまうのでゎないかと深刻に考えています。鬱病は波があり多少コントロール出来ていますが、パニック発作に良いと考えられる、お薬と‐治る時が来るものなのかを教えて頂きたく思います。抗鬱薬は、デジレル・テトラミド・テシプール・リーマス・等を服用しています。当初パキシルを服用していましたが、ジェィゾロフトに変更され服用すると、少しイライラしたり落ち着かなくなっり軽い動悸があったりするので、最近はパニック発作の時しか服用していません。何か継続して飲んで発作を減らす事や改善出来る‐お薬や方法は無いものかと藁にもすがる思いです…主治医も今出してる薬が多いからねぇ〜と長い闘病に多少頭を抱えておられる様子です!安定剤を処方して貰った方が良いのか、パニック障害専用の良いお薬があるのか、いつかは改善されるものなのかを、アドバイス頂けたら幸いです。息子の為にも自殺行為だけは、いかなる事があっても避けたいと思います。多忙な中恐縮ですが、ヨロシクお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

双極性障害と判明の仕方

私は重度のペットロスで何か月も寝込む程でずっと鬱状態であった事は確かですが 気分が高まったりするような事は一切ありませんでした。 初診で連れて行かれた精神科で5分喋るか喋らないうちに 「早口だから双極性障害だ!」と言われて ずっと大量の双極性障害の薬を飲まされていましたが、躁と鬱を交互に出るのが双極性障害なんですよね? 初診数分で、何のテストも無く双極性障害だと判断出来るのでしょうか? 退院後、ネットで色々な双極性障害のテストをやってみましたが、 1・後先考えずに浪費や賭け事をする 2・寝ないで活動的になる 3・後で苦痛になると分かっていても快楽的な活動を過剰にする 4・肥大した自尊心、誇大感がある 5・普段とは違う昂揚的な気分、開放的な気分が続いている など一切当て嵌まらないのですが、 (私は自尊心はどちらかと言えば低い方ですし、石橋を叩いて叩いて渡るという真面目で地味な性格で 金銭に関しては小さい頃からコツコツ貯蓄をするのが好きで 使う時も良く考えてしか使いませんしギャンブルや株なども全く興味がありません) 本来はどうやって双極性障害だと判明するのでしょうか? 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

強い怒りや憎悪や焦燥感

うつ病の診断から9年後、今年8月に双極性障害2型の診断を受けた者です。今、処方されているラミクタールを毎日50ミリグラム飲んでいます。 たまに自分でもコントロール出来ないような強い怒りや憎悪や焦燥感が襲ってきて、悲鳴を上げてしまうことがあります。人に暴力をふるったことはありませんが、独りでいるとき、ティッシュ箱やノートなどを床に投げつけてしまいました。 先ほど頓服薬のワイパックスを飲みました。 めったにこんなことはしないのですが、やめてということをされたりすると怒りや焦燥感や憎悪を自分でも異常と思うほど感じてしまうのです。 これは、一種のそう状態なのでしょうか?最近はうつのほうが強かったのですが。 このようなときは、ワイパックスなどを飲んで休むという対処法で良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

双極性障害の娘の薬にtづいて

高校1年の娘の事で相談します。去年 の 10月に双極性障害と診断されバルプロ酸300、ジェイゾロフト 25、エビリファイ0、25を服用してきました。ここのところ塞ぎ混むことが多く、本人も辛いと言うので、今日の受診でバルプロ酸が炭酸リチウム錠300ヨシトミに変更になりました。ネットで検索したところ、この薬は双極性障害に躁の治療に効果があると書いてありました。しかし、娘は鬱状態の方が長く、機嫌がいいときも躁になることはありません。娘のような症候にもこの薬は効果が期待できるのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。