Q

網膜静脈分岐閉塞症への対応について5(続き)

質問者:ほそげは さん
通報する

シドケ先生:
ご無沙汰しております、進捗がありましたので報告いたします。
4月25日に2回目のルセンティス注射を打ってから1か月を経過しました。
会社の健康診断を受けたら左目の視力は0.7でしたので注射の効果はやはりあったのですが停滞しているし悪くなる日もあるので落ちごみ気味でした。
ワーファリンの数値も1.25(1.5以上にならないとだめらしい)と変わらず、こちらも内科医からやっと増量を言い渡され現在3.5錠を飲むようになりました。
そんな中で結局、詰まりが取れない限り好転はしないだろうということで主治医がレーザ治療を決断し今日施術を受けました。
ポケモンとかテレビに近づいてみないでください状態が連発して気持ち悪くなりそうになり途中リタイヤを何回も進言しようと思いましたが何とか踏ん張りました。かなりきつかったです。50発くらい撃ったのではないのでしょうか。
レーザもこの1回ではなく、1-2週間あけて3回くらい実施するそうです。
施術代金31,050円と厳しかったですが2,3回目は通常の費用だけで済むそうです。瞳孔を開いたのでその後の会社もつらかったですが、8時間くらい経ったら楽になってきて両眼で見るのが前よりよくなった気がします。ただしもう少し時間たたないとわからないのかもしれません、また経過報告します。
(50代/男性)

2人の医師からの
回答があります

シドケさん先生

シドケさん先生による、ほそげはさんの網膜静脈分岐閉塞症への対応について5(続き)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レーザー治療による火傷とシミは医師のミスか?

レーザーによる白班治療での医療トラブルについてご回答頂けると助かります。 初回は医師による問診と(フロジン外用液5%)を顔以外の部位に塗って下さいとの指示 2・3回目に首から下の患部にのみ看護師によるナロー照射後フロジンを塗布この時は重大な副作用無し 4回目に顔(目の周りと顎)にもナロー照射を開始しましたが顔への照射を受けた際それまで感じなかった痛みと熱を感じ その後、フロジンを顔にも塗ろうとしたので医師から顔には塗るなと指示を受けていると伝えるたところ確認しに行ってくれたが問題無いとの返答で塗布 その際かなりビリビリした痛みがあった為、心配になり前回までに感じた事の無い痛みがあるのですが大丈夫ですか?と聞くと医師に確認もせず 痛かったら2~3日使用中止してとだけ言われそのまま帰宅 6時間後位には目の周りと顎が赤く腫れ上がり 次の日には目の周りに幾つか水泡が出来てしまいました。 病院に電話するとレーザー治療でよくあるトラブル 自然治癒するけど心配だったら来院してと言われ 対応が余りにも御座なりだった為、不信感が生まれ治療を中断しています。 今回お伺いしたいのは以下3点です。 ○今回の火傷に対する医師の処置はて適切だったのか? ○顔への初回照射を体への2回目照射と同じ出力で施術したのはミスでは無いのか? ○2週間程で腫れや痛みはひいたが1ヶ月経った現在 水泡が出来ていた箇所が濃い茶色のシミのように なってしまい施術前は無かったシミと白班と普通の肌色で目の周りが施術前より酷いマダラになってしまいました。 この結果はレーザー治療ではよくある事なのでしょうか? 施術前の説明では効果が現れるまで時間はかかるが副作用はまず無いと言われていました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

期外収縮が頻発で気分悪い、不快感が強い

66才、男、基礎心疾患は無し 発作性心房細動のカテーテルアブレーション施術を受けて、一年経過して経過観察中、心房細動再発なし、服薬なし 12月12日夕方から期外収縮が頻発して、気分が悪い、不快感が強いので、 12月13日、病院受診(不整脈専門医在籍中だが、カテーテルアブレーション施術を受けた病院ではない) 当方の携帯用心電図計のプリントアウトしたのを数枚持参したのを見て、「24時間だと1万回ぐらいの期外収縮が頻発」かな? 「死にません」、「辛抱しなさい」、「我慢しなさい」との診察でしたが、 現状でも6拍~20拍に期外収縮が頻発しています、 このまま、様子見しか無いのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

腰痛 股関節痛

元々、腰痛がありましたが、先日、重たい荷物を持つ際、ぎっくり腰のような状態となり、3日目に接骨院にかかり整体施術をしてもらったところ、悪化し力が入らなくなりました。翌日に整形にかかり、レントゲンを撮り腰椎5.6番が狭窄していると診断され、ブロック注射を打ちました。3日続けて、1日あけて更に2日、計5回打ちましたが、痛みはとれず、股関節まで痛み、歩けない状態です。 会社も欠勤状態で気が焦るし、このまま通院でよいのか、アドレスいただけると幸いです。 また、医師は冷やせと言うのですが、当方は温めた方がやわらぐ気がしますが、いかがでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

目の下にFGF注入してしこりができました。

一年半前に目の下脱脂+FGF注入の施術を受けました。 その4ヶ月後ぐらいに右の方だけしこりができていることに気づきました。 触ると固くて、少し皮膚を引っ張ると浮き上がってきます。そのせいで笑うとひきつっているように見えてかなり変です。 一度施術を受けた場所で診てもらったんですが、「時間経過とともに膨らみは落ち着きますので、様子みてください」と言われそのまま帰されてしいました。 もうそこは信用できないので行きたくありません… 自分で調べたらケナコルトという注射で改善する場合があると知ったので、FGFの治療で有名な医院で診てもらったんですが、治療を断られました。 ケナコルトの治療はどこで受けられるのでしょうか? 遠くから行くので何度も行けなくて… 行ってまた断られてしまったら困ってしまいます。 ずるずると1年半も経ってしまいましたが、一刻も早く治したいです。 今の目の下の状態なんですが、左は脂肪とられすぎたのか、少し凹んでいます。 右の方は皮下にしこりができて、無表情のときは平なんですが、笑うと変に盛り上がって気持ち悪いです。それになぜか血管も青く目立つようになり、少し盛り上がってます… 医師に勧めれて、無知のまま治療を受けたことにすごく後悔をしています。 このまま修正治療を受けられず、しこりは消えないままなのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません… (20代/女性)

20代/女性
Q

網膜静脈分岐閉塞症への対応について2(続き)

シドケ先生に経過報告することになっていたのですが、このサービスは最初の質問から2週間で返信の受付が完了してしまう仕様だそうです。従って同じスレッドでは返信できませんでしたのでその2として再質問させていただきます。ぜひ必要な場合には延長できるように仕様変更する様に事務局にはお願いします。 ・経過報告 2月15、16日に経過確認のために眼科、内科を受診しました。 OCT検査を受けて画像を見ながら説明を受けました。 網膜の中心の窪みはそのままで、更に窪みの中心に残っていた血ダマリの丘もほぼ消えていました。確かに視力検査では0.6まで回復していました。 但し、静脈の詰まりはそのままなので上半分が見づらいのは変わりありませんし、眼底写真を見ると未だ血管が滲んだような感じが残っています。以前の蛇のような蛇行は見られなくなった気はします。 でも確かに部分的に字が読める様になってきました。わーーぃ! 詰まりが改善しなければ、レーザなど次の手を打つことを考えるかもしれないと主治医に説明いただきました。1か月様子を見るとのことです。 内科ではワーファリンの効果や適量の判断を期待したのですが、当日採血したので次回に量を変えるかどうかの判断をすることになります。標準の2錠を飲んでいますが、眼科主治医によると成人男子だと3-4錠飲まないと効果ないかもと言われました。これは個人では判断できないので結果を待ちます。エパデールも飲んでいるので何とか血液サラサラ⇒詰まり解消効果を期待します。 血圧は130,80以下を保っています。体重は3Kg減で停滞していますが適度な運動も始め、飲酒もなるべく過度にならない様に飲んでいます。 ※次回は2週間経過してしまうとその3になるかもしれません。 よろしくお願いいたします (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。