Q

高血圧と糖尿病。数値について。

質問者:藍子 さん
通報する

高血圧と糖尿病を患っており、現在薬を服用しています。
今回の定期検査でAST111、ALT150に上昇していました。
次回エコー検査をする予定ですが、2ヶ月程前の検査時はAST64、ALT95でした。
検査時の血糖値は今回129、前回126、HbA1cは今回7.3、前回6.8でした。
現在服用している薬はアムロジピンOD錠2.5mgを朝1錠とメトホルミン塩酸塩錠500mg夜1錠です。
今回の数値で休職したり、仕事を制限しなくてはいけない状況になりうるのでしょうか?
また、他に病気があるのでしょうか?
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、藍子さんの高血圧と糖尿病。数値について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗GAD抗体2.9で、1型糖尿病?

昨年10月定期健康診断で、空腹時血糖値178の為、11月に精密検査を受診し、下記結果により、緩徐性の1型糖尿病であり、近い内にインシュリン注射が必要になるとの診断が下されました。 11月検査結果 1)空腹時血糖値 :144 2)HbA1c :7.4 3)抗GAD抗体 :2.9 その後、病院の栄養管理師に従い、カロリー制限とウオーキングを開始し、更に2月からは、糖質制限食を試行(担当医師に報告済)して3ヶ月が経過しました。 また、糖尿病薬として、アマリール(0.5錠2回/日)を、初回1ヶ月服用しましたが、高血圧薬(オルメテック1錠/日)との相性か、肝機能検査値が異常に上昇した為(AST59→150、ALT92→324、γ-GTP93→116)、担当医師と相談の上、その後服用はしていません。(高血圧薬ノルパスク1錠/日を、現在まで継続して服用) 4月検査の結果は、下記のようです。 1)空腹時血糖値(至急):102 2)HbA1c :5.4 なお、この間体重は、63kgから55kgまで違和感なく減量しました。 質問事項 1)GAD抗体が基準値を超えれば、必ず1型でしょうか。年齢(60歳)的には、該当しないと考えますが。 2)1度糖尿病と診断されると、完治はしないのでしょうか。 3)現在、肝機能検査値がAST2、ALT3と基準値を大幅に低下していますが、糖質制限食の影響でしょうか。また、今後、体に影響はないのでしょうか。 (60代 男性)

60代/男性
Q

肝臓の検査は、どうしたらよいでしょう?

脳梗塞、糖尿病、脂肪肝、高血圧で病院にかよってましたが、先月から、倦怠感が、ひどく、少し動いては、横になり眠気もあり、すぐ寝てしまいます。体のかゆみも酷く、7月末には、朝、3日続けて、意識はあるのに、倒れてしまって、血液検査をしたところ、AST166.ALT234.ALP521.LD403.Y-GT364.でした。今まで、グリチロン配合錠を3錠ずつ1日3回飲んでいましたが、今回から、プラスで、ウルソ100mgを飲むようにと、言われました。 ウルソを飲みはじめてから、朝、倒れることはなくなりましたが、倦怠感、眠けは、直りません。 肝臓をエコーで見て頂いた方が良いですか?お酒は飲まないので、脂肪肝だと思います。 (50代/女性)

50代/女性
Q

1ヶ月でALT(GPT)16→235への上昇

1ヶ月半前、60代後半の父が心筋梗塞で入院しました。 その際、高血圧と糖尿が見つかりました。 カテーテル手術と2週間程度の入院後は、いただいた薬を飲みながら、カロリーや塩分・糖分に気を配りながら生活しています。(お酒は以前から全く飲みません) そんな中、先日の検査で1ヶ月前に比べて大きく変化した数値がありました。 それでも、処方された薬や量が変わらないのですが、これは気にしなくてもいい変化なのでしょうか。 こちらのサイトで多くの先生のご見解をいただければ大変有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。 ■1ヶ月前と今回の数値 ALT(GPT) 16→235 AST(GOT) 22→99 γ-GTP 22→44 ALP 231→226 ■処方薬 プラビックス錠75mg (朝) アーチスト錠10mg (朝) ジャヌビア錠50mg (朝) バイアスピリン錠100mg (朝・夕) クレストール錠2.5mg (夕) メトグルコ錠250mg ×2 (朝・昼・夕) (60代/男性)

60代/男性
Q

体内の脂肪率

筋トレやウォーキングを頑張ってますが、自分の脂肪率が気になっています。 161.5cm 46.8kg BMI 17.9 体脂肪23.7-24.1% 内臓脂肪:標準 昨年8月の健康診断の結果 AST 38 ALT 49 高めで超音波検査→異常なし 今年2月の健康診断の結果 AST 34 ALT 35 中性脂肪55 飲酒なし。 魚中心で油はなるべく使わない食生活をしています。 昨年5月に出産。それまでは不育症で様々な薬を服用してました。 産後高負荷筋トレやウォーキングを開始。 ASTやALTが高い=肝臓に脂肪があるということでしょうか? 体脂肪も23.7-24.1%前後なので、脂肪率がそこそこあるならもっと脂肪率を落として筋肉を付けたいです。(糖尿病予備軍のため、脂肪率を落とすと血糖値も安定すると聞きました) 体重がそこまでないので、脂肪があるのかないのか知りたいです。 ないのに、あると思って減らしすぎるのもよくないですし、その辺これらの数値でわかるものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

健康診断の結果について

検査の結果について教えて下さい。 主治医はANA抗体以外は特に気にしてないのですが、いくつかの項目が基準値外で気になります。 H=高い L=低い Cholesterol total 220 H HDL Colesterol 110 Triglycerides 55 LDL Colesterol 99 質問1)総コレステロールが高いのは食事が原因ですか?卵は1日1個。魚中心で肉は鶏肉を中心に食べます。卵は白身に変更すべきですか? Albumin 5.2 H 質問2)肝臓が悪いのでしょうか? AST 34H ALT 35H 質問3)半年前も引っかかり(その時は49位でした)、エコーで撮ったところ、特に問題ありませんでした。 飲酒はしないです。運動は結構してますし、脂質控えめに食事をとってますが、まだまだ数値が下がらないようです。薬は服用してません。 これは体質で高めに出ることありますか?それとも完全に原因は食生活でしょうか?BMI18.5です。 White blood cell count 3.5L 質問4)白血球の数が少ないですが、原因と対処法ありますか? Absolute monocytes 175L 質問5)これはどういった検査で、どう悪いのでしょうか? ANA titer 1:160 質問6)ANA抗体が160倍もあります。今度専門医に診てもらいますが、膠原病じゃないかと不安です。実は両膝がずっと痛くて関係してるのではと思っています。整形外科ではknee capがsoftだと言われ、特に大きな問題ではないけどphysical therapyを勧められ、現在通っています。 どれくらい悪いのでしょうか?原因はありますか? 糖尿病予備軍で、今回の検査ではHbA1cは5.2でした。 何か関係してますか?一生懸命運動と食事には気をつけて頑張っているのに、数値が良くなくてショックです。 質問多くてすみません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。