Q
解決しました

ミレーナの鬱状態の悪化との関連性

私は現在、32歳、女性、独身です。10年ほど鬱を患っており、その他の持病のためワーファリンを服用しています。

避妊リングのミレーナを装着してから、10ヶ月ほどになります。
ミレーナを装着して不正出血がある際は躁状態な感じで、不正出血が無くなってからか半年ほど今までにないほどひどい鬱が続いています。

現在、外出や自分の身の回りのことすら出来ないほど気分が低下し気分の落ち込みも激しいです。

ちょうど気分の落ち込みや気力の低下が不正出血が収まったタイミングと同時のため、ミレーナと関連があるのではと考えています。

ミレーナを装着してから、約4ヶ月ほど不正出血が収まら無かったです。また、その間、生理も出血量は減少してましたがありました。

不正出血が無くなってから、その後2回ほど生理らしきものがありましたが、生理の最終日のような茶色の極少量の出血が2週間ほど続くといった感じでした。
ここ3ヶ月ほど生理はきていません。

不正出血が続いているとき時は軽い躁状態になった感じでした。

不正出血が無くなったと同じ頃、死にたいと感じるほど気分の落ち込みが激しく、何をする気力も起きなくなってしまい外出も出来なくなってしまいました。
また生理がなくなってから、気力の低下も徐々に激しくなってきている気がします。

ミレーナが与えるホルモンの影響、あるいは、生理が来ないためにPMSのような気分低下が起こっているのではないかと考えています。

ミレーナの影響で鬱状態の悪化は考えられますか?
また、ミレーナにおける気分の落ち込みや気力の低下などの副作用はわずかでも報告されていますか?
もし、わずかでもミレーナの影響が考えられるなら、ミレーナを外そうかと考えています。

ヨロシクお願い致します。
(30代/女性)

質問者:とも さん

5人の医師からの
回答があります

近藤 恒正 先生 プロフィールを見る

近藤 恒正 先生による、ともさんのミレーナの鬱状態の悪化との関連性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。