Q

血液内科の先生お願いします。M蛋白について。

質問者:しらいまなみ さん
通報する

恐れ入ります。
血液検査にてM蛋白様バンドが認められますという所見があります。M蛋白ではなくM蛋白「様」バンドです。既にこちらで相談をしておりいろいろ教えていただいているのですが
一つ確認させて下さい。私の波線グラフはβグロブリンのところが底辺から5.6ミリ盛り上がっていて、α1.2グロブリンとγグロブリンについてはその半分も高さはありません。
百分率としてはアルブミン63.8 α1グロブリン2.3 α2グロブリン7.9 βグロブリン10.6 γグロブリン15.4 です。
総蛋白は6.9です。いろいろ調べたら、M蛋白の場合には
γグロブリンのところがピークでアルブミンとの相関図で
M蛋白バンドというのでは?と疑問になりました。
二峰性アルブミン血症の分画パターンのサンプルでわたしのやうにβグロブリンの山が少し高いものを見ました。
もし私のβグロブリンの山がもっと鋭利なものなら、
明らかにM蛋白であり、多発性骨髄腫なのでしょうか?
(50代/女性)

1人の医師からの
回答があります

大阪 認定内科医先生

大阪 認定内科医先生による、しらいまなみさんの血液内科の先生お願いします。M蛋白について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血清総蛋白が高いと

お世話になります。 31歳女性です。 先日、尿蛋白がでて、腎臓内科で検査し、腎機能は問題ありませんでしたが、血液検査の結果で、血清総蛋白という項目がオーバーし、尿素窒素が基準値より低いという結果でその他は全て基準値内でした。 主な数値は 赤血球 487 白血球 68 ヘモグロビン量 15.2 ヘマトクリット値 44.1 血小板 25.9 血清総蛋白 8.3↑ アルブミン 4.8 A/G比 1.4 蛋白分画 アルブミン 64.3 α1ーグロブリン 2.7 α2-グロブリン 7.6 β-グロブリン 8.4 γ-グロブリン 17.0 A/G比 1.80 LDH 156 AST 14 ALT 9 ALP 171 γ-GTP 19 クレアチニン 0.58 尿中クレアチニン 181 尿素窒素 7.4↓ でした。ネットで調べると 血清総蛋白が高いと悪性腫瘍の可能性と書いてあったりして不安です。 どんな悪性腫瘍の可能性があるのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査でM蛋白が認められた場合

75歳になる母のことでお尋ね致します。先日、慢性肝炎でお世話になっている病院での検査で、M蛋白が認められる、と書かれた検査結果をもらいました。内科の先生はそのことについては何もおっしゃらず、ほぼ悪いところはないという診断だったとのことです。 検査結果の数値ですが、血沈が25mm/hrで高く、白血球6700、赤血球454、ヘモグロビン13.5、ヘマトクリット44.6、血小板数21.6、MCV 98, MCH 29.7, MCHC30.3でした。総蛋白は7.0、A/G比は1.58、アルブミン61.2(濃度4.28)、α1グロブリン2.9(濃度0.20)、α2グロブリン10.8(濃度0.76)、βグロブリン10.2(濃度0.71)、γグロブリン14.9(濃度1.04)でした。これ以上の細かい検査項目はございませんでした。α1グロブリンのみにHighのマークがついていますが、母には主治医の先生からは特別何も説明がなかったとのことですし、また2ヶ月ほど後に血液検査をしようということになったので、母の方は全く気にもしておりません。 検査でM蛋白が出たというのは初めてですが、調べてみましたところ、この存在は多発性骨髄腫を意味するとありましたので、血沈が亢進していることもありますし、非常に不安に思っております。なお、母は25年ほど前から腰、背中、首などの痛みは訴えておりますが、整形外科などの診断では、若干の骨のずれや筋肉が弱いので痛むのだろうと言われてきました。骨折をしたこともなく、骨粗鬆症も今のところございません。いろいろ書きまして申し訳ございません。判断できますデータも少ないかとは存じますが、やはりこれは多発性骨髄腫だと考えられますでしょうか? そうでしたら、内科でよろしいのでしょうか? ご意見・ご教示を頂けましたら幸いです。 (50代 女性)

50代/女性
Q

骨髄検査が必要でしょうか?

人間ドックでM蛋白パターンが認められるということで、血液内科に再検査に行ってきました。 再検査では、 免疫電気泳動で『IgG-y型が微量疑われます』 蛋白分画で『Mピークが疑われるため精査をお勧めします』 という結果で、次の検査として骨髄検査(マルク)を受けるということになりました。 免疫血清検査の数値は CRP:0.33 IgA:247 igG:1015 IgM:42 蛋白分画は アルブミン:62.6 α1グロブリン:3.9 α2グロブリン:9.0 β1グロブリン:5.4 β2グロブリン:5.7 yグロブリン:13.4 A/G:1.7 調べると、マルクは結構しんどい検査ということで、できれば避けたいです。 絶対に必要であれば受けますが・・・ 総蛋白を含め、それぞれの血中蛋白は全て参考基準値内ですし、 蛋白分画でも私のピーク(でっぱり)?はほんの僅かです。 この程度でも骨髄検査は必用なのでしょうか? 自覚症状も全くありません。 できれば定期的な血液検査と尿検査で様子見したいです。 よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

健康診断の数値の読み方

去年の夏人間ドックを受けて肝臓の検査値が一部悪くてB判定だったのですが、今年は別の人間ドック施設に行ってしまったため比較ができず困っています。 ZTTは基準値が異なっていて、今年受けた人間ドックは正常範囲内ですが、だんだん高くなっているようです。この数値が高くなるのは何を意味しているのでしょうか? それから、TTTは今年の人間ドックには検査項目にないのですが、別の項目で代替しているのでしょうか? 最近右側の肋骨周辺や背中が痛くなるのですが、ただ姿勢などのせいで体が痛くなっているのか、肝臓などが悪いので痛くなっているのか分からず、内科で詳細検査を受けた方が良いか迷っています。 ■去年: AST(GOT) 正常 ALT(GPT)正常 LD(LDH)正常 ALP 正常 γ-GT(γ-GTP)正常 TTT 8.8(基準値:0.5~6.5) ZTT 13.0(基準値:2.3~12.0) 総蛋白 正常 総ビリルビン 正常 アルブミン(ALB)正常 ■今年(A判定)別の人間ドック: ALT(GOT) 正常 ALT(GPT) 正常 γ-GTP 正常 ALP 正常 LDH 正常 総蛋白(LP)正常 アルブミン(ALB)正常 A/G比 正常 蛋白分画 アルブミン 正常      α1グロブリン 正常      α2グロブリン 正常      βグロブリン 正常      γグロブリン 正常 総ビリルビン 正常 ZTT 正常? 13.7(基準値:15.9以下) アミラーゼ 正常 (40代/女性)

40代/女性
Q

蛋白分画の血液検査の結果

血液検査の結果で、次のような結果が出ました。 蛋白分画 アルブミン 58.3 ↓(基準値 60.5〜71.5) α1-G 2.5 (1.8〜3.1) α2-G 9.7 (6.0〜9.8) β2-G 9.4 (6.9〜10.7) γ-G 20.1 (10.0〜20.3) A/G比 1.4 ↓(1.5〜2.5) 普通(?)のアルブミンは4.4(3.8〜5.2)で基準値内ですが、A/G比は1.26(1.3〜2.0)で少し低かったです。 気になっているのは、 ・蛋白分画のαとかβとかγが基準値内ですが、ギリギリです。大丈夫なのでしょうか。また、毎日変動とかするのですか? ・アルブミンとA/G比が少し低いですが大丈夫なのでしょうか。 医師からの指摘は何もありませんでした。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。