Q

中絶後の腹痛と腰痛について

質問者:なま さん
通報する

5月30日に中絶手術を行い、その日の夜から子宮収縮剤を飲み始めました。翌日から腹痛が酷く仕事場では倒れる寸前の痛みで早退させて頂きました。
手術した2日後に立てなくなるぐらいの腹痛になり手術した病院へ行き問診から子宮収縮との事で子宮収縮剤は服用中止と言われました。
この2日間は出血は無しです。

手術3日後から出血し始め腹痛は我慢出来る程度でしたが腰痛が出てきました。
本当に経験のした事ない痛さに戸惑いと涙が止まらなく、また夜になると腰痛は痛さを増しほとんど眠れなくなりのたうち回ってます。
病院へ電話してみると鎮痛剤の座薬で様子を見るようにとの事ですがほとんど効かず改めて電話して聞いてみても座薬入れて市販の鎮痛剤を飲んで様子見るようにとの事でした。

こののたうち回るぐらいの痛みも子宮収縮と考え私の身体は元に戻ろうと必死な証拠ですか?
それなら私自身も納得し痛みに耐えます。
読みにくい文章で申し訳ございませんがご回答頂けたら幸いです。
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、なまさんの中絶後の腹痛と腰痛についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

流産手術後の出血について教えて下さい。

9月28日に流産手術を受けました。その日は腹痛と腰痛があり生理痛のひどい感じの痛みでした。出血は生理終わりくらいの量で少なかったです。4日間、抗生剤と子宮収縮材(薬の名前を忘れてしまいました)を飲み、出血は生理終わりくらいの量がずっと出ているだけで痛みはありませんでした。しかし、10月2日の夕方から腹痛があり、手術後の診察時に医師に痛みがある場合は市販薬の痛み止めを服用してよいといわれていたため、夜に飲みました。痛みは消えましたが、出血の量が増え、またレバーの塊(血液の塊)がたくさん出てきました。たまたま排尿後に清浄綿で拭いたらレバーの塊(血液の塊)が取れ、よく見るとビニールみたいな透明なものがついてました。10月5日に手術後の一週間検診の予約が入っていますが、このまま様子をみて大丈夫ですか?それとも、明日、病院に電話をした方がいいですか?術後、レバーの塊(血液の塊)は今回初めて出ました。出血量も今までより多いです。実家から自宅に戻ったので、いつもより動いたり走ったりと身体を使ったのもあるのでしょうか?また、出血はいつ頃まで続くものですか?質問ばかりでわかりにくい内容になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

中絶後10日目の腹痛について。

恐れ入ります。10日前に事情があり中絶を選択しました。 術後2日目の経過検査で異常なく、3日目までは出血も腹痛もほぼありませんでした。ところが4日目から、生理2日目位の出血と血の塊が出るようになり、痛みの波はありますが酷い腹痛を感じるようになりました。そこから数日我慢しましたが、7日目の夜に耐えられず手術した病院で診療してもらったところ、血が溜まっているからと収縮剤を4日分もらい飲むように言われました。まだ腹痛と出血は続くと思うけど、鎮痛剤を飲むと子宮が緩くなってしまって、回復しずらいから我慢するように言われました。 納得し痛みと出血に耐えましたが、9日目に痛みに耐えられず再度同じ病院にかかりました。すると検査の結果、2日目の経験検査時に20ミリあった血の壁(?)が、7日目検査時に14〜16ミリだったけど、9日目当日は4ミリまでになってるから、今後の回復は子宮の力に任せて、収縮剤を飲めば腹痛が出るし、もう飲まなくていいとし、また気になる事があれば相談してもらうようにして、病院にはもう通わなくてもいいと言われました。 ただ生理痛の様な痛みとまだ少し出血はすると思うから、あまりに辛かったら鎮痛剤を飲んでいいと言われました。 すっかり安心した私でしたが、10日目の今日、出血はおりものシートでもいい位に減りましたが、収縮剤をやめたのに、まだ酷い腹痛が出ます。鎮痛剤を飲み過ごして居ますが、この症状はありえる事なのか、それとも受診先の先生の見逃しで、何か違う原因で腹痛が良くならないのか?将来を出産を希望して居るので心配でならなく、なおかつ腹痛の痛み具合が立っているのがやっと程の痛みなのも心配で、受診先以外の先生のご意見も伺えたら…と思いました。 長々としたわかりにく質問になってしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

相談させていただきます。

同僚の子が心配で質問させていただきます。 同僚が10月1日に訳あって中絶手術をしたようです。術後抗生物質と子宮収縮剤を2日分もらい3日後に診察だったみたいですが内診もなく大丈夫です。と終わったみたいです。術後あまりにも体調が悪くもう一度受診しましたが鎮痛剤と子宮収縮剤を1日分のみ処方され内診もしてくれませんでした。まだ現在も吐き気と腹痛というか下腹部の痛みがあるようで今日妊娠検査薬をしてみたら陽性反応が出たようです。出血は8日間ぐらい続いて今はないようでしが。病院を変えて受診させた方がいいのでしょうか?まだ陽性反応はでても大丈夫なんでしょうか?最近やせてきて心配で見てられません。よいアドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

術後の腹痛

21に中絶しました。その後抗生剤と子宮を収縮する薬をのんでましたが,24から陣痛に近い激痛で受診したのですが、かなり大きい筋腫もあり子宮も大きかったし収縮してるから仕方ないと言われました。鎮痛剤を飲むと収縮に影響あるので,なるべく飲まないようとも言われましたが、やはり収縮剤を飲むと、又激しい痛みで立つ事はもちろん横になっても肩で息するくらい痛くて、今は収縮剤の服用やめ抗生剤のみ飲んでます。これは病院の指示です。出血は少なめで今は、激痛もなくなりましたがまだ痛みはあります。大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

中絶手術後の出血と腹痛

10月6日に中絶手術をしました。術後は痛みも出血もなかったのですが、10日になって突然、腹痛と少し多めの出血が始まりました。寝る前に、普通の日用のナプキンを付けていたのですが、朝になって見てみると、出血で全部血で染まるくらいでした。昨日の11日に病院に行ったのですが、診察の時には出血も腹痛少しおさまり、お腹が痛い事、出血の事を伝えたのですが、エコーと内診では特に異常がみられず、痛みは薬が調度切れたからでしょう、と抗生物質と炎症止めを3日分もらい、おしりに出血が長引かないようにする注射を打ってもらいました。 しかし、家に帰る途中からまた腹痛が始まり、出血もタラタラ出てきました。生理痛のひどい時みたいで、鎮痛剤を飲んだら少しよくなりましたが、今日もまたお腹、腰が痛く、出血も生理の普通くらいの量が出てます。 あと、何か固まりらしきものが膣から出てきました。まだ完全に出ていなく、とりあえず今は膣からまだ繋がっている状態です。引っ張って出しても良いのでしょうか? あと、これらの症状はどうなんですか? 何か悪い合併症にでもかかっているのでしょうか? 書き忘れていましたが、手術の前処置の際、子宮口がみえにくかった為か、ラミナリアをいれず前処置無しで手術しました。出産経験はありません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。