Q

Aマンスン先生へ

質問者:いけ さん
通報する

Aマンスン先生へ。相談に乗って下さい。

先日実家に行ったところ、
「今子供がいたら、当たり前に立派に育てるとに!」
と、母親から暴言を吐かれ
1時間ほどの帰省でしたがとてもとても後悔しました。
母はいわゆる他人からみたら善良な人です。

私は、うちの家族は、親や家族には絶対甘えたり
迷惑かけちゃいかんという考えで生きてます。
兄弟の中で、お金を渡してるのは私だけです。
シンナーで目が見えなくなった兄は実家で暮らし
盲学校の教師になり私より給料もよく働いているのに、家にろくにお金も入れず、海外旅行などでお金を使ってます。

私は一人暮らしですが、時々は親にお金を渡してます。私からみると、兄は甘えてるなぁと思いますが、親からすると、目が見えないのに毎日夜遅くて頑張ってると言います。

私も同じように夜遅い時もありますが、一緒に暮らしていないので親は知りません。
どうして一人で頑張っている私には同じようにみてくれないのかな、と悲しくなります。そして極めつけが当たり前ではない子供だそうです。

同じ女性として
娘の幸せを願ってくれているようには感じません。

もう親に固執したくないのですが
時々、母親の「無意識パンチ」が飛んできて撃沈します。
そして過食で晴らし慢性胃炎に苦しんでます。

親に認めてもらうには結婚して子供を生み育て、しか方法がないのでしょうか。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、いけさんのAマンスン先生へへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

どうしたらいいか分かりません。

先生方、皆様教えて下さい。 私はうつ病もちで病院では共依存、A・Cと診断を受け投薬とカウンセリングで闘病し約1年がたち、半年前から仕事も新たな職場でアルバイトながら大分回復の兆しも見えていました。が前職を辞めしばらくの闘病生活の為に実家に戻りましたが、母親との関係が上手くいきません。家庭環境は両親は離婚し母親と私(長男)と弟の3人暮らし、家族は病気の事を知っていますがまだ気分の波があり寝込んだりしている私を母親は病気に逃げてるだけとなかなか理解して貰えない形です。 特にプレッシャーを感じることは生活費を入れる様せがまれる事。アルバイトの身の上、病院、カウンセリング代も馬鹿にならず生活費を入れる事を拒めず入れるとカウンセリング代も出せない始末。母親も誰かに依存したりヒステリックな部分がとてもあり病院にも通ってるんですが私の事は理解ができないようで二言目には甘えてるだけ…。どうすれば母親の理解を得られるのでしょうか?私は誰も傷つけたくないし言い争いなんかも好みません。 今週頭に母親と言い争いになりたまらず彼女宅に家出状態です。ですがこのまま家出状態を続ける事こそ甘えてる事に他ならないと思います。このままではいけないと思いますが家に戻ってもきっとまた同じ事になりまた体調と気分だけが落ちていくのは目に見えています。どうしたら良いでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

兄の考える力の無さ

うちの29歳の兄は真面目に仕事だけは行ってます。 ただ二十歳の頃から考え方が全く成長しません。家族なのに会話もしない、親が何か言えばすぐ怒る。 長男なので、家の土地や両親の面倒など将来の事で話し合いたい事があるけど、全く聞き入れてくれません。 家の出費がかさんでも、兄は自分のビールを買っても親を助けようとしてくれない。ボーナスが入ってもすぐ遣ってしまって貯金はゼロ。 でも困った事があるとすぐ親を頼ります。 決して親が甘やかしてるわけではないんです!妹の私からしても、他の家より厳しく育ててもらえた事に、今は感謝してるから。 給料がとれてても私の財布からお金をこっそり持って行き、喧嘩になった事もありました。謝りもしません。むしろ逆ギレして、借りただけだろっと言い、怒鳴りちらかし、モノに当たります。車を蹴ったり、とにかく手がつけられません。 何か悩みがあるのかとも聞きました。勉強にもなると思い、家族が嫌いなら1人暮らしすればいいと言った事もあります。でも何が不満なのか分かりません。 結局甘えてるのかなとしか思えないのです。 どうしたら、思いやりや、常識がある人になるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

一言一言にイライラします…

初めて質問致します。私は去年の10月に出産して只今6ヶ月の息子がいます。まだまだ夜中に何回か起きたりするので寝不足が続いてます。私は実家に住んでいるのですが、私の祖母、両親、兄、旦那、息子の七人家族です。妊娠中から家族の何気ない言葉でイライラしてましたが出産後、祖母の話す言葉が全てイライラするようになってきました…。例えば息子と一緒に私も寝ていて、息子が起きて泣いた時中々私が起きれずにいると祖母が『オシッコしたの?ウンチしたの?あ〜可哀相だねぇ!お母さん起きないもんねー』と毎日ずっとわざとらしく言われており、毎回イライラしてしまいます。頑張って気にせずにとらえかたを変えようとしてみましたがイライラしてバカリ…その内父の発する言葉も気になる様になり、寝ている息子を起こさないようにと敏感になり、扉を閉める音にもイライラ。最近頭が圧迫されるような頭痛が続き、頭がボーっとして朝旦那の弁当を作るのも困難になってきました。母がてんかんとゆう病気を持っており、小さい頃から家族は喧嘩バカリでいつの間にか甘えるとゆう事が出来なくなってました。気を使いながら過ごして来て2、3年前に母がてんかん性精神病、統合失調症になり入院してだいぶ良くなりましたが、薬のせいか寝てバカリ…私が仕事復帰する6月から息子を見ると言ってくれてるのですが寝てバカリで大丈夫か?と不安になり、またイライラ…。でも母に言えず。何だか自分が母と同じ様になるのではないかと思い不安です。息子には私と同じ思いをさせたくないし、旦那にも辛い思いをさせたくないのでもし心の病気の可能性があるなら病院に行こうと思うのですが、先生方はどう感じますか??やはり直接診てる訳ではないので難しいとは思いますが、私が神経質で未熟なだけでしょうか??よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自分の親から逃げられないというこの感情

未だ育った環境や親が疎ましい私の心理状態は何でしょうか。父は独裁者で兄と私は子供時代に個として尊重されず親の好むよう振舞わなければならず折檻もされ辛い思いをしました。母は父の言いなりで最後は助けてくれませんでした。今でも母は大事なことほど無責任なところがあります。親は経済的にも苦しく物質的、精神的に自由がない環境でした。兄は友達付合いは悪影響を受けるとの親の方針で登下校と親が決めた習い事以外は家から出られませんでした。兄は夜尿症や不登校、ノイローゼ等あり高校生で自殺しました。私は家や親を兄が死ぬ前から嫌でしたし引け目でした。友達と対等に付合えないと思う理由はいつも家や親にありました。家を出ましたが親に追いかけ回され続けました。いつも私の人生には親がネックでした。これでもかとの思いで親に家まで買って自分は別に家を買って別居を実現しました。それでも追いかけ回されます。私は社会に出てから生きづらさを抱え転職を繰り返したり不倫をしてしまったりして未婚の母になりました。今は必要に迫られ自分の買った実家で親に偉そうに言われ頼みたくない親に子供をみてもらっていてもとのもくあみで頭をかきむしりたくなることがあります。別居で育児の一部を助けて欲しいも別居なら一切世話はしないので出ていけと言われます。親の経済事情から私から入るお金が必要なのだと思います。今まで供給しすぎたかもしれません。無心はしないのですが私が私離れていく気配を感じると生活保護の話などして心配をさせる手法です。突き放すと猛烈に怒りだすだけで話しあいはできません。親の生活に引きずりこまれるような、親夫婦の不足部分を補完させられ続けてるようなこの気持ち。親への感謝とは別に不信感や怒りが消えません。私は病気?わからなくなってきました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

何の心の病でしょうか?

長年、統合失調症の疑いで元々心の病を抱えていますが、20代後半に入ってくらいから、とても親に甘えたくて仕方ありません。 甘えたいと言っても抱き締めてほしいとかコミュニケーションの方です。 小さいときから今もですが母親は弟のことばかりで私より弟が一番な感じで今も弟は働かずに実家で母親も弟も依存な感じでベッタリで父親は小さいときから子供が苦手なのかコミュニケーションをあまり取らなく話し合いもせずに自分の気分次第で腹が立つとしょっちゅうじゃないですが、部屋にきて私を殴り髪を引っ張ったり実家にいる間は心の病を抱えてる私に侮辱や否定する事ばかり言って深く傷つく事が多かったんですが。弟も統合失調症の疑いがあるんですがいきなりイライラで暴れて私に軽く暴力をふった時も両親は私を庇ってくれなかったし、初めて泣きながら父親に向かって今までの両親の私より弟ばかり可愛がることに対して訴えたのですがやはりわかってもらえなく、逆にイライラして暴れる弟に気を使って接しろと言われました。 今は私も子供がいて実家を離れてるんですが、母親に会ったり電話して話しても以前より私の話を真剣に取り合ってくれなく悲しくなります。子供の頃、何もかも弟を優先しながら接する母親に泣きながら寂しくて手紙を書いて訴えたことを思い出したらいい大人の今でも泣けてくるし、今は私の彼が寝てるときに私の背中を後ろから抱き締めてくれると子供の時に親に抱き締めてほしかった欲求が満たされてめちゃくちゃ安心したり寂しかった子供の頃の自分の気持ちに戻ってしまったりして泣いてしまったり…これって何か他の心の病ですか? 自分にも子供がいるのに自分が彼に抱き締めてもらってるときに子供の気持ちに戻るのが情けなかったり、自分の子供たちにも私みたいな寂しい思いをさせたくないのでどうやったら平等に愛を注げるか悩みます。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。