Q

双極性障害の治療につきまして

質問者:なまはげ さん
通報する

現在双極性障害(1型2型は明言なし。但し現主治医の前に躁転歴があるので多分1型だと思います)でムードスタビライザー内服(ラモトリギン75mg/day)のみで治療しています医師(もちろん精神科)は外来のたびに『今はうつですけどね』とおっしゃいます(『鬱相』にありますという意味かと)ラモトリギンもつい最近25mg/dayから増量しましたそれまではバルプロ酸をメインに600mg/day使ってましたがこれを一気に500まで減量し、医師の言葉に裏腹はなくうつに絞ってラモトリギンにスイッチしてきたかと邪推います。双極は完治は望めず寛解が目標とききましたがこうしてあれこれと薬をスイッチしていくしかないのでしょうか自分としては抑うつ気分が辛いのは確かです。しかしここになんらかの抗うつ薬を重ねるのも危険と聞いています。他に双極性障害に有効な治療がありましたらご教示下さい。お願い致します
(50代/男性)

6人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、なまはげさんの双極性障害の治療につきましてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うつ優位の双極1型はありえますか?

お世話になります。当方双極1の診断にて外来通院にて気分安定薬を含めた内服治療を していますが、どうしてもうつ気分が晴れずに難儀しています。まずお尋ねします双極1において抑うつ気分のみが優勢になることはありますか?主治医も『うつが目立ちますね』との見識で気分安定薬の組み合わせをバルプロ酸600mg3分から同単回100mgに減量した上でラモトリギンを25mg眠前を眠前75mgに増量しました。最近はクエチアピン1日75mgまで頓として追加してくれていますが、やはりうつうつしいのは変わりません先日も外来にて主治医に相談したところラモトリギン増量を示唆されました(まだ処方はされていません)この状況でやはり双極1として治療を続けるべきでしょうか主治医とは良好な関係を築いていますが他医の意見も求める必要がありましょうか。他医に診ていただいても過去に一度入院していた病院の職員に暴力をふるいそうになったのが躁エピソードでこの事実は否定できないため双極性障害の診断は変わることはないと考えます。現在の双極1の診断を受けながらも気分がうつ相しか現れないことはありえますでしょうか?そしてそれは『双極うつ病』とよばれる病態なのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

抗うつ剤の副作用への対策について(必要なのか?)

はじめまして、下記の点について諸先生方のアドバイス、ご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 *抗うつ剤副作用による頻脈がひどく(安静時100-110、お風呂上りなどは140-150くらい)しんどいのですが、この程度の頻脈で脈拍を下げる薬剤の服用など必要でしょうか? 担当医からは「様子をみましょう」と言われていますが、辛いです。でも更なる薬の服用は心情的にイヤです(更なる副作用を呼びそうで)。 *次の受診予定は1週間後ですが、それまで様子をみるべきですか?それとも早めに副作用の件で受診すべきでしょうか?(電話で薬の相談には乗ってもらえません) *根本的な対策としては薬剤のスイッチか減量/中止しかないと思いますが、どちらが総合的に望ましいと思われますか?またその方法は? うつ発症後本格的に医療機関にかからないといけなくなったのが2005年5月、その後2ヶ月休職し8月より復職、しばらくは不安定さが残っていましたが、12月、1月は全くの無症状でした。 服薬歴は、9月までトレドミン100mg/day+ドグマチール150mg/day(その他睡眠薬、漢方薬など)、10月からはトレドミン75mg/day+アモキサン30mg/day(ドグマチール副作用+吐き気により)、その後12月、1月は副作用がきつくコンプライアンス不良でおそらく平均してトレドミン50mg/day+アモキサン20mg/day、それでも副作用がきつく現在トレドミン75mg/day(医師の指示)、となっています。 うつの場合症状の再燃/再発リスクとの兼ね合いで薬剤のスイッチ/減量/中止が難しいのか、担当医の態度も煮えきらないところがあり、その点も不安です。 ぜひいろいろなご意見、アドバイス、よろしくお願いいたします。

Q

血液が濃いと言われました

メンタル板でも相談したのですが血液内科の先生き聞く様に言われたのですが、血液のカテゴリーがなかったのでこちらで相談させて下さい。 現在、双極2型で治療中です。 先日、定期的な一般血液検査をしその結果血液が濃いのと肝機能の数値が高いと言われました。 数値は以下の通りです 白血球数;65 赤血球数;535 ヘモグロビン;16.2 ヘマトクリット;48.5 血小板数;23.9 総蛋白;7.5 AST;45 ALT;87 γ-GTP;38 CPK;62 血糖;80 総コレステロール;164 中性脂肪;114 尿素;6.2 クレアチニン;0.74 ナトリウム;138 カリウム;5.2 クロール;103 以上です。 私の相談したい事は、血が濃いのはずなのにすごく冷たい水やお茶を1日4リットルのんだり、氷を食べてしまいます。 もちろんその分尿もよく出ますが汗はベタベタした汗をかきます。 因みに服用中の薬は サインバルタ20mg×2/Day リーマス200mg×3/Day バルプロ酸200mg×3/Day レバミピド100mg×3/Day ロヒプノール2mg×1/Day コントミン25mg×1/Day 頓服用にレボトミン5mg 月経困難症用にルナベル配合錠服用 この血液検査の数値の原因は薬からなのか、ホルモンからなのか主治医も分からないと言われてしまいました。 なので、何か分かる事がございましたら教えて下さい。よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

医師の資質

双極性障害にて通院中ですが外来で急に『次の外来までバルプロ酸・ラモトリギン』どちらをメインに使うか決めてきてください』と言う医師は信用に値しますか? (50代/男性)

50代/男性
Q

ピラセタムを服用してもいいですか?

双極性感情障害です。 現在、服用している薬はラミクタール・リチオマール・バルブロ酸Na徐放B錠・エビリファイ・ガスコン・マイスリー・セラニンです。 就職したいので資格を取ろうと、教材を購入したりしましたが病気のせいか集中力・記憶力がまったくなくてあたまにはいりません。 ネットでピラセタム800mgを購入しました。 補助のサプリメントコリン500mg・レシチン1200mgも購入しました。 双極性障害の薬として処方されている薬と併用して服用してもよいでしょうか? また、サプリメントととあわせて一日どれくらいの容量用法で服用すればよいでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。