Q

骨髄異形成症候群の治療方針について

質問者:けいた さん
通報する

骨髄異形成症候群の治療方針について教えてください。

60代の父は、4年半前に重症急性膵炎、4年前に膵臓癌の手術、3年前に膵臓癌の肝転移に対しラジオ波焼却療法、その後は転移・再発なく過ごしてきました。

今年の3月に続く高熱に対して精査した結果、骨髄異形成症候群(IPSS-RでHigh-Grade)と診断されました。

年齢や既往からも骨髄移植は難しい、治ることはないので、芽球などデータをみながら、抗がん剤のビダーザを始める時期を検討する方向性でした。

しかし4月から高熱が続き再入院となりました。血液や骨髄検査は、まだ途中段階ですが非常に悪くなっており、近日中に家族を交えてのICをしたいとの事です。

そこで、以下の質問にお答えいただければ幸いです。

1、一般的にはこのような状態ではどのような治療をしますか?抗がん剤治療は有効ですか?

2、ビダーザは入院では実施できないのでしょうか?現在の父の体力を考えると、通院しながらは難しいと感じています。

3、介護認定はあらかじめ受けておく方がよいでしょうか?父は65歳なので、年齢的には適応です。
(60代/男性)

1人の医師からの
回答があります

アギト響鬼先生

アギト響鬼先生による、けいたさんの骨髄異形成症候群の治療方針についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨髄異形成症候群について

骨髄異形成症候群について教えてください。 60代の父が原因不明の発熱が続き、精査した結果骨髄異形成症候群であることがわかりました。 父はIPSS-Rのリスク分類でもHighに該当します。今後はビダーザによる治療を行っていく予定です。 父は実は4年半前に重症急性膵炎、4年前に膵臓癌の手術、3年前に膵癌の肝転移という経過です。 そこで質問です。 1、今後の予後について、人により様々だと思いますが骨髄異形成症候群で上記の症状の場合、生存率はどの程度でしょうか? 2、治療が成功して、完治することはありますか? 膵臓癌の時も厳しい余命宣告を受けましたが、現在4年生きれています。 3、血液検査で染色体異常がありました。担当医より、子供である私には遺伝はしていないとのことですがなぜですか?私が子作りしても問題ないですか? 上記について教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

骨髄異形成症候群の治療について

父70歳が、骨髄異形成症候群のRAEBと診断され、初めてビザーダを1週間行いましたが、全く効果が無かったようで、血液検査のBlastの数値が、治療前で1.0、治療後で8.0でした。 それは、悪くなっているという事でしょうか?治療後は数値が上がるものなのでしょうか? あと、ビザーダが効かない場合は他はどのような薬があるのでしょうか?また、副作用なども教えて下さい。 たくさん質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ビダーザ投与後の見解をお聞きしたいです。

日々診療でお疲れのところ何卒よろしくお願いします。 血液内科もしくは造血系の領域に詳しい医師の方にお聞き出ればと思っております。 ●現在70歳の父が本年5月より骨髄異形成症候群の治療のためビダーザの投与でまもなく6クール目が終了いたします。2クール終了後の結果は、それまでの輸血の効果もありHbの数値も投与前(6.9)から8.5へ上昇し、このままの調子でビダーザの効果が期待できると安易に考えていました。 しかしながら、3クール目頃からHb値が6台のまま輸血をしないと低下する一方となりました。まもなく終わる6クール最終日にこれまでの治療効果と今後の治療方針を主治医と相談しようと思ってますが、その前に主治医外の医師の見解も聞いてみたく投稿しました。 【以下質問です】 3クール目あたりから、Hbの低下が顕著に表れてきたのですが、それに伴いLDHの数値が上昇し、現在は>1300の状態です。これは輸血による肝機能などのへの影響なのでしょうか? また、現在父は、貧血の為階段の上り下りで少々息切れはあるもののそれ以外は生活に支障をきたすようなことも無く、一見元気に見えますが、そんな状況でもCAG療法を医師は進めるものでしょうか? 最後に「骨髄異形成症候群の白血病化」とは何を根拠に診断されるのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

移植を考え転院すべきでしょうか?

50代後半の夫が急性骨髄性白血病と診断され、抗がん剤治療を受けましたが完解には至らず…根底に14年前の胃癌の際の抗がん剤の影響によると思われる骨髄異形性症候群があるとの事。その後ビダーザにて治療をし退院。3週間後に再入院した際、白血球の数値が下がっていたのでビダーザではない抗がん剤治療を行いました。前回も含め数値の回復にはかなり時間がかかっています。来週には退院の話が出ています。今後は外来での経過観察で必要な時に輸血で対応との事。でも、何時白血病化するか判らないとの事で、根治には骨髄移植しか無いとの事。今の病院は移植認定病院なのですが、実積のある病院への転院を薦められています。移植には危険性は無いのでしょうか? 転院すべきでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

抗がん剤治療中の市販風邪薬使用について

68歳父が骨髄異形成症候群にてビザーダ2クール目で退院。通院にて維持をしていく予定。風邪をひき病院より風邪薬を出してもらうが効き目が無く、市販風邪薬を勝手に飲用。 勝手に薬を飲んではダメですよね? ダメな場合、理由を父にどのように説明をしたら良いでしょうか? (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。