Q

睡眠中に腹痛

質問者:ママ さん
通報する

ここ、2~3ヶ月位、たまに夜中の睡眠中にキュルキュル下るような腹痛があり下痢気味になる事があります。
腹痛は一回排便したらすぐ治まります。
ネット等で、睡眠中に腹痛や下痢するのは異常だと目にしてから気になってます。
元々、胃腸は弱い方で焼き肉や油っぽいものを食べると
翌日に下痢する事はありましたが
睡眠中に催す事はありませんでした。
何かの異常ですか?

因みに、3ヶ月程前に胃カメラ、大腸カメラは検査していて
逆流性食道炎、大腸ポリープ切除済みで過敏性腸症候群の可能性ありと言われています。
現在は、ネキシウムカプセル、酸化マグネシウム(便秘気味の時のみ)デバス、マイスリー(眠れない時のみ)服用しています。
あとは、たまにお腹が不調の時にポリフル、トリメプチン、ミヤBM錠服用しています。

追伸、あとはお腹がよくキュルキュル、ゴロゴロ鳴る事が多くガスが出やすいです。
下痢気味より、便秘気味の体質です。
また、副腎腫瘍(良性、観察中)重復腎、声帯様ポリープ、カイザー2回などの病歴があります。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、ママさんの睡眠中に腹痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

過敏性腸症候群

最近、お腹がゴロゴロ、ギュルギュルする事が多く 下痢(軟便)が1日に1~3回程あります。 見た感じでは血便などはないように思えます。 特に、出先などでお腹が痛くなって下ります。 元々、20年位前から毎日下痢でしたが 2年7ヶ月前に第二子を妊娠、出産してから便秘気味になり 下痢はあまりしなくなっていたのに また最近、下痢気味になり外出などが不安です。 医者からは、過敏性腸症候群と診断されてポリフル、トリメブチン、整腸剤等を服用していますが それでも下ります。 大腸カメラは、今年の3月にして6ミリ程のポリープを2つ切除済みです。 過敏性腸症候群は、突然なったりするものですか? また、大腸カメラは掛り付けの病院ではなかったので(掛り付けは1ヶ月以上待ちだったので)、癌や悪い病気を見逃したのでは?と不安でいっぱいです。 過敏性腸症候群以外に考えられる病気の可能性もありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

大腸癌?

先週の水曜日の夜から朝にかけて激しい腹痛と何度も血便が出て、木曜日から虚血性大腸炎の疑いで入院中です。 絶食だった為か木曜日の朝から全く便は出ていません。今日の夕食から食事が出るようになりました。 今は、お腹の痛みはほとんどないですが、食後暫く腸がキュルキュル鳴っていて、少し左下腹にキュッとした痛みもあります。 これは、虚血性大腸炎が全く改善していないのでしょうか?それとも癌などの病気があるのでしょうか? 大腸内視鏡の検査は、昨年7月にやりました。その時は、まず大腸CTでポリープがあると言われ、別の病院で大腸内視鏡したところ、ポリープは見つかりませんでした。先生も2回カメラを入れて見直して下さいましたが、結局見つかりませんでした。 それから、今年の3月には便の検査もしましたが異常なしでした。 ただ、今回の血便となかなか症状が治らないことで、1年前にポリープが見落とされていて、末期の大腸癌になってしまっているのではないかと不安で眠れません。 今回も先生は大腸内視鏡やる予定では無かったみたいなのですが、お願いして明後日に内視鏡して頂くことになりました。 明後日の結果次第ですが、不安でたまらないです。 ご回答を宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

毎月下痢になります。

8月から下痢や軟便になります。 一度下痢や軟便になると元に戻るのに1週間はかかります。 最初は8月12日に食後激しい腹痛と下痢になり、すぐに治ったのですが、また8月17日に夕食後下痢。それから1週間程度軟便とお腹がキュルキュル鳴るのが続き、それからは普通のバナナ便に戻ったのですが、今度は9月30日に軟便と粘液がたくさん出ました。 この時も1週間程度軟便が続きましたが、その後普通のバナナ便に戻りました。 そしてまた11月1日の夕食後暫くして酷い水下痢になりました。 そして今日もまだ腹痛と軟便があります。 今回はまだ病院に行っていませんが、8月、9月の下痢の時は胃腸科に行き、10月の初めに便潜血検査は受けましたが異常なしでした。 大腸内視鏡は昨年の6月に受けていて、その時はポリープもなにもありませんでした。 元々酷い便秘症だったのですが、8月に下痢をしてからは毎日便が出るようになりました。 先月の下痢の時に病院にかかった時は、便潜血も異常なしだったので、過敏性腸症候群かな?ぐらいで終わっています。 毎月下痢になるのは、何か悪い病気なのでしょうか? そして、毎回ビオスリーを処方されますが、どうも服用するとお腹がキュルキュル鳴るし、服用中軟便が続き止めると便も固まってくる気がするのですが、ビオスリーで軟便になることはありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

早急に返事

産後2ヶ月ちょっとの24歳。 2ヶ月前胃のムカムカや吐き気がありまた腹痛もあったり無かったり、また腹痛時は下痢があり。胃カメラ、腹部レントゲン、腹部CT、血液検査異常なし。ただレントゲンには便とガスあり。 しかし今現在もあり。胃のムカムカ、強烈な吐き気、臍から下腹部の痛み。ちょっとの間腹痛もホンマ軽く痛かったりでしたがまた3日前から痛みあり。 腹痛があっても下痢なし。 また前は黒っぽいコロコロ便、ゼリー状便、消化してない便など。以前便秘になり、胃腸専門医は過敏性大腸炎と診断。ポリフル、ガスモチン、服用。今は便も普通ですが今日排便すると、昨夜のもずく?がそのまま、後赤っぽいオレンジっぽいような血便?かニンジンが消化してなかったのか所々にありました。医者にゆうと貧血など血液検査異常ないし若いし癌やクローン、潰瘍など心配ないとゆう。 今も激痛ではなくきゅーっと痛くなります。でも下痢しないし。 大した事ないならカメラもしたくないし、大丈夫でしょうか?医者の診断に間違いないですか? やはり痛みもぶり返したり、なかなか完治しにくいんでしょうか?医者も検査に問題ないし、お腹を触っても大した事ないよ、やはり機能的な物とゆう。間違いなさそうですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

過敏性腸症候群

主人と自分がよく似た症状に悩まされています。私は月1ほどで主人は結構頻繁にひどい腹痛(腸がひきつる痛み)で、私の場合は腸がグーっと鳴る音が聞こえます。何回か激しい痛みの後に、普通の便が出て、その後また何回か酷い腹痛の後、水便が2~3回出て治ります。主人はその後はスッキリするそうですが、私は2~3日お腹がゴロゴロして体もだるいです。普段朝1回排便はありますが、いつもお臍の周りをさわると痛いです。主人は下痢の後便秘になるそうです。私は便がかたいのか排便時に血が出ます。8年ほど前に大腸ポリープを取りました。2年ほど前胃カメラ&大腸カメラ検査をしましたが異常はないとの事で過敏性ではとの診断。これといった治療もされず下痢が酷い時は開業医に行くと下痢止めを処方されますが飲むと便秘になります。過敏性はよく緊張するとなると聞きますが主人も私も家でくつろいでいる時などリラックスしている時になります。このような症状は、やはり過敏性腸症候群でしょうか?どの様な対処法がありますか?あまりの腹痛に夫婦共々困っております (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。