Q
解決しました

目が眩しい チカチカする

5月の半ばから、双極性障害の可能性で薬を飲んでいる母がいます。

その薬とは別に、鼻炎でムコスタとアレグラを1週間ほど前から飲み始めました。

双極性障害の薬を飲み始めて、しばらくしてから

目がチカチカする。
外に出ると家の中よりもさらに眩しい。
本を読むのも、チカチカし2ページぐらいしか続けて読めない。
欠伸をすると一瞬楽になる。
顔を洗っても一瞬楽になる。
乾いた感じはない。
瞼を閉じた時に、下瞼と上瞼がくっつくような感じがする時がある。
眩しく目を細めないと辛い。
豆電球、暗くしてもチカチカする。しかし、その時に眩しさは感じない。

こちらから、目が疲れてシバシバする感じ?ずっとパソコン見てて疲れたようなと聞くと、それとは違うと言ってきます。

耳鼻科の薬を飲む前から症状はあったようですが、飲んでからさらに酷くなった感じがするということでした。

常にチカチカし眩しさがあることから、それがかなりの苦痛のようです。

これは、今飲んでる双極性障害の薬の副作用なんでしょうか?
飲んでるのは、頓服でリスパダール、朝晩でバルプロ酸NA除放B錠200mgとロセナン2mgが朝晩、眠剤にマイスリーが出ています
(50代/女性)

質問者:キャット さん

7人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ 先生

しるふぃーゆ 先生による、キャットさんの目が眩しい チカチカするへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。