Q

どうフォローしていけばいいでしょうか?

小学6年の息子のことです。

2年生のときから、いろんなことで学校はもういかなくていいやと言い、それから、体調崩し、寝たきりになり、4年生くらいから、やっと日常に支障はなくなってきたのですが、

学校の障害の理解がなく不登校になり、通園施設も同じで、
去年、障害教育系の有名な方の所に行ったのですが、私が、一応、読みはこのくらい、計算はこのくらい、と、出来ること、出来ないことを伝えていたのですが

1学年上のレベルで授業をされてしまい、
息子は、僕が目が見えないし聞こえないから聞き取れないし、足は悪いから車イスやし、病気やし
なんで普通じゃなくて、みんなが出来ることができないんだろう

と、自傷はじまりました。

学校とは、それ以来、学校に関することはフラッシュバックするので息子との接触しないようにしてたのですが、

小学6年なので、中学のこともあり、そうもいかなくなってきました。

今まで、転校先見つけては断られ、上記の自傷がはじまるの繰り返しで、今までは、そっとおちつくまで見守ることと、学校関係をシャットアウトしてきましたが、これでいいのかな?と思って相談させていただきます。

こういう場合、どうフォローしていけばいいでしょうか?よろしくお願いいたします
(10代/男性)

質問者:Place さん

4人の医師からの
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行動発達小児科医 先生

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