Q
解決しました

3月下旬より不眠症が続いています。

3月に入り毎日頭痛や頭の重だるさを感じるようになったため、3月中旬に神経内科にて頭のMRI・MRAを撮りました。あと、眼底検査もしていただきました。
結果、頭痛や頭の重だるさを感じるような画像は無いとのことでした。
ただ、眼底検査で動脈硬化(レベル1)を指摘され、それが大きなストレス(不安)となり、その日を境に不眠症になってしまいました。
その後、心療内科に行き、睡眠導入剤(グッドミン)を処方していただきました。
睡眠導入剤を飲み始めの頃は飲めば5時間程度は眠れていたのですが、最近では飲んでもなかなか眠れなかったり、眠れても途中何度も目が覚めるようになってしまいました。

※持病として、高血圧で降圧薬を服用しています。
眼底検査で動脈硬化(レベル1)が指摘されています。

【質問】
1.不眠症の原因は何でしょうか?
※眠る際にあきらかなストレス(不安)を感じている訳でもなく、また、頭痛や頭の重だるさを感じて眠れない訳でもありません。

2.最近、睡眠導入剤を服用しても眠れないのは薬に対する耐性でしょうか?
※睡眠導入剤は耐性ができるのが嫌で毎日飲んでいたわけではなく飲んだり飲まなかったりで、2日に1回程度です。

3.睡眠導入剤ですが眠気が無くても服用し就寝態勢に入ればすぐに眠れるものなのでしょうか?

4.今後、何をすればよいでしょうか?

よろしくお願い致します。
(40代/男性)

質問者:ぶん さん

11人の医師からの
回答があります

まるちゃん 先生

まるちゃん 先生による、ぶんさんの3月下旬より不眠症が続いています。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

Q

セカンドオピニオンからの転医について

現在かかっている病院で手術を勧められています。自分としては転医を考えていて、よさそうな病院を見つけたのですが、転医先の病院の治療方針が合うかどうか不明なため、セカンドオピニオンをして方針を確認後、転医をするのはどうかなと考えています。 セカンドオピニオンに行った直後に治療方針も同じなのに、転医するというのは主治医に失礼なことでしょうか? 初めから転医目的ならセカンドオピニオンせずにいきなり紹介状書いてもらって受診した方がよいでしょうか? その場合、転医先が合わなかった時、現在の主治医に改めて別の病院の紹介状を書いてもらうのかなと思うと気まずいような気がします。スムーズな方法をご意見ください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

蜂蜜以外で乳幼児に与えてはいけないもの

蜂蜜が原因で乳幼児が死亡してしまったという痛ましいニュースがありました。蜂蜜以外で、乳幼児に与えてはいけないもの・与えない方が良いものがあれば教えてください。 蜂蜜は身体に良い自然食材のようなイメージがあったので、こんな悲しいことに繋がるなんて想像もしていませんでした。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。