Q

小学3年生、忘れ物が多すぎます。

質問者:猫カフェ さん
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小学3年生の女児です。記憶力がなさすぎるのか、物忘れが多すぎるのか…どのように説明したらよいかわからないので、気になる点を箇条書きします。

・食事の際、左手を使わないので注意しますが数分後にはまた使わなくなります。幼少の頃から毎日毎食時に何回も注意してますが、未だに使いません。
・忘れ物が多く、物を片付けることができません。名札などの毎日必要な物を決まった場所に置くようにいつも言うのにそこら辺に置くので毎日探さなければなりません。
・2~3個やることを伝えても必ず1つは忘れる。例えば宿題を片付けて明日の準備してプリントを持ってくるように言えば、宿題を片づけるだけです。
・宿題をするのに時間がかかる。漢字1ページに30分以上かかります。

まだまだ書き出せばキリがありませんが、単にやりたくないので忘れたふりをしている可能性もありますが、学校で必要な物ですら管理できず、何度言ってもなくす、忘れるの繰り返しで、何か病気じゃないかと思ってしまいます。
やることを一連の流れして覚えさせようとしても(宿題→片付け→明日の用意など)やっても1つしかせず、習慣化させる事ができません。

毎日毎日同じ事で叱らなければならずイライラしてしまい、正直、長女を愛せなくなってきています。
年の離れた妹への嫉妬もあり、私にベタベタとしてきますが、その前に宿題は終わったの!?などと言ってしまい、やることもやらず甘えてくる長女へ冷たくしてしまう自分への自己嫌悪が激しいです。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

忘れ物が多いと言うのは、一見「不注意=注意集中の困難」に見えます。こうした程度が強ければADHD(注意欠如・多動症)と診断される事がありますが、
①忘れ物はしたくないけれど、きちんと準備できないためカバンに入れるはずの物を入れず、玄関にお母さんが置いていてもそれを見ず (不注意)に忘れて行くのならADHDの特徴
②そもそも「明日体育あるから体育着持って行かなきゃ」という感覚が薄く、「忘れ物したら恥ずかしいよな・かっこ悪いよな」という、場の状況・相手の気持ちを読み取れないから、「実は忘れているのではなくただ最初から持って行ってないだけ」なら「自閉スペクトラム症」の特徴 
です。もちろん質問者さん書いているように、やりたくないので忘れたふりをしている:学習意欲の低下もあり得ます。これは後から起こった事と考えます。
いずれ、この子の「忘れ物の多いだらしない子」としか見られないと「どうせアタシなんか何やったって怒られるし」と言う風になって、うまく行かない事ばかり増えてしまいますから、一度子どもの行動発達を診てくれる小児科か、子どもを見てくれる精神科に受診して判断を受けてみませんか。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

もしかするとADHDなどがあるかもしれませんね。
障害の有無は別にしても、まずは児童精神科を受診し、発達検査を受けてみてお子さんの得意・不得意を理解しましょう。
もしかすると耳からの情報の記憶や整理が苦手なのかもしれませんし、年齢よりも少し幼いといった結果がでるかもしれません。
できない事を叱られ続けることで自信を喪失し、鬱や不登校の二次障害につながることもありますし、お母さんも毎日叱り続けるのはとてもしんどいことだと思います。
「もう3年生だからちゃんと自分でやれるはず!」という発想ではなく、もう少し長い目でみて自分自身できちんとできるようになるための工夫も必要かと思います。
やるべき項目をホワイトボードに書き、できれば一つずつ消させるようにしたり、視覚的に分かりやすくするのもよくやる工夫の1つかと思います。

猫カフェさん

返信ありがとうございます。『もう3年生だからちゃんとやれるはず!』は思っていました…学校の準備も、自分できちんとできるはずと。担任の先生から忘れ物が多いとの指摘があり、対策をとのことで今は全て目を通しランドセルのチェックをしていますが、何かしら入っていません。ホワイトボードはいい案ですね!早速試してみます!

おんぱ先生

最後に親がチェックする形で抜けがあるなら、自分で抜けがないようにチェックできるシステムを作ってあげると良いかと思います。
ADHD等がなくても、準備などを系統立ててすることが苦手なお子さんはいらっしゃいます。
連絡帳や時間割表など、見るべき箇所がたくさんあるとどこかしら抜け落ちができやすいです。
まずは必要なものをお母さんが書き出し、それを順番に消しながら全部自分で準備できるようにしましょう。
簡単な作業に思えるかもしれませんが、きちんと全部準備できていたらしっかり褒めてあげてください。
その作業がしっかり自分でできるようになれば、次は例えば連絡帳の中身は書き出さず、
「連絡帳の中身を確認」といった項目にする等にして、少しずつレベルアップしていきます。
焦らずに、高学年頃には一人でできるようになれば良いというくらいの気持ちでゆっくり進めましょう。
大切なことは、途中までは親が手伝ったとしても、自分でできた!と思えるようにしてあげることです。
それがやる気にもなり、繰り返すことで習慣になってきます。

また、スキンシップを求めてこられることが多いようですので、
学校から帰宅したらまずはしっかり抱きしめて「お疲れ様。学校がんばったね」と言ってあげてください。
宿題や時間割などはその後でさせましょう。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

どこからが発達障害でどこから正常という線引きはないです。
小さいうちはお母さんが育てにくくて困る、大きくなってからは社会と適合しなくて困るということです。
つまり本人を取り巻く環境が忍容性が高いほど普通の生活を送れますし、
忍容性の狭い規律の厳しい環境では何かしら、本人に対して治療、是正しないと暮らせない。ということになるでしょう。

小学校では暮らせているようですか?

猫カフェさん

返信ありがとうございます。学校では忘れ物以外ではしっかりしている、という評価です。静かにしなければいけない場面では静かにできていますし、逆にそういった場面で騒いでる子に注意する子です。
なので『決まりは守らなければならない』というのは解っているはずなのに『忘れ物をしない』『プリントは親に渡す』などの決まりを守れない(忘れる)というのはなぜなのか…。先生に怒られたりお友達に注意されるのを嫌う割に、それを改善しようとはしません。3年生くらいの子はそんなものなのでしょうか?周りの同級生達と考え方が離れているように感じます。例えば『朝早く起きなければならない』→『早く寝よう』という考え方に結びつき辛いといいますか…。

うし先生

なるほど。
見通して行動することや準備が苦手なのですね。
発達の上でどの部分が苦手で、どういった工夫でカバーできるか。全部お母さんのフォローではそりゃ毎日イライラもしますわね。
客観的な意見をいただくために小児精神科を予約して(今は大変混んでいるところが多いようですが)意見を聞いてみると参考になるかも知れませんね。
上記のお子さんの様子はうちの子供にそっくりで、、、と思われるお母さんは多いようにも思います。(実際うちもかつてそうでした)正規分布を大きく外れた印象ではないですが、お母さんはお困りの様子ですので。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせがいいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

猫カフェさん

返信ありがとうございます。1のTVですが、共働きで1人の時間が多いこともあり、依存傾向にあります。約束を守らず一度録画を消去しゲーム機を取り上げたのですが、情緒不安定になってしまい…。もう一度主人と相談してTVの時間を徐々に減らすようにしてみます。2の読み聞かせは実践できそうです。お手伝いは、私も誉めてあげたくて簡単なお手伝いを頼むのですが『わかった』と言いつつほぼ忘れます。たまに一緒に料理のお手伝いをしたい!と言うので一緒にやるのですが、すぐに飽きて途中で辞めたりします。なのに、姪っ子などがお手伝いしていると自分もやりたかったと拗ねます。
自分の思い通りにならないと拗ねてしまうので、それも困っています。

さるるるる先生

兄妹はいらっしゃるのですか?

不安,緊張,さみしさもあるのかもしれません.

よく話をきいて気持ちを受け入れてあげてください.
忙しい中でも,数秒間でも,「へえ〜,そうなんだだぁ」って,目を見て相づちを打ってあげるだけでも安心します.

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

猫カフェさん、こんばんは。
もしかしたら、心に不安があり、それが注意力を妨げているのかもしれませんね。
思いっきり甘えさせてあげるとよくなる様な気がします。
小児科にご相談ください。
お大事になさってください。

猫カフェさん

返信ありがとうございます。確かに注意力散漫、集中力がないように感じます。小学校にあがる際、妹が産まれたり引っ越したりと大きな環境変化があり、妹が産まれたことで今までのように親を独り占めできない寂しさがありました。それも1つの原因でしょうか…。

ななみこ先生

猫カフェさん、お返事ありがとうございます。
環境の変化があったんですね。
寂しさもあると思いますが、環境の変化で自分の心の拠所が安定できなくなってしまったのかもしれませんね。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

ADHD可能性はあるかと存じます
一度児童思春期外来受診を検討してみてもいいかと存じます

お大事になさってくださいね

猫カフェさん

返信ありがとうございます。児童思春期外来とはどの科になるのでしょうか?

doctol先生

ご返信ありがとうございます

精神神経科や小児科が担当していることが多いかと存じます

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

注意欠陥多動ADHDの可能性はありますね。小児精神科か発達障害に詳しい小児科を受診されてはいかがでしょう。

猫カフェさん

返信ありがとうございます。一度相談してみます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

ADHDの可能性はあるかもしれないです。
児童精神科に相談して、検査をしてもよいかもしれません。

猫カフェさん

返信ありがとうございます。一度相談してみます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

可能性はあるかもしれません。小児科受診して相談してみてください。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

個性でしょうね。受け入れられないなら、行政に相談しましょう。

猫カフェさん

返信ありがとうございます。個性なら個性でいいんです。受け入れたくないわけじゃありません、私が産んだ子です。行政に頼るつもるもありません。
個性なのか病気なのか成長と共に改善されていくのかしないのか、心配なのです。改善されるのであれば悩みませんし、大事に思わないなら気にもしません。
ただ、3年生になり同級生との差が目立ち始め、約束を忘れたり自己中心的になりすぎて友達が離れていっています。それが不安で毎日毎日言っても治らないから不安でイライラするんです。私のようにイジメに合い自殺寸前まで追い込まれ友達もいない、淋しい小学校生活をおくらせたくないので、友達から嫌われる要素を改善したいだけです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はあるかもしれませんね。
小児科で相談してみて下さい。

猫カフェさん

返信ありがとうございます、かかりつけの小児科の先生にまず相談してみます。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ADHD可能性はありえます。

猫カフェさん

返信ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

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