Q

先生の見解と自分の症状の違い(社交不安障害)

質問者:もも さん
通報する

社交不安障害について。

昨日定期受診でした。

相変わらず趣味が長時間続けられない、仕事が終わると疲れきって、車内で休憩してからでないと帰宅出来ない、早朝覚醒(導入剤飲んでいます)、自傷行為等ありますが、先生に「治ってきている、医師の目からはそう見える」と言われてしまいました。

現在働いていて、今の職場で6年半働いていています。
働きだして2週間位してから心療内科に通い出し、5年通った病院で治る兆しが見えないため、今の病院に通い出しました。

今の職場の人間関係があまり良くなく(前の職場でもいじめで辞めてニート状態になり社会復帰するまで約2年かかりました。次に働いたのが今の職場です)、人により挨拶しても無視されたりしています。

その事を伝えると先生に、そんな奴相手にしなくていい、と言われ、返事がない事からその人に挨拶するのは諦めて辞めました。仕事上の最低限の会話のみしており、姿が見えると具合が悪くなるので見かけたら通路を変えたり顔を背けたりしています。

何だかやり過ぎな気もしていますが、本当に気分が悪くなり動悸がひどくなるなどあり、頓服薬(ソラナックス)を飲んでいます。

こんどは逆に相手からパワハラだと言われないか心配しています。

これまで相手にされた事は日付等メモしていますが、精神疾患に理解がない職場なので会社に申告はしていません。

現在このような状態です。

何かアドバイスをお願いします。
(病院がないためまた転院は無理です)
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、ももさんの先生の見解と自分の症状の違い(社交不安障害)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うつ病

職場の人間関係や仕事に悩み、精神科に通って3年になります。病院でうつ病とはっきり言われた事はありませんが、医師からはうつの話がよく出て仕事を辞めたいと言っても、症状が悪くなるからととめられます。 今は薬を飲めばなんとか職場に行き仕事も出来ますが、家に帰ってくると何もできずに、休日は布団から出られません。休職も経験して復職しましたが、今も毎日つらく病気が治る兆しもありません。ただ生活に困るためなんとか出勤している状態です。 もし障害者年金などが受けられるのであれば、仕事を軽減するため転職したいと思いますが、もうどうすればいいのかわかりません。 気持ちが揺れすぎて疲れてしまいます。 周りに心配をかけないためにも薬を飲んで平気な顔をしている自分にも疲れてしまいました。 何がいいのか、どうすればいいのか‥。先が見えません。長くなりましたが、アドバイス等お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神科受診と服薬について

度々お世話になります。 私は20年前から精神科に通院し、薬を服用しています。 行く病院は何回か変わってはいますが、今現在の病院には5年程通院しています。 20代~30代は足の手術で入退院の繰り返しだったため、働く事が出来ませんでした。 最後の手術を終え、人の役に立つ仕事がしたいと思い、看護学校に通いましたが、過去のトラウマ(幼少期~30代前半までの父親からの虐待と小学校~高校生までのひどいいじめ)の影響したのか、コミュニケーション障害の様な状態に陥り、退学になり奨学金という名の借金だけ残りました。 退学後スーパーなどでアルバイトしながら、少しずつ返済してきました。 今は、大手スーパーでパートとして働いていますが、部署内で悪口を言われたり、無視されたりなどのいじめ?を受け、うつ状態になり、今休職しています。 今の職場には、いじめが原因で精神科に通院し始めたと嘘をついています。入社の面接も精神科のことは一切言いませんでした。 今回のいじめの件で、精神科の薬を服用していることが分かってしまい、それが原因で解雇されるのではないか、と不安でしかたありません。ならば、薬を飲むのを止め、通院も止め、病気(適応障害)は治ったと嘘をつくか、悩んでいます。 復職したいと、診断書を出したら、まだ早いし、産業医と面談して、と言われたのは、こちらから退職して欲しいという証拠なのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス頂きたいです。お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

社交不安障害

現在38才です。 今は産休、あと数ヶ月で復帰予定です。 二十歳から社交不安障害がありパニック発作が度々出現してましたが、30代に入ってからSSRIでの治療もしました。最近は三度目の出産で家庭に入っています。 今の病院は患者様を待たせません!がモットーなので混まず助かっています。ですが、3分診療で長くても5分以内で診療が終わります。 症状を詳しく伝えたり、話しを聞いたりする事ができず、内服薬が合っているかの確認と、次回の予約のみの会話でカルテを閉じられてしまいます。 先日勇気を出して、聞いてみました。 社交不安障害は治りますか?と。   すると、先生は、あなたの考え方がそもそもの原因だから、人前に出るのは怖くない、という考え方に変えれば治るけど、基本的にそれが出来ない人は薬でも治らないよねーと。 なんか、ガッカリしました。 15年以上付き合ってきたパニック発作では、発作中苦しくても怖くても死なない、死なないと心の中で唱えて乗り越えるすべを自然に体得しました。 あとは社交不安障害をどう乗り越えるか?なんです。 それが治るって、最初先生は言ってくれました。 授乳が終わればSSRIを使って本格的に治療すれば、治るよ、安心して治療に取りかかりましょう!と。 初診の日だけ10分かけてくれただけで、それ以来3分だけで終わる診療で、あなたに何がわかるの?と思います。 考え方を変えれば、社交不安障害は克服できますか? 人前に立つのは怖くない!と本気で思った人に薬は効くんですか? 薬だけに頼るつもりはありません。職場復帰にむけて資料集めてたりの、努力は始めています。 上の子どものPTAだってワナワナしながらちゃんと参加しています。 SSRIは社交不安障害を軽くする目的では効かないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

不眠と不安定な心の状態について

5〜6年前、職場でのストレスにより通勤途中に倒れて病院に運ばれたり、眠いのに眠れない、前の日寝ていないのに眠れないとか、毎朝歯磨きをしていると食べたものをすべて吐き出すというような事がありました。 病院に運ばれたときに医師から自律神経かもしれないので、心療内科に行ってくださいと言われ、職場の近くの心療内科に行きました。 心療内科の先生は「あなたの話や考え方を聞くと、あなたは鬱になるようなタイプの人ではないので、自分では気づかないうちにストレスを溜めていて、それが体に出やすいのかもしれません。体の調子が悪くなってきたな・・・と思ったら旅行にでも行って気分転換をするというような感じにしてみたら?」という事で薬は処方されず「どうしても今後生活に支障があるようだったら薬を処方しましょう」という感じでした。 私自身も、薬は飲みたくなったし、その2年後結婚を理由に会社を辞めたので、ストレスが無くなれば大丈夫だろうと思っていました。 しかし、結婚後、働いてもいないし特別ストレスを感じるような事もないのに、眠れず、昼と夜が逆になったような状態になってしまいました。 それに、生理の2日くらい前から生理が終わるくらいまで、ひどく落ち込むようになり、普段テレビを見ていても、昔を思い出させるような音楽・言葉等を耳にすると、20年以上も前の事が思い出され、苦しい思いをします。 もう一度心療内科に行き、薬を処方してもらった方がよいのでしょうか? また働きたいと思っていますし、今の状態では仕事を見つけても職場に迷惑をかけるのでは・・・と思って働くのが怖いです。 お返事をお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

不安障害です

12年前仕事のストレスからパニック障害を発症しました。結局仕事を辞めて一年位ゆっくり治療をし、その後結婚2人出産しました。その間渋滞や閉所は嫌でしたが薬なしで地下鉄にも乗れるようになっていましたが2人目出産の後、寝不足と協力のない育児ストレスや義父母との関係などでまたパニック発作や過呼吸が起き、ソラナックスやデパスを服用しています。前と一番違うのは 体調不良になるたびに何かすごい病気なんではないかと不安になるようになってしまいました。突然死したら、ガンだったら…いつも悪い事ばかり考えてしまいます。薬を貰いに行っている心療内科の先生には全般性不安障害と言われました。表面的には明るく社交的だと思われているようですが、心の中は不安と自己否定でいっぱいです。いつも自分を責めています。原因は小さい頃親から完璧を求められて育った事と主人の冷たさだと思ってます。結婚した今も一番味方になってほしい人に一番苛立ちとストレスを感じています。話し合いにもならないので今は諦めて生活維持のためと考えていますが、虚しいですね。 すみません 本題からズレましたが 健康不安が体調をまた悪くするこの状態 なんとかしたいのです。不安障害は 治るのでしょうか(泣) (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。