Q

言葉の遅れについて!

質問者:ハルミ さん
通報する

初めまして。
あと少しで3歳になる娘の言葉の遅れについて相談させて下さい。
首据わり3ヶ月半 寝返り9ヶ月 お座り9ヶ月 ハイハイ10ヶ月 歩き始め1歳4ヶ月と全てが遅かったです。
生後9ヶ月から保育園に通っています。
娘は未だに2語分も喋れないどころか単語も殆んど喋れません。 喋れる言葉は パパ ママ わんわん あっちったい(あっち行きたい) だけです。 他も多少ありますが言葉になってなく何とか解るくらいです。 それだけではなく物凄く癇癪起こします。 本人なりにも理由はあるんでしょうけど私達は何で癇癪起こすまで泣きわめくかが解りません。 一時間は泣きます。
発達センターにも通っていますが特に変わることもありません。発達センターの職員から自閉症スペクトラムを疑った方が良いと言われましたがどの点を診て言ったのでしょうか? 保育園でも先生に聞いたところ問題行動もなく多動もなく作業でも遅れもなく逆に優れ過ぎた所もなくクラスのお友達と特に変わってる所はないみたいで家族と出掛ける時も勝手に行ったりしないでついてきます。 癇癪起こすのは思いが通じないから!とか少し解りますが なぜ全然と言っていいほど喋れないのでしょうか?
このままでは3歳児検診も引っ掛かります。
やはり何か障害でもあるのでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

言葉の遅れで考えるのはまず①知的な発達の遅れです。まずは発達検査を受けてみませんか。それぞれの地域で児童相談所の巡回相談などやっていますから、そこで発達検査を受けられると思います。
②自閉症スペクトラムでは知的な遅れがなくても言葉が遅れる事があります。この子で気になるのは1時間も続く興奮かんしゃくです。「思いが通じないから」で1時間泣きわめくかなぁ、やっぱりこの点が特徴的ではないかと思うのです。
また、③耳の聞こえの問題はあり得ますが、明らかなものであれば日常生活の中で分かると思います。母子手帳見れば「見えない方から声をかけると振り向きますか」なんて質問項目ついてますよね?

ハルミさん

行動発達小児科医先生 お返事有難うございます。

そうですね‼ 母子手帳に見えない所からの呼び掛けで振り向くかの項目ありますね。 それは8ヶ月くらいから振り向いてるので聴覚に問題なさそうな感じはします。
娘は新生児の頃からよく体をひねったり泣くと反ったりと何かおかしいな〜と思っていました。 ですが小児科に相談しても大丈夫ですよ安心してください。と帰されました。5回くらい診てもらってきました。
月に一回発達センターで療育に通っていますが発達検査は自らお願いすべきなのでしょうか?
保育園の先生は問題ないですよ〜と安心させてくれますが私が見る限り先生が仰る1番と2番が混ざっていると思います。 親として受け入れたくない発達障害(..) ですが悲しんでいたり悩んでいたりしてたら成長がもっと遅れますし積極的に療育や検査等進めて少しでも早く喋れるようになるため娘と頑張って行きたいです♪
有難うございました(^o^)/~~

行動発達小児科医先生

発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。私自身もごく薄い自閉症スペクトラムを持っています(専門分野の仕事をして初めて知りました)。
今出来る事は、きちんと療育に通って定期的な相談の機会を得る事、また講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。その上で「あの時心配だったけど、結局大きな困り事にならなかったね」ならそれでいいのです。
発達検査は全くやっていなければ、一度お願いしてやってもらっていいと思いますよ。

ハルミさん

スペクトラムと聞くと完全な障害者と思っていましたが そうではないのですね?(^_^;)
教えて頂いた本を明日 早速買いに行ってきます♪
できることは全て試していきます。
来週 発達センターに予約入っていますので検査について聞いてみます。
ご多忙なところ長文なご返答、とても感謝しております。
有難うございました(^o^)/~~

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ハルミさん、こんばんは。
言葉の後れは気になりますね。
原因は、言葉が聞こえないか、聞こえても理解できない・理解できても言葉にできない、です。
耳が聞こえないか発達障害があるかですが、言葉のみが遅れて知能が正常なら耳の聞こえが悪いのが原因かもしれませんね。
まずは、聴力検査を受けた方が良いと思いますよ。
お大事になさってください。

ハルミさん

ななみこ先生、お返事有難うございます。

先生が仰る通り聞こえていても理解ができない・・・ 娘は行動面では異常を感じないのですが言葉を理解していないことが多いです。それに学習力もありません。例えば色を教えていても全て青と答えます。 覚える気がないのか学習力がないのか( -。-) =3
来週早々耳鼻科に行って診て貰います♪
有難うございました(^o^)/~~

ななみこ先生

ハルミさん、お返事ありがとうございます。
少し、手強さそうな感じですね。
耳鼻科で診てもらいましょうね。
お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ハルミさん

お返事有難うございます。
そうですね‼ メディア系は良くないみたいですね(^_^;)
我が家は共働きで主人は出勤するのも早く帰宅も私より遅いので主人の帰りまでに家事等終わそうと必死で その間子供に好きな物を観せています。いけませんね・・・ 反省です。
手遊びとか私も覚えて一緒に遊び今以上コミュニケーションをとっていきたいと思います♪
有難うございました(^o^)/~~

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

発達障害なのでしょう。原因ははっきりしない事がおおいですね。療育などで相談などはされていますか?

ハルミさん

かずえもん先生 お返事有難うございます。

やはり発達障害ですよね・・・(..)
覚悟はしてます‼
月に一回の発達センターでの療育では見ていてコミュニケーションもとれているし相手が(先生)何をしようとしているかをきちんと見て動いているとのことで相談といいますかアドバイスを頂いてる状態です。

かずえもん先生

その対応で良いかと思いますよ。また何かあれば相談をして下さいね。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

聴力には問題はないですか?

ハルミさん

うし先生 お返事遅れて申し訳ありませんでした。

聴力と言うのは出産後に入院中に別料金で行う聴力検査ででしたら異常なしでした。 生活をしていて特に音や声に対する反応で鈍いと感じたことはありませんので大丈夫なように思えるんです。 ですが私がそう思うだけでやはり検査はすべきなのでしょうか?

うし先生

3歳でしたらまだ耳鼻科での検査は上手に出来ないかも知れませんが、
3歳児検診でご家庭で簡単な聴力検査があるはずです。
言葉の遅れということで、一度は聴力に問題ないことは確認するのは必要かと思いました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳10カ月言葉の遅れ

2日前に1歳10カ月になった娘の事です。 言葉の発達遅れを心配して2ケ月ほど前に受けた発達検査では90以上と言われ遅れはほぼないと言われましたが言葉がそれからほとんど増えていません。またあれは?これは?と1歳半前からよく聞いていたのもここ1ケ月ほど言わなくなりそのかわりにヤダばかり言います。 これは言葉の後退なのでしょうか?今日は、上の兄においでおいでって呼んであげてと言ったらおいでいでと言っていました。これは言葉の模倣でしょうか? 今はまだ30語くらいしか話さないのでとても心配です。通っている保育園でもほぼ声を出すことはないらしく家だとよく声を出しているので保育園とは全く違う印象です。 先日娘の機嫌が悪かったのでアンパンマンだよ~とアンパンマンを見せてご機嫌をとろうとしたらパンマンヤダと言われました。これは2語文でしょうか? 言葉がほとんど増えていないので発達センターに近々相談に行ったほうがよいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自閉症、不安の強い子供に効く薬

5歳、年長の息子がいます。 1歳半から療育に通っています。 言葉の遅れのほかに確認行動や注意喚起、パニックやこだわりなどが見られますが、人の表情を覗って行動したりする場面も多く、自閉症の診断はついていません。(現段階では精神発達遅滞) 息子ですが、不安がとても強いです。 保育園では未だに朝の母子分離がうまくできず、しばらくごねて泣きます。 初めての建物へはほぼ入れません。 最近はスピーカーからの音を怖がり、 スーパーやショッピングセンターにも行けません。 また、しばしば癇癪を起こし、 人を叩いたり蹴ったり…落ち着くと謝ってきますが、 頭に血が上ると衝動を抑えられないようです。 このような不安や癇癪に効く薬(漢方などがあれば有難いのですが)はあるでしょうか? 来年度は就学ですが、不安の強さが克服できれば、普通級でもやっていけるのではと言われています。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2歳11ヶ月の息子の発達障害。

8ヶ月から保育園に通っています。 2歳半の頃に、保育園の先生から ・全体の指示が通りにくい ・お友達との関わりが少ない 点が気になりますと、告げられました。 その後すぐに、市の発達センターに連絡し、検査や聞き取りなどを経て2歳11ヶ月(来週)から療育に通うこととなりました。 検査は、新版K式?を受け、言語面は普通、社会性に半年ほどの遅れがあるとのこと。 親として、現在困っていることは、 ・会話になりにくいこと ・気に入らないと癇癪を起こすこと ・人が多いところなど興奮状態になると多動になる ・身辺自立(オムツ・食事など)が進まない ・お友達と関わりが少ないのに、知らない人にはどんどん話しかけに行く(よくわからなくて相手に困惑される) ・耳についた言葉を繰り返す などです。息子は将来はどうなって行きますか?よく、道で独り言を行ったり、車掌さんになりきっている方を見かけますが、そういった風になるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の発達について

四歳三ヶ月の男のこ発達について相談させてください。 言葉は遅かったです。今は、けっこうしゃべっていて遅れも少しずつなくなってきました。発音は悪いけど専門のかたに年長までみていこうとのことでした。理解力もあります。ただ落ち着きがないです、ずっと落ち着かなかったけど、四歳になってもなおらず、幼稚園の授業参観に行きましたが、隣のこにちょっかいばっかりだしています。先生に怒られてもなおしません。床にゴロゴロ始めたり、いちばん目立ってます。お部屋から脱出することはありません。ただとにかくじっと座ってられません。授業もちゃんと参加できていません。お友達とは仲良く遊べます。暴力も目立ってそんなにはないです。癇癪は、家ではあります。頻繁ではないですが。あまりにも、隣のこにちょっかいだすので、授業の妨害になっていて、幼稚園を変えたほうがいいか、先生に相談するつもりです。前からきになっていたので発達センターには通っていますが順番もまてるしセンターではちゃんと座っていられるし、隣のこにちょっかいださないので、何もいわれません。一度専門のかたにみてもらったほうがいいでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

言語と理解力

間もなく3歳1ケ月になる娘がいます。言葉の発達が遅く、昨日療育センターへ面談へ行ってきました。まだ何も診断はついていません。3歳児検診で『お名前は?』『今日は何食べたかな?』など聞かれましたが答えられません。単語はたくさん話しますが、『ありがとう‥あーと』『たべる‥たーう』など発音がハッキリしません。今は三語文を話す事もあります。言葉の遅れ以外、生活面で同じ3歳くらいの子との差は感じません。言葉の発達がだいぶ遅れている事は充分解っています。ちょっととゆうよりは、だいぶ遅れていると感じています。2歳前半くらいのレベルかな?思っているのですが、ひどい言葉の発達の遅れは、個人差!ではなく、自閉症など障害が原因である可能性の方が高いのでしょうか?ただただ、遅れてる、障害ではないとゆうケースもあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。