Q

子供の感染性心内膜炎

質問者:non さん
通報する

以前こちらで相談させて頂きました。
僧帽弁閉鎖不全の3歳10ヶ月の男児です。
5日前に歯をぶつけてしまい歯科にて診て頂きましたところグラグラしてしまっていて折れているかもとのことでした。
また次回の診察の時に確認してもしかしたら抜歯になるかもしれません。
その場合、事前に抗生剤の投与を受け抜歯などをすれば感染性心内膜炎の心配はないでしょうか?
また現在主人が扁桃炎にかかっていますがそこから菌が移るなどありますでしょうか?
感染性心内膜炎は重篤な病気と聞きました。
もし細菌が入ってしまったら死んでしまうのではないかと本当に心配です。
(乳幼児/男性)

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

僧房弁閉鎖不全も程度によって対応が変わります。当然、小児循環器科の専門医にかかられていることと思います。もちろん、抜歯の際の注意などはそこで説明を受けているはずです。このような場所で聞かれることではありません。私もそうですが、小児循環器の専門医が感染性心内膜炎の予防法を説明しないことは考えられません。

nonさん

貴重なご意見ありがとうございます。
小児循環器科の担当医には前々回(8ヶ月前程)の定期検診の時に感染性心内膜炎に関する用紙を頂きました。その際は一言あまり心配いらないけど抜歯の時には気を付けてねという感じで終わってしまいました。
子供のことになると神経質になってしまい申し訳ありません。

小児科医30年先生

ですから、ここで専門でないいい加減な医師の意見を聞くのではなく、その用紙に書いてある通りに抗生剤の予防内服を行ってください。また、感染性心内膜炎になったから生命に危険が及ぶということは決してありません。感染性心内膜炎に気づかないているとたいへんなことになります。原因がはっきりしない微熱が続いたりする場合は、専門医に診ていただきましょう。そのこともその用紙に書いてあるはずです。

nonさん

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
しっかりと様子を見て担当医の指示にしたがって治療します。
ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

抜歯をするようであれば抗生剤の予防投与をされれば感染性心内膜炎のリスクを減らせると思います。
抜歯後の感染性心内膜炎であれば口腔内の常在菌が原因になることがほとんどですから、ご主人の扁桃炎とは別の話になります。

nonさん

返信ありがとうございます。
抜歯の際は十分な抗生剤投与が一番の予防となるわけですね。
ですが、明日、明後日の抗生剤を処方されておりません。
もし再診までにグラグラの歯が取れてしまった場合、抗生剤を飲んでいないとまずいでしょうか?
また主人の扁桃炎からの感染はないということでしょうか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

抜歯になるとしても抗生剤の内服で感染症については予防することになると思います。
まずそこまで心配はされなくてもいいとは思います。

nonさん

お返事ありがとうございます。
抗生剤の内服で心内膜炎はかなり予防できると考えて良いのでしょうか?
また明日、明後日と抗生剤の処方はありません。
その間に感染してしまうなんてことはないのでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

抗生剤投与により、リスクを減らすことはできます。

nonさん

ありがとうございます。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

予防投与でリスクを減らすことはできます

nonさん

やはり完全にとはいかないのですね。

チヤー先生

医療に100%はありません

nonさん

そうですよね。
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抜歯後に舌が黒っぽく

心疾患(僧帽弁逸脱症)があるため、歯科医にて抜歯の際、抗生物質(セフゾン)を処方され、抜歯の4日前より1日3回服用し、昨日、右上の糸切り歯のあたりの歯を3本抜歯しました。 抜歯後も4日間服用するようにとセフゾンを処方されました。今日、朝起きて抜歯の後を確認しようと鏡で口の中を確認したところ、舌の色が前日より黒っぽくなっていました。 自分でネットで色々調べたところ、真菌が増えるとこのような症状がでると書いてあり、心内膜炎の可能性もあり、非常に不安です。舌が黒くなる症状で考えられるのはなんですょうか?また、抗生物質は8日連用しても問題ないのでしょうか(菌交代等)? 抜歯後何日ぐらい経てば心内膜炎になる心配はなくなりますか? (乱文、読みづらく、申し訳ありません。) (30代/男性)

30代/男性
Q

感染症心内膜炎について

3歳です。虫歯があり、治療ができないため、フッ素をぬって進行をとめてる状態です。 虫歯菌からの感染症心内膜炎がきになるのですが、感染症心内膜炎になる可能性もあるのでしょうか? あと、感染症心内膜炎の症状も教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

妊娠中の抜歯について

お世話になります。よろしくお願いします。 現在妊娠13週、16週以降に抜歯を考えています。 親不知ではなく前から4番目の歯で、抜きにくい場所でなく痛み止めとうがい薬で大丈夫ではないかと歯科医師に言われました。 痛みはないですが出産後歯科にかかる時間がとれないだろうという判断で抜歯を検討していますが、細菌が体内に回って感染性心内膜炎を起こすことがあるという記述をみつけました。 痛み止め、抗生剤もリスク0ではないと思い、極力服用は避けたく、しかし飲まないと感染症の可能性となれば、飲む方向で抜歯しかないのかと考えています。 食事には不便ですが、痛みがないので治療は後回しにした方がいいのか、それとも、比較的安全な薬で抜歯するかで悩んでいます。 妊娠中は抜歯はできる限り避けた方がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

唇にできた水疱について

昨夜、唇に違和感を感じ鏡を見ると水疱ができていました。噛んでできたものだと思い潰してしまいました。感染性心内膜炎の持病を待っているため、機械弁に影響はないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

教えてください

3週間ほど前に歯を2本抜歯してからあちこちの歯茎が腫れる様になり痛くてやわらかい物しか食べれません。この間は下の奥が腫れ首のリンパまで腫れてしまいました。今は痛みはなくなりましたがまだ少しくりくりが残っています。こんどは反対側が腫れて顎のすぐした辺りが痛くなっています。歯医者には消毒とあと抗菌剤などもらって飲んでいます。先生が言うには歯周病なので雑菌が歯茎から入り込んでいるかあとはストレスなどからもあると言ってました。あたしが一番心配しているのは抜歯やリンパから細菌が入り、心内膜炎などの心臓の病気、あるいは髄膜炎などになるのじゃないかと心配しています。今まで腫れることはあってもこんなに短期間に何度も腫れたりリンパまで腫れたことはなかったので、もしかしたら免疫が落ちているんじゃないかとも思っています。このようなことから心内膜炎などの病気にかかる可能性は高いでしょうか?なにか気をつけたほうがいいことはありますか?あと歯科以外にかかるとすれば何科がいいでしょうか?免疫など調べることができるのでしょうか?今現在数年前から循環器内科でメイラックスを処方してもらってずっと飲んでいます。去年は子宮頸がんの初期で簡単な手術で一応治っています。このこともあるのでとても心配です。もともと心配性ですので。いろいろ質問してすいません。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。