Q

脳内出血の後遺症の治療は、どうしたら良いのですか

質問者:まきまき さん
通報する

一年半前に、脳内出血で2週間入院しました、手足身体は以前同様でしたが、失語しようになり、今リハビリ毎日しているので6割位治りました、しかし毎日朝から、疲れて半日は、横になっています特に午前中はぐつたりしています、精神科で睡眠薬毎日飲んでいます、血圧の薬も飲んでいます、この原因は、後遺症でしょうか?脳外科の先生は余り話してくれません、いつまで続くのか心配です早く戻って元気になりたいのですが、ご指導よろしくお願い致します。最近
(60代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、まきまきさんの脳内出血の後遺症の治療は、どうしたら良いのですかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

0歳6ヶ月頭を強打 後遺症の出る可能性は?

今日0歳6ヶ月の赤ちゃんを目を離した隙にソファーから落としてしまいました 高さ50センチほど 下はフローリングで絨毯をひいてました ドンと音がして振り向いたら仰向けで大泣きしていて、抱っこしてしばらくして泣き止みましたが、病院で見てもらいました 今見てる限り大丈夫、おっぱいも飲むし吐いてもないし変わった様子はない、とのことで帰宅しましたが、脳内出血していた場合は2日間のうちに出るからと言われました 2日間大丈夫であれば後遺症は出ないですか? 元気であっても数ヶ月後数年後に後遺症が現れた事例はありますか? よろしくお願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小脳出血の後遺症対策

1昨年小脳出血を患いました。約10mmぐらいの出血らしいです。 平衡感覚と若干の吐き気があります。主治医いわく、脳がそのうちなれてくるというあいまいなことしかいいません。他はアムロジェンという血圧をさげる薬の提供です。それと便秘に悩まされています。 患う前は毎日ビールを飲んでいましたが、病状後、1摘も飲んでいません。食生活の習慣が変わったか後遺症かどうかはわかりません。 以上アドバイスがあればよろしくお願いします。 PS:温○○○先生からの投稿はご遠慮してください。ちょっと担当なされている分野が違います。外科の先生が産婦人科のアドバイスするみたいなものです。事務局にYahooの知恵袋にブロック機能を設けるように提案をさせてもらいましたが、返答がありませんでした。この場を借りて失礼します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

お願いします

私は2月の20に脳内出血で倒れ入院し5月1日に退院しました。今は左不全麻痺が後遺症で残っています。 6月25日にてんかん発作で倒れ病院へと搬送されました。 てんかん発作で倒れた時に右側頭部を強打しました。病院に運ばれてすぐに嘔吐し頭痛と吐き気が出現、すぐにCTを撮って頂き前回の出血のあとがあるのみで特に何も言われませんでした。一応、念のために1日だけ入院しました。後日、脳内出血で倒れた時に運ばれた病院にてんかんで倒れた病院から連絡が行き受診することとなりました。6月30日の日に脳内出血で倒れた時に搬送された病院を受診してんかん薬のアレビアチンが処方されました。7月3日の日にまた脳内出血で倒れた時に搬送された病院にてCTと脳波の方を図りました。 今、現在も打撲した右側頭部が触ったり、欠伸をしたりした時や普通にしていても痛む時があり心配になったので投稿させて頂きました。 今度、17日の日に血液検査があるので受診予定です。この時に先生に相談しようと考えていますが。特に心配しなくてもCT等をとっているから大丈夫でしょうか?そのへんを教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脳卒中の後遺症、失語症、麻痺について。

父が左脳の脳内出血、くも膜下出血の後遺症で右半信麻痺と失語症の後遺症が残ってしまいました。 発症から間もなく11ケ月が経とうとしています。現在、リハビリ病院でリハビリに励んでいます、発症から麻痺側の右半身が動かないのですがこれから動くようになる事はあるのでしょうか?また言葉を聞いてほぼ理解(手を上げてや雑談)してくれるのですが、言葉がまったく出ない状態です。聞く事が出来て言葉を話せないというのが不思議なのですが、言葉を話せるようになるでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

脳内出血

県外で脳動脈瘤を2箇所中大脳動脈瘤3月半ばに行い眉間の裏側中大脳動脈瘤の手術を5月半ばに行ったんですがサラサラになる薬を2種類飲んでで5月半ばに退院する前日にお箸が持てず慌てて看護師さん呼んで、調べてもらったら左側脳内出血をしてて、サラサラになる薬を1種類減らして、1週間退院が伸びまして、脳内出血の状態は縮小されてて、このまま収縮されるだろうと退院をしました。 6月前半に再度受診したら脳内出血のはまだ見えてましたが前回と変わりなくで 手術したとこも見えてないからうまく言ってますとなったんですが歩くとフラフラするし、普通の生活もあまり動く事もできないし、いつぐらいから車の運転もできるようになるんでしょうか? 脳内出血起こした人で普通に車の運転できて、仕事復帰できる人いてるんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。