Q
解決しました

続 チャンピックスを飲んでからの発作

本日午前に投稿した相談を間違って回答締め切りしてしまったため、もう一度投稿させてください。
(問い合わせたところ締め切りは解除できないので再投稿とのこと)
前回の相談ページ
https://www.askdoctors.jp/topics/2423522#selectSatisfiedDoctorForm

もう一度経過を説明しますと
・禁煙薬チャンピックスを服用してから副作用と思われる強い嘔吐感が続き服用を中止
・それ以来、電車や渋滞などでパニック障害のような発作が出るようになり、頻度も増えている
・消化器科と心療内科を受診、吐き気止めは効きにくくしロラゼパムは効く
・一度禁煙を始めてからは一切タバコを吸っていない、今も吸いたくならない
です。

一度質問をし、多くいただいたご回答は、
・禁煙薬の服用を中止し約3週間経つので薬の直接の副作用というより、それを引き金に自律神経のバランスが崩れた状態が続いている
・禁煙のストレスにより自律神経のバランスが崩れた状態が続いている
です。

ごもっともなご意見かと思います。
上記に加えて自身で思うことは嘔吐恐怖のようなものが元々強いので、副作用で出た嘔吐感によって嘔吐恐怖が引き起こされやすくなったのではないかということです。

禁煙の離脱症状では段々楽になると思うのですが、自分の場合は頻度、程度共にどんどん酷くなっているように思います。
引き続きお伺いしたいのは、
このまま心療内科での受診を続けようとは思っているのですが、禁煙外来を受診し少量のニコチン製剤などによる治療は有効かどうか?ということです。
またその他のご意見がありましたらお願いいたします。

お返事途中だった、うし 先生、お礼申し上げられずすみません。回答ありがとうございました。
(20代/男性)

質問者:あさぎ さん

5人の医師からの
回答があります

ピーちゃん 先生

ピーちゃん 先生による、あさぎさんの続 チャンピックスを飲んでからの発作への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。