Q

肝硬変・肝がんの治療について

質問者:NEKO さん
通報する

こんにちは。
現在、C型肝炎を起因とする肝硬変、肝細胞癌(大きさは数か月前から変わりません)となっており、積極的な治療が出来ない状況です。

Child分類はBです。
血小板は4.0くらいです。
飲み薬による治療は肝細胞癌の疑いがあるため適用外とのことです。

主治医からは、希望があれば移植を検討する様に言われていますが、身内には病気持ちの者しかおりませんので生体肝移植は難しいです。

そこで、先生方へご質問なのですが、脳死の方から臓器提供を受けることも可能だと聞いたのですが、どのような手続きを取れば良いですか?

その他にも、今出来る治療法はございますか?
保険適用外でもかまいませんし、免疫療法などでもかまいません。

ご教示ください。
(60代/男性)

8人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、NEKOさんの肝硬変・肝がんの治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

C型肝炎・非代償性肝硬変

こんにちは、C型肝炎から非代償性肝硬変へ進行してしまい、2回肝細胞がんが発生しています。 非代償性肝硬変は薬による治療等が出来ないと主治医に言われ、絶望的になっていました。 残る治療は生体肝移植と言われ、すぐにではないですが、将来的に検討しています。 そこで、生体肝移植をするドナーと受ける側のリスク、予後を教えてください。 (60代/男性)

60代/男性
Q

肝癌と生体肝移植

3日前、55歳の母が右腹部痛、高熱で緊急入院しました。B型肝炎、肝癌、敗血症、高熱、急性呼吸不全、頻脈と診断されました。 抗生剤・副腎皮質ホルモン等の点滴、5L酸素、絶食治療。 本日、脈も落ち着き、解熱。600Kcalの食事開始。酸素はナザールで3Lになりました。 しかしながら、本日医師より余命宣告を受け、治療法の家族相談を勧められました。このままいけば、1〜3ヶ月。 肝癌は、4、5か所で肝臓の7割が癌。おそらく肝膿瘍もありその熱でしょうと。画像上、肝硬変には見えないが、データ的に肝硬変のようによくないと。肝臓の余力が厳しいため、TAEに耐えうるか難しいと思うと。やって、うまくいかなかったら即亡くなると。念の為、専門医にその治療の価値があるか相談するとおっしゃいました。 そして、生体肝移植についても、少し触れられましたが、大変だよと少し触れるにとどまりました。 生体肝移植とは、一体どのくらいの成功率なのでしょうか? 母と私と兄は同血型です。ドナーもいろんな条件をクリアしなければいけないと思いますが、母の状況は移植適応なのでしょうか?また、費用はどれだけかかるのでしょう?やはり、保険適用外になるのですか? また、告知についても、非常に悩んでいます。本人は、何かを感じとっているようです。友人によくないみたいとか、私になんの病気?と様子伺いをします。数年前に、躁鬱病になり、ここ数年はほとんど普通でした。気は弱い方ではあります。ただ嘘を突き通して、本人の言いたいこと、やりたいことをさせぬまま死を迎えるのがよいのか、考えこんでいます。答を求められても困ると思う内容なんですが…。長々とすみません。どうかよろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肝移植について

肝細胞癌の治療について教えてください。 先日、肝細胞癌の治療として、肝動脈塞栓術にて、表面のがんを治療しました。 まだがんが2つ残っていて、そのうち1つはがんが難しい箇所のようです。 主治医は、肺に水を貯めて、ラジオ波をやる方法か、それができなければ生体肝移植を勧めるとのことでした。 生体肝移植をすると移植する方もされる方も予後はよくないですか? 肝移植もリスクがありますか? よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

教えて下さい。

私の母は、C型肝炎から、肝細胞癌、肝硬変と来て、今まで入退院を繰り返し、様々な治療をしてきました。しかし、今の段階で、肝機能の数値と白血球の数値が下がっている為、血管治療や薬を入れる事が出来ない状態です。本人も、まだ治療を諦めていません。肝機能さえ良くなれば、治療が出来ると思います。なので、肝機能や白血球の数値を上げて、免疫がつく方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。因みに母は、76才です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肝細胞癌に対する定位放射線治療の適用について

82歳の母の相談です。 NASHから肝硬変になり、肝細胞癌を発症してから2年になります。 先日、3度目のTACEをしていただきましたが、血管が細くてカテーテルが入らず、患部まで届きませんでした。 現在、癌が2個あるのですが、RFAは不適用です。内一つがはっきりと大きくなって、17ミリになっています。 医師からは、癌の増大を抑えることは無理だと言われており、また、血管に癌が浸潤していないため放射線治療もできないのでは?とのことです。 年齢的にも放射線治療しなくてもよいのでは、とも言われています。 私としては、少しでも長く生きてほしいので、定位放射線ができればと考えていますが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。