Q

死産後、次の妊娠はいつから?

質問者:しえる さん
通報する

先月、22週で感染による破水で第2子を死産しました。

次の妊娠まで、どれくらいあけるべきでしょうか?

主治医からは、次の妊娠までは、できれば1年くらいあけて、といわれました。理由は、子宮の出口がまだやわらかいから早産になる傾向があるからということでした。正直、1年は待てません。
ちなみに、第1子は予定日より2週ほど早く産まれましたが、切迫等はありませんでした。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、しえるさんの死産後、次の妊娠はいつから?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

死産とその後の妊娠

先月末に第一子を妊娠35週で死産してしまいました。解剖や染色体の検査を進められたのですが小さな体にメスを入れる事に抵抗があり、主人と話し合い特に調べることをしませんでした。なので原因はわからないのですが、足に臍帯が3重に巻かれていたと言われました。ただ、軽く巻かれていた程度なのでこれが原因だとは言いきれないと。赤ちゃんの大きさも1700グラムしかなく栄養が行き届いてなかったのでしょうか?死産になる原因は主にどういった事がありますか?今になり、解剖をしなかった事に少し後悔しています。私の周りに死産を経験した人がいなく、私には赤ちゃんを産む事ができないのではと不安です。また、1度死産をすると次妊娠しても死産をする確率は高いのですか? 1ヶ月たち、すぐに生理がきました。病院の先生には半年くらいたてば次の妊娠にチャレンジしてもいいですよ、と言われましたが半年も待たなくてはいけないのですか?死産をしてより一層赤ちゃんに会いたい気持ちが高まり、今は1日も早く妊娠したい気持ちでいっぱいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

死産後の抜け毛

よろしくお願いします。 今年の三月末に、15週で第二子を死産しました。 前期破水でした。 死産からもうすぐ半年がたとうとする今、急に抜け毛がひどくなりました。 第一子のときは完全母乳で、産んで半年くらいから抜け毛がひどくなり、今回もそれに似た感じです。 やっと前向きに次の妊娠を考えようと思いますが、抜け毛がひどくてホルモンバランスが崩れているのか、このまま妊娠できるのか不安です。 半年前の退院時には、抗生物質と、母乳を止める薬を出されて飲みました。 死産後は、ほぼ30日周期で生理は五回きました。 この抜け毛は死産と関係があるのでしょうか? 次の妊娠を考えてもよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

産後の生理

昨年8月に第3子を妊娠36週2日で死産のため帝王切開をしました。 その後、11月から生理再開。 生理の周期と日数は産前とほぼ同じですが、生理の量がやや多く、1〜3日間は鮮血の様に真っ赤です。 特に問題はないですか? 早く次の妊娠を考えていて、排卵日を見計らって性行為をしていますが、妊娠しません。 今後、妊娠できますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

帝王切開後(早産)の妊娠について

第1子出産時、重度の妊娠高血圧症により、32週で帝王切開しました。 帝王切開から1年2ヶ月がたち、体調にも問題はないので、第2子を考えているのですが、不妊治療の担当医から、 1.早産で帝王切開していると子宮筋層を厚く縫っているので、子宮が大きくなった時に破裂する可能性が高い 2.子宮破裂は1%の確率 3.帝王切開から2年未満の間隔での出産と、2年以上あいてからの出産では子宮破裂の確率について統計的に明らかな差がある とのことで、もっと妊娠の間隔をあけるよう言ってきます。子宮の内診はしていません。 もちろん帝王切開後の妊娠には何年間隔をあけようとも子宮破裂のリスクを伴うのは承知しています。しかし、前回が早産での帝王切開の場合は上記1~3のようなリスクも考えなければいけないのでしょうか。 もっと若ければ間隔をあけられるのかもしれませんが、年齢は30代後半で、妊娠高血圧のリスクを考えると次の出産は早いほうが良いと思っています。ただ子宮破裂の確率が高いのであれば躊躇してしまいます。ちなみに出産した病院では1年あけるように言われています。VBACは考えていません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫流産後第二子死産

第一子を切迫流産したのですが、諦めてくださいと言われながらも無事に出産することができました。しかし、第二子を原因不明で死産してしまいました。22週くらいに胎動がないように感じて病院に行ったら心拍が確認できず、解剖はお願いしませんでした。 第一子の時は12週くらいに冷えが原因で感染症となり、大量出血して緊急入院し何とか助けて頂いたのですが、種類は違っても二回続けて流産となると、やはりハイリスクなんでしょうか?かかりつけは開業医なんですが、次に妊娠した時は総合病院で健診や出産をしたほうがよいのでしょうか? ちなみに死産した後も医者からは今回運が悪かっただけでまた妊娠できますとは言われているのですが。 長文失礼しました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。