Q

小児の予防接種の同時接種のリスク

質問者:隣のママさん さん
通報する

現在1歳6ヶ月の息子の予防接種の同時接種について悩んでいます。兄が2人いますが、兄の頃より予防接種が増えたことで、同時接種を勧められ、ヒブ+肺炎球菌など同時に接種しましたが、ヒブ+肺炎+4種の時はお熱が初めて出たのですごく心配になり、次は1週間わけてヒブ+肺炎と4種とを別々にうけました。
こんな小さな身体にワクチンとはいえ何種類ものワクチンを同時に接種することに本当に問題はないのでしょうか?

私はどうしても身体に良いとは思えず、本来なら、1〜2ヶ月に一本うち、またしばらく間隔を空けたい気持ちです。
一歳になり、風疹麻疹も兄の時にはなかったのに2回接種になっていて、風疹麻疹+ヒブ追加+肺炎追加を同時にと
勧められましたが、予防接種の同時接種による副作用を考えると不安で嫌でまだ予約を入れれてません。

近いうちに行く予定ですが、同時接種のほうが先生方はメリットがあるとお考えでしょうか?

ご自分のお子様も同時接種してますか?

私は麻疹風疹を接種して、1〜2カ月後にヒブ追加+肺炎追加なら、精一杯考えても2種類までの同時接種しかしたくありません。大人でも3回も注射されたら、嫌だと思うので
子供の負担も考えてです。いろいろネットで副反応を見たり調べてると、たまたま乳児突然死とかさなっただけとかありますが、大切な子供の命を原因不明の死因で納得できないし、予防接種が原因ではないと言い切れるのでしょうか?

予防接種漏れがない、早く抗体がつくのかもしれませんが
同時接種反対の小児科のお医者さまはいますか?
先生方のお考えをお聞きかせください。
よろしくお願い致します。
(30代/女性)

小児科専門医 先生
小児内科

小児科専門医先生

海外では6種類以上同時接種が一般的に行われております。先進国の中では日本のワクチン行政は周回遅れでようやく最近になって追いつこうという様子がうかがえています。

単独接種と同時接種の副反応リスクはこれまでに世界中で議論され、その度に頻度・重症度ともに差が無いことが既に証明されております。
同時接種することのメリットは、通院回数が減る事で親御さんの負担が減り、打ち漏れが減らせることが一番に挙げられます。また通院回数が減ると病院はどうしてもきれいな場所では無いので、待合室での病児との接触チャンスも減る事がメリットとも考えられています。
接種する側としては同時に記載する書類が増えるので、正直言って手間がかかりますが、患者さんの為と思ってやっています。

もちろん我が子たちにも可能な限りの同時接種を行いました。

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
大変勉強になります。
差がないとゆうことを聞けて少し安心しました。
兄の時にはなかった予防接種が増えて、同時接種になり
数年前は違っていた3種が4種になり、変わって日本ではまだ数年だし、データ上も大丈夫なんだろうか?とか考えてしまいました。
確かに小児科で風邪など感染したくなくて、時期を考えたりする自分がいます。だからいつもどうしようかと悩んでしまいます。
我が子様にも可能な限り予防接種されたのですね、
少し勇気を持たなければいけませんね。
ご意見、アドバイスどうもありがとうございました。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

あなたのお子さんがこれから一生 他人と接触しないで生きていくなら予防接種をしなくても構いません。
あなたのお子さんが感染すること自体は親であるあなたの責任ですからとやかくは言いません。
しかし、あなたのお子さんが感染源となって周囲に感染を広げることだけは避けて頂きたい。
そういう理由で、予防接種してない子は受験させない高校・大学が世の中にはあります。

予防接種をしないことで肺炎球菌などに感染して死亡するのと、生じ得る副反応と、どちらがより後悔するか、だと思います。
同時接種を強く勧めます

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
もちろん、我が子が感染源になって良いわけがありません。
そして他人と接触せずに生きることは無理です。
あくまでも同時接種が小さな身体に負担ではないかと心配しています。予防接種を打たないと言ってるわけではありません。事実1歳までの予防接種も全て接種してきました。
入学ができない学校があるとゆうことも、海外では主流だとゆうことも、知っていました。
ただ、予防接種をしないで感染し死亡させてしまうことは
自業自得にしても、生じ得る副反応が何万人に1人だとしてもそれが我が子にならない補償もなく、うって死亡したら場合、生じ得る副反応だったから仕方ないともおそらく思えないと思います。一生立ち直れません。
だからこそ、息子の命が大切だからこそ、身体に極力負担を少なく、予防接種を受けさせてあげたいと考えて、
同時接種と単体接種での身体の負担は本当にかわらないのかと疑問を持ってしまうんです。
予防接種をうたないと言ってるわけではないのです。
貴重なご意見ありがとうございました

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

同時接種が問題だとは思いません。
どんな薬、ワクチン、医療行為にも一定のリスクはあり、薬やワクチンに関してはアレルギーなどで命に係わる状態になる人はいます。
同時接種が問題なのではないでしょう。
同時接種をしていない先進国は日本だけでしたし、欧米ではずっと前から何種類も同時接種しています。それが普通です。
同時接種が明らかな問題といえるだけの症例はないと思います。

副反応よりも、やはり実際にその病気にかかった場合のほうがよほど怖いことですし、同時接種を避ける医学的理由はないと思います。

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
同時接種が始まった頃に立て続けに副反応が出たと
テレビで見たのが衝撃的で、また自分が妊娠中にちょうど
新型インフルエンザが流行りだし、初めて妊娠中に予防接種をしたのですが、翌日にインフルエンザになったとゆう
不可解なことがあったので、ワクチン=怖いとゆうイメージがついたのかもしれません。
しっかり考えたいと思います。ご意見ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

同時接種でも単独接種でも安全性、ワクチンの効果などに差はないと思います。
ワクチンの種類が増えたので同時接種をしないとすべてのワクチンをするのは大変でしょう。

もう1歳6ヶ月になりますので接種すべきワクチンも少ないと思います。単独接種で無理なく接種できると思います。ご心配なら単独接種でよいかと思います。

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
先生方のご意見アドバイスが大変役に立ちます。
ご心配ならの一文に思いやりを感じます。
ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

同時接種で全く問題はありません。
実際には単独で接種するよりもトータルとしての
接種後の有害事象は少なくなります。
同時接種が始まって乳児の突然死が増えている事実もありません。

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
そうなんですね、先生方のご意見、大変参考になります。
貴重なご意見ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

同時接種でも有効性、副反応のリスク、安全性には変わりはありません。
同時接種でも問題ないと思います。もちろん心配であれば時期をずらして行うので構わないと思います。

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
そうなんですね、ご意見、アドバイスありがとうございました。
しっかり考えて接種してきます。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

隣のママさんさん

そうさせて頂きます。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

諸外国でも、同時接種は普通に行っております。自分の家族にも同時接種を行っております。

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
ワクチンにおいては、兄の時代に比べてすごく増えたことで
なくてもいけた時代があったのに、増えたことで感染するリスクが減り良くなってる。
とゆう実感がないため、本当に必要なんだろうか?と
考えてしまいました。ご意見ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

もちろんしています。同時接種で問題ないと考えています。

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
お考えお聞きかせ頂きありがとうごさました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでは基本は同時接種です.
家族も同時接種です.

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
そうなんですね、先生方のご意見が聞けて
大変参考になります。
ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

もちろんしてます。同時接種問題ないと思いますよ

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
先生方のご意見ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

同時接種されても問題ありません。

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
ご意見ありがとうございました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

隣のママさんさん

そうさせて頂きます。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

同時接種で問題ないと思います。

隣のママさんさん

ご返答ありがとうございます。
わかりました。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

隣のママさんさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。