Q

85歳の父の睡眠薬服用について

質問者:リラ1962 さん
通報する

85歳の父の事で御相談します。
最近寝付きが悪くあまり眠れないと言うことで近所の内科で睡眠薬をいただきました。
元々もう何年も前から夜中に二時間おきくらいにトイレで目が覚めてはいたのですが、最近はトイレに起きたあとなかなか寝付けないとの事です。
ブロチゾラムを処方していただき昨夜9時前に飲んだのですが9時半頃には寝付いていました。
その後1時頃にトイレで起きたのですが薬のせいか、たまたま足がもつれたのかトイレの前の廊下で転んでしまっていました。
幸い怪我もなく良かったのですが、起き上がって用を足したあとも少しふらついていました。
その後、3時と7時にもトイレに起きたのですがその時は足取りも普段通りな感じではありました。
父は久しぶりに寝付きよくよく眠れたのでしばらく薬を続けて飲みたいとの事ですが、私としては転倒等が心配です。
お薬は二週間分戴いたのですが頓服的に飲んでも構わないでしょうか?
どのようにお薬と付き合えば宜しいのでしょうか?

父は25年ほど前に脳梗塞になり(後遺症はほぼありません)、高血圧と脳梗塞のお薬はずっと飲んでいます。

夜中のトイレも行かないようにする方法は御座いませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

冬眠中の熊先生

冬眠中の熊先生による、リラ1962さんの85歳の父の睡眠薬服用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夜中のトイレに悩んでいます

初投稿です。 52歳、女性です。 夜中トイレに2度ほど目を覚まします。 もう何年も前からです。 若い頃はすぐに眠れていたのですが、最近は その後眠れなくなり、30分ぐらい起きています。 そして3時間後くらいに また起きるので、結局7時におきればよいのに毎朝5時に起きることになって しまいます。 これまで頻尿の薬は使ったことがありません。 (婦人薬命の母は 飲んでいます。)一度市販の薬を試してみた方がよいですか?

Q

父の自殺

9日早朝、父が自殺をしました。57歳でした。 前日まで普通にしていたのに、「明日は買い物あるよな」と母と会話していたのに、8時過ぎても起きて来ないからと母が寝室に見に行った時には硬直している状態でした。 母は居間で寝ていた為気付きませんでした。 遺書もなく、今でも亡くなった理由が分かりませんが、最近の父は夜中に何度かトイレに起きてるようで、母には「最近眠れない」と言っていたそうです。 夏の暑い時でも長袖のパジャマを着て寒がっていました。 父が受けていた仕事の内容は、本来自分達がするような事ではなく、仕事に関しては几帳面だった父は周りに「大丈夫」と言っていても頭を悩ませていたのかも知れません。 未遂もせずにいきなり実行してしまった父の精神状態が知りたいところですが、父はウツ状態だったのでしょうか?更年期だったのでしょうか? 眠れない時点で病院に行かせていればと後悔しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

睡眠障害でしょうか

3年前、軽度の脳梗塞(3週間入院)を体験した59歳の男です。右側全体にしびれ、痛み等の後遺症が継続中。言語障害はなし。キーボード入力もさほど不自由なし。 睡眠が2〜3時間で途切れたり、長く寝付かれなかったりで 「ホリゾン」次に「リスミー」を処方していただきました。しかし効果はさほど…、というか、ほとんどありません。服用後、あたまがポワンと痺れていくような自覚はありますが、その時間を眠れないままに超えると眠れません。現在の主治医も、酒を飲んで寝るよりは「ホリゾン」「リスミー」でよい…と仰有るのですが、なにか他の策はあるものでしょうか

Q

血圧の薬が効きすぎている?

82歳の父についてご相談致します。 30年ほど前から高血圧、25年ほど前に軽い脳梗塞で入院し後遺症もほとんどなくずっと通院治療しております。 今は朝、ケタス10mg、アムロジピンOD25mg(JG7)、ピエテネール(YD168)を一錠ずつ 晩、ケタス10mg一錠を飲んでおります。 今朝お薬を飲んだ30分後に血圧を測ってみますと 一回目 103/51 二回目 94/46 三回目 98/46 でした ここ最近100台が多かったので数か月前に血圧のお薬が量か種類か覚えてませんが減りまして、その後もだいたい100~130くらいでした。 病院は今日休診日で明日ちょうど受診予約をしている日なのですが、今日下がり過ぎていることで何か気を付ける事は有りますでしょうか? 他何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

トイレの回数を減らしたい

79歳の母親を、85歳のおばが介護しています。 母が認知症です。そして大腿部骨折のあと、トイレに一人で行きにくくなりました。 おばは最近腰痛が出てきました。 夜中、二時間おきに二人ともトイレに行くといいます。 同じタイミングだと苦にならないそうですが、 違うと辛いそうです。 よくトイレの回数を減らす薬が宣伝されていますが、 ああいうのって効くのでしょうか?二人に飲ませたいのですが・・・ ちなみに昼もトイレによくいくそうです。 母はものすごく水分を取ります。 おばはそうでもありません。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。