Q

何に対しても楽しさを見出せません。

質問者:B.J. さん
通報する

外資系のトップでしたがリストラで解任されそれがきっかけで適応障害に罹患し、1年が過ぎました。罹患してからずっとそうなのですが、何に対しても楽しみを見出すことができません。もともと仕事が趣味でフラストレーションはお酒と女性で発散していました。現在は仕事ができない状態であり、またベンゾジアゼピン系の抗不安薬服用しているためアルコールは禁止されています。特に今は何にたいしても楽しさを見いだすことができません、毎日がとても苦しく早くこの状態から抜け出したいと思ってばかりいます。生活保護が目前に迫り、家内からは離婚を迫られ、子供たちからは嫌われどうしていいやら頭が混乱しています。主治医の提案で日曜礼拝に行ってきましたが何も変わりません、信仰心が全くないからでしょう。薬の影響でしょうか何かをする意欲も全くありません。これからどのように生活をしていけばいいのか不安でたまりません。自殺念慮が出てきています。何をすればいいかどのように考えればいいのかアドバイスいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。
(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

いなかっぺ精神科医先生

いなかっぺ精神科医先生による、B.J.さんの何に対しても楽しさを見出せません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

彼氏の元彼女が鬱病です。

はじめて質問致します。私は付き合って2年になる彼氏(39歳)がいる36歳女です。付き合い始めは結婚を前提にという事でしたが、ずれもあり白紙になったまま付き合っています。もちろん好きな彼と結婚はしたいのですが、タイミングの問題だ・と思っていました。私が結婚の話を持ち出さなければ付き合いは良好です。しかし不安になると周期的に「結婚はしない?」と質問していました。ずっと「できないんだ」や「今のところは・」と煮え切らない状態で、私は「まあ好きなのに結婚できないだけで別れるのはオカシイか」という結論で締めくくっていました。しかし、ある日、いつもより何だかとても気にかかる感じがあったので、思わず彼の携帯をみてしまいました。以前、彼から聞いていた元彼女の事で気になっていることがあり・・・。そこには彼女をケアしている彼とのやり取りがありました。私は思い切って聞いてみたところ、私と付き合って半年後から彼女から連絡があり珠にやり取りしているという事でした。そして鬱病であること、障害者手帳を持っていること、身寄りが無いこと、等々・・・。付き合っていたのは学生時代から6年間で結婚を迫られていたが、彼は彼女に耐え切れなくなっていたので、とても傷つく事を言い放ち(彼女を全否定するような、と言っていました)逃げたという事。。その後、何人かと付き合ったけれど、彼女の事が気掛かりになり戻ろうと試みたけれど、もうすでに彼女は発病していたとの事でした。私と付き合ってからは会っていないとの事でしたが、3年前に1度会ったときは、かなり重症な感じだったと言っていました。その後は連絡がなかったそうですが、私と付き合って半年くらいから電話やメールが来るようになったそうです。私も彼に依存度が高かったので結婚してもらえないのは自分自身のせいだと思い込んでいましたが、そうでもなかったのか・・・という安堵感が始めありましたが、すぐにこの問題はとんでもなく大きい事に気づき頭を抱えています。「まだ未練があって好きなの?」と聞くと自分の責任だと強く思っていて「まずは社会復帰なんだ。。。そして身寄りがないから、彼女が求めるなら結婚もしなければならないかな・・好き。。なのかな。好きと言うより責務なんだ。」と苦しそうに言っていました。だから、私が悩んでいると「不義理(結婚してあげられないから)だから別れよう」と言われてしまいます。私といると楽しいと言っているし(とても気があうので本当に一緒に居る時は楽しいのです)私はとても大切にされていると感じています。彼が私と別れて幸せになるのなら、私だって!と思えるのですが彼も苦しそうなので、今まで依存しっぱなしだった分、強くなって支えてあげたいと思っているのですが、正直どうしていいか分かりません。最近、彼女に3年ぶりに会ったそうですが、かなり快復していて安心だったと言っていました。しかし、私は彼女の事を知ってから鬱病について調べたり本を読んだりしているので、一時的に薬で元気になっているのでは?とも思ってしまいます。それに彼女の存在を知った以上、彼女の幸せが無いことには彼と幸せになることを考えられなくなりつつあります。それは彼氏も同じだと思いますが。。。 彼が彼女と会った後に、冷静にお話をして付き合いは続けて行く方向になりました。私は「本当に彼女の事を思うのであれば中途半端な事をしてはいけないよ。一緒になるか離れるしかないんだよ。」と意を決して言いました。そして私も以前付き合っていた人から離れた身なので相手にはどんなトラウマが残るかは分からないのですが、離れた人が戻っても、不信感や溝が深まるばかりで彼女の病気を悪化させるかもしれないと思うとも言いました。彼女は頼る人が彼しかいないから、彼に連絡が来るようなので、彼はとても悩んでいました。これ以上は私の立ち入る範囲でないと思ったので終わりにしました。彼は優柔不断とも言えるかもしれませんが、本当に優しい真剣な人なのです。だから私は好きになったのだし。 しかし。。。普通に遊んで楽しめばいいよねっと言ったものの、私に不安がいつも渦巻くようになってしまいました。一体、どうしたら彼女は快復に向かうのでしょう。。。 私は彼から離れてあげた方がいいのでしょうか・。でも、分かれる勇気がありません。彼も結局、私が迫ると「別れ」を言いますが、態度が別れようとするものでは全くありません。だからもう二度と迫るのは止めようと決心しました。今は彼を支える為に強くなって乗り越えよう!と元気な時には思えるのですが、不安が押し寄せてくるとすぐメゲてしまいます。こんな精神状態だと仕事も身が入らず失敗だらけになってしまって。切り替えて頑張れる方法を教えて下さい。

Q

狭い所、目の前に壁があると動悸冷や汗が酷い

現在歯医者にかかっているのですが 診察台に乗り、顔にタオルがかかったり 目の前にライトが迫ってくると 心臓がドキドキして、冷や汗かき その場に居られない気持ちになってしまいます。 外に出たりすると症状は治まるのですが このままでは治療が続行できません。 元々数年前に満員電車で押しつぶされそうになったトラウマからか 狭い場所、特に前に人などが立ちはだかった状態だと 動悸、冷や汗、絶叫したくなります。 普段は、その気持ち?を抑えるために 音楽聞いたり、目をつぶって楽しい事考えたりして 何とか乗り切ってますが 診察台ではそうもいきません。 以前から仕事のストレスからか過呼吸になったこともあり 最近では過敏性腸症候群も患っています。 ストレスに弱いことは否めないのですが その時も、弱い安定剤を処方されていましたが いくら飲んでもちっとも効果がなくて 病院行っても無駄な気もしてしまいます。 どうしたら症状がでなくなるのか悩んでいます。 やはり病院行った方がいいですか? 病院以外でも日々の生活の中で改善することはできるものなんでしょうか? ここ数年は、父の死、自分の入院手術、職場内の劇的な変化、転勤と色々しんどいことが続きました。 今は、来年結婚するのでその準備や結婚式やその後のこととか不安も多いです。 普段はジムで体を動かしていますが、 最近は、風邪を引いたりでなかなか体調が戻らず行けていない状況です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

どの科を受診すれがいいのでしょうか?

初めて質問させてもらいます。40歳代の女性です。よろしくお願いします。元々病院へ行くのはおっくうで、風邪は寝て治し、虫歯も我慢できるなら我慢するタイプです。3年前に離婚をしました。その原因が、私が仕事に力を入れすぎて家に帰るのが遅くなり、家の中が散らかったり家事が疎かになったことがきっかけだと元夫に言われ、一方的に離婚を迫られました。納得できないまま応じたので、しばらくは何も考えたくない・何もしたくないという気持ちを引きずりながら、生活のために仕事をしていました。日常から逃げ出したい自分の気持ちと裏腹に、何もなかったように仕事と家事をこなさなければならない現実とのギャップが辛く、何ヶ月かは子どもの食事の用意ができたら、部屋にこもって泣きながら寝るという生活でした。半年ほど経って現在の夫と知り合い、その存在を支えにして生活するようになり、今から半年ほど前に再婚して今までやってくることができました。けれども、自分なりに前向きな気持ちが持てるようになり、仕事の内容も離婚当時のような、周りがどう思おうと、ただ時間内だけ最低限の内容をこなすということでなく、頑張ろうと思えるようになってくると、残業も増え、周りからの評価も気になってしまいます。また、結婚が急に決まったこともあり、家財が増えて、また家の中が散らかった状態になると、「また同じ理由で離婚に至るのではないか?」という不安に駆られてしまいます。でも、どこから手をつければいいのかわからない状態です。更に、物忘れが激しくなり、いろんな物をどこに置いておいたかわからなくなって探すことが増えたり、支払いを忘れてしまうなどが増え、このまま自分の努力でなんとかできるものなのか、医療の力を借りた方がいいのか、迷っています。受診するなら、どの科を受診すればいいのか、教えてください。

Q

無性のイライラ、体のだるさ、

最近無性にイライラする。 何にイライラしてるかわからなくてそれにもイライラする。仕事もやっとやりがいが出て楽しかったのに今は全く楽しくないです。 仕事も辞めたいと思っています。 どうしたらいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

受診する基準が分かりません。

うつ病、不安障害の罹患歴があります。 うつ病は3年前に完治しました。不安障害はその後も残っており、転居後も服薬を続けていましたが、電車に乗れない、通院時間が長い、ことから、勝手に服薬を止めて1年になります。この1年は、しんどい時期もありましたが、病院にかかるほどではないと自分に言い聞かせ、どうにか日々過ごしてきました。しかし、今年になって、車の窓が開かないだけで不安・動悸・そわそわしたり、不安・緊張からか片腕に力が入らなくなったり、夢の中でうつ病になる前のことを思い出したり、と色々な不便なことが出てきました。 できれば、もう受診はしたくないのです。精神科系の薬は飲みたくないのです。家族が、精神科やお薬に強い偏見を持っているからです。薬を「怖い薬」と言います。 でも、今はもう限界です。一人でいると涙は出てくるし、時間があれば横になって、何もする気になれないし、体が軽くなるのは夕方以降。家事には、支障がありませんが、日中すべきことが何もできないでいます。だらしないだけなのか、受診した方がいいのか、自分ではわからないのです。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。