Q

乳ガンとは関係ない?

質問者:みな さん
通報する

昨年の11月に乳ガン検診をした際に要再検査と診断されました。早速、乳腺科で診察してもらい結果は両方の乳房に嚢胞が何ヵ所かあると言われました。癌ではないから大丈夫ですがまた6ヶ月後に来て下さい。と言われつい最近、診察してもらいました。結果は左乳房は大きいのが1つ、右乳房が大きいのが何ヵ所もあるけど様子見で大丈夫ですよ。と言われました。4~5日前から右乳房がチクチクってするようになり少し痛みも出て来た事を病院の先生に言いましたけど大丈夫ですよ。でした。また6ヶ月後の診察になりましたけど放っておいても大丈夫なんでしょうか?
癌にはならないと言われましたが診察して状況が変わってなかった事がとても気になりますし痛みが出てきてるのはなんでなのか?乳ガンとは関係ないのでしょうか?
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

1乳腺外科医先生

1乳腺外科医先生による、みなさんの乳ガンとは関係ない?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右上乳房に異常?

今授乳中で3ヶ月半になります☆1ヶ月前から右下の乳房にシコリ?乳腺?骨?という感触を覚え直ぐに近くの外科へ…。この病院では去年乳腺症と診断された事がありました。授乳期でもあるので無理だと言われましが触診だけしてもらいました。異常無しでしたが不安が消えず、暫くして今度は乳腺外科へ。授乳期ではあるけど触診、マンモグラフィー、超音波エコーをしてもらいました☆その結果は、触診異常無し、マンモグラフィー異常無し。しかしながら自分で気にしていた所には異常無しで乳輪のすぐ右上に4ミリのもの発見されました…(泣)先生は癌ではないと言いましたけど、カルテには悪性では無いとの否定は出来ないと書いてありとても不安になりました。授乳はしても問題ないとの事ですが、また6ヶ月後に来なさいとの事でした。それが硬くなってしまうと大変なのでと。まだ小さな子供もいるし両親がいない事に同情し、とりあえず6ヶ月後迄に伏せておいてくれているようで…。このまま6ヶ月後迄ほっといても良いのでしょうか?あと、私が右下発見したものは何だったのでしょうか??乳房のすぐ下に骨とかってあるんですか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

マンモの白い影

私は34歳です。33才から乳ガン検診を専門医で受けています。検診は、マンモと超音波と触診です。昨年の結果は特に異常なし、マンモの白い影も脂肪や乳腺と説明されました。今年の結果は、少し画像を見ながら説明されました。昨年、脂肪?乳腺?と説明された左乳房の白い影が今年は少し固まって見えるとの事でした。なのでその部分を超音波で検査したら何も写らず異常なしでした。 念のため触診もしましたが何もないとの事でした。心配なら半年後に来ても良いですよ!との事でしたが一年後でも全然大丈夫との事でした。一年後も、その部分を追いかけて見てみましょうね!との事でした。 何もないと言われたけど、何だか心配で不安で仕方ありません。そのあとから左乳房や左脇が痛いような感じがしたりしています。考えすぎなだけでしょうか? 今は排卵日なのですが乳首が敏感で痛く乳房も走ると揺れて痛いです。 何か乳房の病気で白く写ったのでしょうか?乳ガンが頭を過って本当に辛いです。 自分でお風呂で泡をつけて乳房を調べてますがわからず乳房を掴んで触ると何もかもがコリコリ感じます。乳房は摘まんだり掴んだりして調べるのは間違いでしょうか? 乳ガン検診を専門に診てる先生が本当に白い影が悪いものと判断したら一年後で良いとは言わないだろう!と思いながらも本当に不安です。このような事から考えられる病気はありますか?小心者で本当にすみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳房のへこみ

いつからか鏡の前で万歳すると右の乳輪の外側がへこんでいる様に見え、乳房の脇から下へセルライトの様になっていてそれが乳ガンの可能性が高い症状なのを知らず、胸が垂れてきたと思っていました。1年に1回病院の婦人科検診でマンモ、エコーを4年連続で受診。毎年異常なし。乳腺症と4年前に診断。胸も大きいので去年もしかしたら見落とされていた?…と思ったら急に怖くなり…へこみの下を触ったら奥の方にしこりがある感じですが2センチ近くあるかも…指でつまむと逃げますがもしかしたら胸板に張り付いているかも…動くとは違うかもです。その他大小さまざまな型のしこりがあり柔らかいものもあります。先日病院の婦人科検診に行き気になると話しましたがエコー時も「先生に伝えておきます」だけでしこりの有無は言われませんでした。マンモも撮りました。が反対側の肩の具合が悪く6月から整骨院へ行っていて首が張っていると言われ、しばらく治療をしていました。もしかしたらリンパに転移?腰、背中が痛く最近は足の裏がたまにつるようになり先生に「脊髄が悪いんじゃないか」と言われたのを思い出しあちこち転移してるのかもと…昨日は両腕がしびれ、首すじ首つけねが張っています。1年でこんなに進行しますか?2センチになるのに10年かかるって聞いたのに1年で2センチ。進行の早い物もあるのですか?因みに昨日からしぼったら透明の分泌液(両方から)が出てきました。検査結果を急いでもらおうと昨日病院に問い合わせました。何日かうちには来るでしょうがすぐに診察に行って大きい病院だと1回1回何週間とかまたされ進みが悪くて今でもかなり進行しているかもしれないのに手遅れになりますよね?進行具合で緊急ってするものですか?心なしか触ってばかりだからか2、3日チリチリ痛みます。もしかしたら両乳房かもしれません。毎年検診していたのに悔しいです。先生方の見解宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

母の今後について あまり良くない検査結果がでました

初めまして。ちゃゴウと申します。 先日 母(64歳)が自らしこりを見付け、個人で開業されてる乳腺外科を受診したところ しこりの大きさ(1.6mm)で乳ガンであることがわかりました。脇の下にもしこりがあり、また大きい事から「もしかしたらお腹の方に癌が流れているかもしれないから大きな病院でよく調べてもらって下さい」との診断を頂きました。近くにガンセンターがあった為、今後の治療をこちらに決め 早々に検査が始まりました。超音波、骨シンチ、等幾つかの検査を受けた後、担当の先生から今後の治療方針について説明を頂きました。(この時点でMRIの検査予約が説明後であった為、MRIの検査結果のみありませんでした) 幸いにも遠隔転移なし。またホルモンの薬がよく効くタイプの癌だと言われ少し安堵していました。ただ エキカリンパ節への転移があるため 全身に飛んでいるかもしれない小さな癌細胞をたたくべく抗がん剤治療が必要との説明をうけました。薬の効き具合をみる事、また手術の待ち時間がある事から術前抗がん剤治療からスタートする事になりました。先週 薬担当の先生から今後の薬での治療について説明を頂きました。その時の視診でどうも鎖骨のリンパが腫れてる と言われ数人の先生に診て頂いたところ現在の母の病状は 右乳房しこり2mm、右エキカリンパ節転移あり、右鎖骨下リンパ節転移あり となり、術前抗がん剤→手術→放射線治療→ホルモン療法(5年) の予定で治療する事になりました。ステージなど先生から直接伺っておりませんが自分で調べる限り受け止め難いものであります。薬の効果がみられれば母は完治を望めるのでしょうか。鎖骨上リンパ節へ転移していない分 病状はましなのでしょうか。母は手術できるレベルの進行具合なのでしょうか。どうかご教示下さい。母がいなくなってしまうかもしれないと言う事が怖くて現実を受け止められません… (30代/女性)

30代/女性
Q

乳腺症について

できれば、乳腺専門医の先生にお願いします。 先日、左胸のゴリゴリした感じで総合病院の外科で 診察を受けたところ乳腺エコー(マンモグラフィは10月に受けているので今回はエコーのみでした) で何も写ってないよ、といわれて視触診で胸のゴリゴリは乳腺症だからだよ。と言われました。とくに左が大きくエコーもあばた状態になってるしね。とのことでした。以前から乳房の痛みがあり毎年乳ガン検診は受けていますが、異常なしでした。10月のマンモグラフィとエコーも問題なしでした。その時は乳腺症とも言われませんでした。今回、初めて乳腺症といわれましたが、今回特に心配することはありませんか? また、叔母が乳ガンで亡くなっているので心配なので半年後にマンモグラフィとエコーの予約を入れてもらいました。自己検診はしていくつもりですが、確かに胸のゴリゴリがあるところはわかりづらい気がします。半年毎に検査していけば大丈夫でしょうか? 万が一乳ガンになっても酷い状態とはならないようにしていくという考えでいけば良いということ で理解すれば良いですか?マンモグラフィ+エコーは年一回で半年後にエコーのみという間隔で良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。