Q

全身倦怠感、手足のしびれ、微熱

質問者:ビーグル さん
通報する

2ヶ月位前より、全身倦怠感がひどく1か月前より手足にしびれのような症状が出ています。病院で診察してもらいました。受診は、内科で血液検査、心臓エコー、尿検査。神経内科で神経伝達テスト、髄液検査。脳神経外科でMRI検査。整形外科で頚椎、腰痛MRI検査、心療内科での問診でいずれも全身倦怠感としびれにつながる異常なしと診断されました。既存病歴は糖尿病、脂肪肝、コレステロール異常で1か月おきに検査、通院、服薬しております(グルベス配合錠、トラゼンタ、ウルソ錠、クレストール)3年前にうつ病の診断で抗うつ薬、気分安定薬、睡眠薬を服薬。うつ症状はよくなり半年前より睡眠薬のみ服薬。最近はうつ症状もなく気分の落ち込みもないです(今回の症状でレメロン、バルブロ錠、セラニンが追加)薬の服薬で効果は改善なしですが、病院では内科では気の問題で心療内科に聞いて欲しいと、心療内科ではひとまず薬だけ出しときますの状況で原因がわからず2か月経過してます。
(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ビーグルさんの全身倦怠感、手足のしびれ、微熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因が解らない坐骨神経痛の治療方法。

強烈な足のしびれ(坐骨神経痛)が日に日に増して辛いです。 MRI検査しても異常が解らず困っています。 二年前に臀部、太もも、ふくらはぎが痛くなり、整形外科で触診、レントゲンを撮って診てもらい「坐骨神経痛」と診断されました。 週2回のリハビリや貼り薬も処方してもらいましたがなかなか改善されず、総合病院に紹介状を書いてもらい、首から腰のMRI検査をしましたが、ヘルニアもなく骨にも異常なし。 整形外科の先生から、 「しびれが脳神経や糖尿病が原因の場合もあるかもしれないので脳神経外科や神経内科で診てもらいましょうか。」 との事で総合病院で脳神経外科にて頭部MRI検査、血液検査の結果は異常なし。神経内科で触診、血液検査、尿検査も異常なし。 整形外科の先生に検査結果の事を伝えると 「異常が見当たらないのなら、他に考えられるとしたら心因的な事も考えられるので受診するとしたら精神科ですかね。」と言われ「痛みの原因が解らないなんて。」と絶望的になりました。 3年前から心療内科に通院しておりますが、現在足のしびれがきつく、座る事も歩く事も辛くて、心療内科も通院出来ず、近所のかかりつけ内科で、心療内科と同じ坑不安薬、睡眠薬を出して頂いてます。 夜は睡眠薬でどうにか眠れますが、朝になると足のしびれがジワジワ出てきて、1日中強烈な足のしびれや痛み、腰痛で何も集中できず、体が緊張状態で気が休まる事がありません。 足先が冷たくて温めても冷たいです。 気分がふさぎ込み半分寝たきり状態です。体も固くなり、心身参っております。しびれがたまらず救急車を呼びたくなります。逆に死にたくなる事もあります。 精神科の薬物治療以外に足のしびれや痛みを和らげる治療方法はないでしょうか?どう行った所に受診したら良いのでしょうか?非常に困っております。先生、アドバイス宜しくお願い致します。長文ですみません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

全身の強い倦怠感・疲労感に悩んでいます・・・

男性・40歳です。もう10年くらい前の話になりますが、仕事中に突然グラグラッと目眩がして気分が悪くなり、その日を境に全身の著しい疲労・倦怠感に苛まれるようになりました。心療内科に行ったら心因性のストレス疾患、抑うつ神経症・適応障害と診断され、抗うつ剤や抗不安剤を処方されて服用しましたが、それ以降好不調の波はあるものの完全に症状が消えることなく現在に至っています。 確かにストレスに対しては脆弱というかストレスを感じやすい体質だと思います。 おととしの春くらいから急激に体調が悪化し、会社を退職しました。 その後実家に戻り、療養生活を送っています。 昨年の年末には再びひどい目眩に襲われそれから毎日これまで以上のひどい倦怠感が続いています。 現在も心療内科には通っており薬も服用していますが、内科に相談に行き、血液検査・脳のMRIをした結果慢性疲労症候群ではないだろう、との診断でした。 かと言って体調は一向に好転する兆しはなく心療内科でもらう薬も効いていない感じがします。ビタミン剤、サプリメント、市販の漢方など散々試してみましたがどれも効果はありませんでした。 体調の悪化とともに首と肩の痛み、コリ・ハリも強くなり「頚性神経筋症候群の可能性もあるのかな?と考えています。 現在の症状は、全身の激しい疲労・倦怠感(ひどいときは起きているのが困難)しんどい、頭痛頭重、肩・頸の痛み、頭がぼーっとする、手・足の冷え、気分障害、食欲不振、意識・思考力の低下、目眩、手足の異常発汗などです。 とにかく今は日々の辛い症状を少しでも緩和できる方法はないかと切望しています。 症状の緩和、改善はできるの方法はないでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Q

自律神経失調症と仮面うつについて

去年夏、微熱や腰・背部痛があり、胸腹部のCTをしましたが異常はありませんでした。 その頃に症状を気にして心気的になり、その後、不眠→胸やけ→肋骨の痛み→手足の神経痛→手足のムズムズ→首・肩こり、と一つ治まれば次の症状が出てくる状態です。 その都度、頭や腰椎・胸椎・腹部MRIやエコー、胃カメラ等をしますが異常はありません。 今年に入り37℃位の微熱があり、総合病院で免疫や甲状腺を含めた詳しい血液検査もしています。 微熱も2か月程で落ち着き、現在の症状は8月頃から続く頭重感(気分が悪い)と、首・肩こりです。 (頭の検査は半年前にMRIをしています) 漢方外来の内科では自律神経が乱れていると言われ、漢方薬を一ヶ月飲んで微熱は治まりました。 心気的になっていたこともあり、心療内科にも通い、デパスとグランダキシンを貰い、今は寝る前にデパス0.5を1錠のみ飲んでます。 心療内科の先生に、精神的な落ち込みはないため仮面うつの可能性も聞いてみたところ「もう少し今の薬で様子をみて、抗うつ薬を飲んでみますか?」といわれています。 凝りや、長く続く頭のボーとした気分の悪さ(緊張性頭痛かとも思いましたが…)は、日中強く起こることが多いのですが、ほぼ起きている間は常に頭がすっきりしない状態です。 自律神経やうつ等の精神的なものでも、このような症状は起こりうることなのでしょうか? (20代 男性)

20代/男性
Q

原因不明と言われた症状について

母がMRI検査の結果、脳梗塞と診断されました。 これからどのようにしたらいいか、アドバイスがあればお願いいたします。 現在に至るまでの経過は ・一年半ほど前から高血圧と診断され降圧剤を飲んでいる。 ・その後、手足のしびれや倦怠感・まぶたが重いなど様々な症状が出始める。 ・病院を変えいろいろと検査をしたが原因不明。 ・去年の夏ぐらい、心臓近くの動脈硬化が見られステントを入れるカテーテル手術をする。 ・症状が変わらず脳外科でMRIを撮り、過去に脳梗塞の跡があると言われるが、特に処置はなく、一年に一度の検査をするようにとのこと。 ・症状は悪化していき、精神的にも弱り心療内科にも行き適応障害の可能性があると診断。 ・先日神経内科でMRI検査をしたところ新しい脳梗塞があると診断されるが、今後の処置は特になし。 先生の回答「血流を良くする薬を飲んでいて、脳梗塞が出るとは考えにくい。他に強い薬を処方するほどでもない。」 母もショックなこともあり、どうするのが最善か判断しかねています。 現在かかりつけの主治医は循環器科ですし、今までの症状を伝えてもあまり取り合ってくれませんでした。 脳梗塞の精密検査が必要なのかもわかりません。いつも急に倒れてしまうのではないかなどと本人も家族も不安です。 一番は症状を改善したいのですが、原因もわからないのでどうにもなりません。 どうぞよろしくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

両手足のしびれでうつのお薬が処方されました

先日、両手足のしびれで相談させていただいたものです。 神経内科に行きまして脳と脊椎のMRI、血液検査をしましたが異常ありませんでした。 前回リボトリール錠0.5mgを処方され、その間に神経伝達速度の検査をして、昨日結果を聞きに行ってきました。 検査は異常なかったし、症状もあまり変わりなかったので、メンタル面だと思うので少し通ってもらって合うお薬を探しましょうと先生に言われました。 しびれは寝る時にも、顔を押し付けられるように徐々にきて眠りに入ることが去年くらいからあることも昨日話しました。 で、昨日処方されたお薬が高いな~と思って調べたらうつのお薬(サインバルタカプセル20mg)だったんですが、私ってうつだったんでしょうか? 実家の親の介護など色々、寝る時間が短くていつも疲れがとれなく、やる気もなかなか起きないことはありますが、そんなにすごく落ち込んでる感じではないんですが。 心療内科に行かず神経内科で続けて受診してても同じことでしょうか? 先生にも一応心療内科へはとお伺いしましたが、行ってもいいけど安定剤を出されると思うよと言われました。 うつと聞くとなんだかショックなんですが、副作用もいろいろ書いてありましたがしびれもうつの症状に入るんでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。