Q

ペースメーカーの必要性

質問者:mjoli さん
通報する

平成24年1月に心不全で入院し、原因がバセドウ病と言われ入院治療をしましたが、心房細動が収まらす大学病院で検査の結果6月に拡張型心筋症と診断されました。その際電気ショックで一旦心房細動は治まったのですがバセドウ病が薬でコントロール出来ず、甲状腺クリーゼで危篤となりました。何とか薬が効いたので助かりました。その後2回アイソトープ治療をして(平成26年11月と平成27年7月)バセドウ病は落ち着いています。ここ何ヶ月かの間脈拍数が一分間に34、35位で息切れ、だるさが続いています。飲んでる薬は、アンカロン、メインテート、ワーファリンです。先日病院でも脈拍数が少なかったためメインテートを4錠から3 錠になって朝飲んでいたのを朝2錠、夜1錠と変更になったのですが、脈拍数はかわらないです。
(40代/男性)

10人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、mjoliさんのペースメーカーの必要性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の飲みあわせについて

現在バセドウ病の治療でメルカゾールを朝晩2錠ずつ 心房細動のためインデラルを朝昼晩1錠ずつ ワーファリンを昼3錠飲んでいます 今、胃が痛くてたまりません 太田胃散飲んでもいいでしょうか (50代/女性)

50代/女性
Q

アムロジピンの副作用について

12月にバセドウ病発覚。 内分泌科にてメルカゾール1日3錠 循環器科にてメインテート5mg1日1錠処方。 精神科にてデパス0.5mg1日2錠。(パニック障害) 心臓エコーで左室肥大、ホルターにて不整脈あり。 12月中旬にバセドウ病の脈拍が減りメインテート中止。 その後また脈拍が上がりメインテート復活。 服薬前平均血圧145-90、脈拍80〜95。 服薬後平均血圧125-65、脈拍47〜55。 1月になりバセドウ病のFT3、FT4正常値になり メルカゾール1日3錠→2錠 メインテート1日1錠→中止 アムロジピン5mg1日1錠←追加 デパス0.5mg1日2錠。 昨日からアムロジピンを飲み始めましたが、 昨日は安静時脈拍85、夕方買い物から帰ると110で デパスを飲んでも90台に下がるまで2時間かかりました。 今朝も安静時脈拍85あり、顔が熱いです。 血圧は昨日今日と平均145-85前後です。 1週間は血圧下がらないよと主治医に言われてるので、血圧はあまり心配してないのですが、脈拍が一昨日まで55前後だったので今の脈拍は少し辛いです。 脈拍も1週間位は様子みた方が良いのでしょうか? バセドウ病がまた悪化して脈が上がったのかと不安です。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

心房細動

心房細動になって、数年たちます。すべてがお酒の飲み過ぎが原因で2〜3日、飲酒が続くと心房細動がおこるようになりました。ワソラン・サンリズム一日3回、メインテート・ジゴシン朝、それでもお酒をのみ心房細動を起こしたのでとうとうワーファリンをよる3錠のむようになりました。気のせいかずいぶん疲れるようになりましたが、痛風のアロシトールも服用してます。まだ54歳なのですがこんなに薬を飲んでも大丈夫でしょうか?今は、完全に断酒しており、その後心房細動はおきませんが、生活において気をつけることは、断酒以外にどんなことがありますか?教えていただきたいのですが。

Q

心肥大、弁の逆流

今年の2月に動悸が続いたので、みてもらったところ、バセドウが発覚しました。同時に合併症で心房細動も発症しました。まずはバセドウを治すため薬で治療を、続けてきた結果、ようやく数値は安定しましたが、心房細動は残ってしまいました。 もう薬では治らない慢性的な心房細動になったので11月20日にようやくカテーテルアブレーションを決行します。しかし、発症してから、期間がたっているので、若干の心肥大と若干の弁の逆流が発生しました。医者は、心肥大と弁は様子見でいいといっていましたが、心房細動が完治したら、肥大と弁はなおりますでしょうか? また、肥大と弁の逆流は心房細動が起因してますでしょうか?それとも別の原因でしょうか? 教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性
Q

今朝からずっと脈拍120/分で不安です。

1か月前に僧帽弁形成術とメイズ手術を受けました。数日前から脈の早い状態が続いていて、ひどい時は150/分ありました。手術を受けた病院からかかりつけ医として紹介していただいた病院を受診したのですが、心房細動はあるが脈拍は110/分くらいで特に処置はなく、バセドウ病の影響と手術の刺激によるものでしょう、という診断でした。次回、電気的除細動の予定です。今朝から脈拍がずっと120/分くらいあり、息苦しさなどはないものの心配です。今日は病院も休診だし…と思うと不安が募ります。救急で診ていただいた方がよいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。