Q

重症未熟児仮死

質問者:ma-chu- さん
通報する

重症未熟児仮死で出産しました。
残念ながら2週間後に亡くなりました。
円錐切除経験があり。前期破水のため入院。入院中にインフルエンザにかかりました。
40℃の高熱になりかなり辛かったので自分のことでいっぱいでした。インフルなので病室も隔離され看護師も定期的にはこなかったのでこの日はモニターもせず赤ちゃんの状況は、わかりませんでした。
ようやく熱が下がり目を覚ましたとき、点滴が漏れていて、陣痛があるのに気づいてそれから帝王切開します。ってなった時に心拍が確認取れない感じになってるのは気づきました。
緊急!緊急!と騒いでいたのも覚えています。
手術の準備中も看護師が心拍を確認していましたが探せない様子でした。
そこから、全身麻酔のため記憶がありません。
重症未熟児仮死になりました。
残念ながら2週間後に亡くなりました。術前か術後かわかりませんが私はMRSAに感染していて、炎症がひどかったみたいです。
原因がわかりません。主治医は不在で当直?の方が執刀したのですが術後から1度も会っていません。
主治医の説明では、インフルエンザで免疫がおちて感染がひどくなったのか…心拍が急になくなるのは稀なこと。と言われました。主治医は実際に現場にいないので想定での説明です。とのこと。
納得いきません。なぜ、重症未熟児仮死になったのか考えられることがあれば教えてください。
また、時間がたっていますがもう一度、病院に原因を聞くことは出来るでしょうか?
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

定年退職した産婦人科医先生

定年退職した産婦人科医先生による、ma-chu-さんの重症未熟児仮死への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手術後に亡くなった、85歳の父

12/20、父(85歳)が急性循環不全で亡くなりました。 10/1に腹痛を訴え、腸閉塞の診断で10/17まで入院。 原因は、胆嚢にできた胆石により、胆嚢が機能せず、炎症が大腸にひろがり、閉塞。そのときは、17日後に無事退院。 3週間後の外来診療で、胆嚢を除去しないと、また、炎症により腸閉塞の恐れがあるということで、胆嚢除去手術を行う選択肢を医師より示されました。手術までに、胃カメラ検査、MRI、大腸検査を行い、手術を承諾。そのときは、腹腔鏡手術で通常は1~2時間、切開手術の可能性もありとのこと。 しかし、実際の手術は7時間。手術後、「腹腔鏡で頑張ったが、内臓脂肪が邪魔して、途中から切開手術に切り替えた」という説明。 40分後に麻酔が覚め始めたようでしたが、目をかすかにあけたものの、電燈の光にまぶしそうに反応する以外は、反応を確認することはできず。 翌朝、病院から呼び出しあり、そのときの当直の医師の説明では、心肺停止で緊急処置をしているとのこと。そのとき、血圧は上が60台でしたが、やがて、70台、そして、88になりましたが、その後降下、14:01に他界しました。 看護師から聞いた話では、「ベッドから起き上がろうとした」といっていました。父は軽度の認知症もあり、また、麻酔から覚めている途中だったので、そこが病院であることや、自分の今の状態がどうなっているのかなどがわからず、起き上がろうとしたと思います。 父は身長152ぐらい、体重は58kg、85歳です。腹が前に出る、いわゆる、太鼓腹体型です。 質問は、 ・手術をするべきだったか ・手術をするにしても、切開手術はすべきではなかったのではないか ・7時間の手術というのは、そもそも、無理ではなかったのか ・術後の処置に問題はなかったのか。両手首はベッドに拘束しておくべきだったのではないか、と思います。(入院前に、その点は承諾書にサインしています) (50代/男性)

50代/男性
Q

胎盤剥離からの低体温療法

胎盤剥離で36週3日緊急帝王切開で出産しました。 2040グラム、お腹の中での心拍は80台だったと 思います。 1分後100近くまで5分後110くらいまで回復した とは聞いてます。 私は、全身麻酔だった為、産声があったのかすら わかりません。 すぐにNICUに運ばれ現在低体温療法を受けています。 母子手帳には、仮死状態とは書かれてませんでした。 ただ、低体温療法をすると言うことは、やはり仮死状態 になるのでしょうか? そして、命が助かったとしても障害児になるのでしょうか? 主治医とは、出産後4日経ちますが話が出来ていません。 益々不安が募り、一睡も出来ない日が続いております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除後の早産

はじめまして。 無事に出産出来るのか相談です。早産にならないように出来ることがあればアドバイスお願いします。 私は1人目を逆子で帝王切開。その後、円錐切除し2人目は27週で完全破水して帝王切開で998gの超未熟児を出産。NICUの方達のおかげで元気に成長しています。 それから5年後の今年2月に帝王切開で3人目出産しましたが、やはり26週に完全破水してしまい950gの超未熟児でした。今回の帝王切開は術後創部離開で再縫合術になりました。その後MRSAに感染した説明を受けました。 これまで中絶、円錐切除、3回の帝王切開、3人目の前に流産1回(子宮内容除去除術)、再縫合術してますがこの状況でまた出産して大丈夫でしょうか? 子宮に負担をかけてる気がして心配です。主治医からは子宮の話しはなくまた未熟児の出産でしょう。と言われました。自宅安静の指示はありましたが管理入院など感染予防などしてません。できるだけ長い週数お腹で育てるにはどうしたらいいでしょうか? 妊娠中はお腹の張りはないですが、ガンジタにはよくなってました。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

難聴の原因を教えて下さい。

生後4ヶ月の子供がいます。4ヶ月健診で、難聴の疑いがあります。 どうしても、難聴の原因を知りたいです。 *親族に、難聴の人はいません。 *妊娠中に、感染症になってません。 *予定日より3日過ぎて生まれたので、未熟児ではありません。 気になる事は、下記の2つです。 *妊娠初期、難聴になりました。病名は忘れましたが、耳の中にリンパ液が溜まり、難聴になる病気です。その時に、水分が出やすくなる漢方薬を飲みました。その後は、無事完治しました。 *陣痛中、子供の心拍が落ちました。無事、自然分娩で出産。しかし、仮死で生まれました。スコアは、4/6/9です。持ち直し、退院しました。 やはり、この2つのどちらかが原因でしょうか?どちらが、可能性が高いですか? 病院を訴えたりする気はありません。むしろ、感謝してます。しかし、原因を知らなくては、自分自身受け入れれません。 よろしくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

三度目の帝王切開 子宮破裂

二度帝王切開で子供を出産しています。一人目(28才の時)は、羊水過多で予定日前1ヶ月入院し、陣痛促進(経口)を飲んだ後、胎児の心拍が下がり、帝王切開でしたが新生児仮死で生まれ、2才8ヶ月で亡くなりました。二人目(37才)は、妊娠中に、線筋症があることが、わかりましたが、特に妊娠中の異常はなく、帝王切開で出産し、健康に育っています。この時に、胎児の髪の毛が透けて見えていたと言われ、子宮が薄くなっているので、3回目のお産はやめて方がいいかもしれないと言われました。現在2年が経ち(39才)、妊娠がわかりました。ごく初期の段階で心拍もまだ確認できません。受診したところ、線筋症、小さな筋腫、年齢的にリスクが高まること、子宮破裂の可能性のことを話され、妊娠継続は、慎重にした方がよいと言われました。2週間後に再受診をして、結論を出すように言われました。先生は出産は止めた方がよいというお考えのようでした。このようなリスクがある状態でも出産を希望したいのですが、無理なことなのでしょうか。また、妊娠に気かつかず、健康診断で胸部レントゲン、バリウム胃検査、乳ガン検診を受診してしまいました。退治への影響も合わせて教えてください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。